※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で子育て相談の勧誘を受け、友達から注意された。公園での勧誘は注意が必要か。

先日3歳の子供と公園で午前中に遊んでいました。
するとおばあさんが話しかけてきて、子育てに困ってる事はないか❓今はzoomで無料で子育て相談に乗ってるからとチラシを渡されました。お金はかからないからと、たまに寄付してくれる方もいるけど、本当に無料だからと言っていました。

私はzoomで相談するつもりも全くなく、普通に話して別れたのですが。今はコロナだから、zoomとかでやってるんだぁと思っていただけでした。
それを友達に話すと、危なかったねぇ、それは宗教とかの勧誘に繋がる事もあるから気をつけてと言われました。
とてもびっくりしてしまいました。
行くつもりもなく、チラシも捨ててましたが、無防備に信用してしまってました。公園で話しかけてくるそういう人は勧誘がやはり多いのでしょうか❓

コメント

moon

スーパーや公園、道端などで子育てについて〜って話しかけてくるのは怪しい団体だと思って無視してます😅
自治体が主体だったり大手企業(ベネッセなど)が主催のもの以外は信用しない方がいいかなと😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに大きな企業じゃなくて、児童館❓みたいな❓よくわからなかったです💦
    自分は警戒心がある方だと思ってたのですが、勉強になりました😅

    • 10月8日
deleted user

たまにいますよね。
テキトーに受け流して聞いてます。
本当にちゃんとした子育てサークルのこともあるし、行ってみたら宗教だったりすることもあるみたいです🤔
私は以前スーパーで買い物中に話しかけられてびっくりしました😳
何があるか分からないので、公的な物以外で相談するつもりはないです🥺

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり宗教とか多いんですね💦微塵も宗教だと思わず、驚きと同時に怖かったです😅
    相談は自分からキチンとした所にするべきですね☹️
    そういうのは人の悩みに付け込んでる感じで嫌ですね…🙅🏻‍♀️

    • 10月8日
deleted user

多いと思いますよ。
公園とか街中で声かけてくる育児相談とかは、ほとんどが何かしらの組織への勧誘に繋がると思います。
団体名とか名乗りましたか?
やましいことがなければ団体名とか活動内容とか自己紹介しますよね?
でもそうやって声かけてくる人たちって、名乗らないんですよね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜確か名乗ったようなよくわからない名前でした😅
    人の良さそうなおばあさんで。コロナでお母さん達が孤立しちゃうからと心配してて…。
    いやぁ、怖いですね☹️これで本当に悩んでる人が相談して、宗教に引きづり込む魂胆だったら…。

    • 10月8日
deleted user

うちの近所ではよく天理教の人に話しかけられます💦
最終的に座談会?に誘われてチラシを渡されます😅
子育て中のママも多く来てますよ〜って勧誘してきますね💦
たまに勧誘強化期間なのか、大通り沿いを歩いていると別の天理教の人に2、3回勧誘されることがありました。
さすがに笑ってしまいました💦

知らない人から話しかけられる時は、落とし物以外は基本警戒してます😂

  • ママリ

    ママリ

    うわぁ、そんなに勧誘されると逆効果ですね😓
    本当怖いですねぇ😭
    特に小さな子供が側にいるとさらに怖いですね💦

    私も気をつけます。ありがとうございます。

    • 10月8日