※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について、動きが多く、集中力が短いなどの問題があり、海外にいるため検査が難しい状況。幼稚園で英語を学ぶなど、知的遅れはないが情緒面が不安定。第二子の影響も考慮し、発達的にどうか相談したい。

3歳になったばかりの息子の発達について

テレビの時以外じっとできない
常に動く、走る、跳ねる
レロレロレロー!と言ったり
オーアオーアオーア!と言ったり
↑オランウータンみたいな(笑)
歩く時はほぼかかとをつけず
1つの遊びで集中するのは数秒〜数分
同じ服、同じ靴しかダメ
↑予備のおむつがなくなり違うおむつをもらったら大泣き大暴れ
今!したい!ができないと癇癪
積み木やネジなどをつける蓋を閉めるうまくできないと癇癪
癇癪は叫ぶ物を投げる自傷する
病院、スーパーなどじっとできない
手を繋いで歩けない

など発達に問題があるのではと思ってしまいます。
幼稚園で英語を習って教えてくれたら、物の名前もよく覚えているし知的の遅れはないと思いますが情緒面が不安定、衝動性がすごくて疲れます。

海外にいるため発達検査が受けられず日本に帰った時にどこか相談行くべきかなと考えています。

反抗期、第二子が産まれて4ヶ月で赤ちゃんの可能性もあると思いますが、発達的にどうだと思いますか?
体験談とか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ma

・ほぼかかとをつけない
・癇癪の際、自傷する
という点は気になるかなと思います。
名前を呼ぶと反応がありますか?
目が合いますか?

基本的に子どもの集中力は、年齢+1分です😊

  • ちい

    ちい

    反応はありますし目も合います。が、反応しない時もあります。
    お母さん重たいから僕が鞄持つねとこちらを気遣うような言動もあり自閉の傾向はないかなとは思っているんですが…

    集中についてはあるあるですかね🥲

    • 10月8日
  • ma

    ma


    年齢的にも何かに集中していると反応しないときもありますしね💡
    何かありそうという感じはしないかなとも思います✨
    癇癪に関しては赤ちゃん返りということもありそうですね!

    • 10月8日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます😭!
    話をたくさんさてスキンシップ取ってケアしていきます🥲

    • 10月14日
あおりこママ

うちが産まれた時、下の子との差が3歳2ヶ月です。
落ち着いたのがほんとに最近、今3歳11ヶ月です。

赤ちゃん返りもあると思いますよ!
日本に帰国するのはいつ頃ですかー?
帰国する時に相談はした方がスッキリするかと思います✨

私は2歳くらいの時に癇癪が酷すぎて、イヤイヤ期もありますが保育園の先生に相談した時に2歳の子はこれが普通。お母さん安心してと言われました!
もうすぐ4歳ですが、今も
集中力はあまりないですよ?
5分くらいかなー。
ソファやベットで飛ぶし、汚れた手で色んなところ触るし、いつもーわーわー言ってます!

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます😭
    帰国し、同い年のいとこと会ったのですが同じような感じでした🤣
    いとこは保育園で特に何も言われていないようなのでこんなものなのかなと思いました!
    役所に聞くと3歳半健診はしてもらえるそうなので、それに合わせてまた帰国していろいろ聞いてみようと思います💪🌟

    • 10月14日