※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

登戸駅、向ヶ丘遊園駅付近に住んでる方いますか?住みやすい、子育てしや…

登戸駅、向ヶ丘遊園駅付近に住んでる方いますか?
住みやすい、子育てしやすい地域でしょうか?😂
現在新宿寄りの小田急線沿いに住んでるのですが(世田谷区)、もう1人生まれるため小田急線沿いで神奈川方面に引っ越しを考えてます😂
今いる場所がそれなりに住みやすいのですが、部屋の広さと家賃を考えると神奈川県まで行った方がいいかなと思ってます…🥺
保育園事実や治安など教えて教えていただけると嬉しいです!

コメント

M

ごめんなさい、全く関係ないんですが、
生まれる前に引っ越して神奈川県になっちゃうと東京都の赤ちゃんファースト10万円分が貰えなくなっちゃうなーなんて、せこいこと私は思っちゃいました🤣
10万円分、、かなり助かりますよ🥲笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!確かに!😂すっかり忘れてました…。10万円分はでかいですよね😭
    ちょっと夫に相談して引越し考えます笑

• 10月8日
  • M

M

でも生まれてからすぐには引っ越しできないし神奈川よりに引っ越せば家賃とか安くなる?なら10万なくてもそっちのほうがお得?などなどいろいろ考えちゃいますよね😅
    ほんと関係ないこと言っちゃってごめんなさい笑

• 10月8日
  • ゆう

ゆう

全然です!思い出させていただきありがとうございます😭!
    ほんと悩みどころです… でも貰えるものはもらいたい…笑

• 10月8日
  • M

M

上のお子さん、うちの上の子と同じ月齢ですね!
    上の子のときは対象外で貰えなかったですよねー😭
    なので私今回下の子でもらえて嬉しかったので🤭

• 10月8日
  • ゆう

ゆう

本当だ!😳そうなんですよね😂むしろコロナ流行り始めた時の妊娠期間でビクビク過ごしてたのにもらえなくて、なんで??てなりました笑

ちなみに何に使いました?🥺

• 10月8日
  • M

M

あと2ヶ月遅かったら貰えたのにーって思いましたよね🤣

二人目だとある程度なんでも揃ってるので、、おむつとミルクっていう消耗品だけ頼んでます😅
    でもおむつも今は2倍でお金結構かかるので、すごく助かってます🤭

• 10月8日
はる

数駅違いの川崎市に住んでたことがありますが、川崎は保育園は入りにくいし、なにより保育園料が高いです
HPで見れますので、世田谷区の利用料表と比べてみてはいかがでしょうか?
(私は今住んでるところと月2万円ぐらいちがいます)
区役所に電話すると、今年の入園に必要だった点数を教えてもらえますが、駅近だと0歳4月でもフルタイム必須と言われそうな気がします

登戸あたりは日常の買い物などはできますが、子どもを連れて遊びに行ける場所に困る気がします
向ヶ丘遊園の方が商店街があって住みやすそうな気がしてました

治安は普段は悪いとは思いませんが、2019年にスクールバスの襲撃事件が起きてました

はじめてのママリ🔰

以前向ヶ丘遊園に子供が0歳から3歳まで住んでいました。
駅前に一通りなんでもそろっていますが、一昔前の街の雰囲気です。
世田谷区から来られるならあんまりオススメしません。
家賃はもちろん安いし駐車場も安いですが駅近くだとめちゃくちゃ安いわけでもないと思います。

医療費も所得制限にすぐ引っかかって自己負担もあったりします💦

はじめてのママリ

登戸エリアに住んでますー!

★良い点
都心に行きやすくアクセスが良い
2023年中に子供の医療費が中3まで無料になる
OKや業務スーパーなど安いスーパーあり!

★悪い点
保育料が高い
保育園が激戦区(→でも保育園は毎年新設されてます)
公園が少なめ(→向ヶ丘遊園で土地開発してて今後出来るらしいです)

私は総合的に気に入ってます♬