※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが風邪から咳や嘔吐の症状が続いています。咳止め薬が効かず、再度病院に行くべきでしょうか?

子ども2人、9月28日から風邪を引いて、現在もまだ治ってません。
鼻水と発熱から始まり、坐薬を何度も入れるくらい高熱でした。5日ほどして落ち着きましたが、次は鼻水と咳が頻繁に出てくるようになりました。

夜中、上の子がクループ症候群のような咳をたくさんして勢いで3回ほど嘔吐しました。夕方頃からそういう咳はしてましたが、やはり夜は症状が酷くて何度か起き上がってしまう感じでした。
咳が少し出始めた頃に2回目を受診して咳止めの薬はもらってますが、飲んでも酷くなってます。

もう一度、病院に行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!うちも同じくらいから上の子、続いて下の子風邪引きました。。上の子火曜に発熱、鼻水出ていて翌日解熱はしましたが木曜日には咳が出始めました。下の子が土曜日に発熱して当日すぐに解熱はしたのですが鼻水が凄くて2人揃って病院連れて行ったら、上の子が喘息に近い感じで呼吸音が悪いと言われてしまいました💦1週間経って良くならなかったらもう一段階上の喘息治療すると言われてびっくりしました。喘息なんてなかったので😭先日受診したところよくなっていたのでよかったですが、気づいたら悪化してる!ってこともあるので、連休入りますし連れて行ってあげたらいいかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状ですね。喘息なんて気にしたことなかったですが、もう一度胸の音聞いてもらったほうがいいですよね🙄連休前なので連れて行きます。ありがとうございました。

• 10月8日
ママリ

子供の風邪って、完全に治るまで1ヶ月以上かかることも珍しくないんですよね😣
私は受診した時と違う症状が出たり、クループ症候群とかならすぐに受診します。
咳止めはアスベリンとかでしょうか?
ホクナリンテープとか、キプレスとかは出てないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪をひいたら治るのに時間かかる場合も多いですよね。薬はアスベリンです。
    前回もクループ症候群のような咳で小児科ずっと通ってました😅他の薬処方してもらったほうが良さそうですね。ありがとうございます。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

多分、うちのかかりつけだと薬を変えるというよりもアスベリン+コレも使っておこう・・・みたいな感じです。
    子供に出る薬自体劇的に効く物はないですが
    うちは吸入してもらって、ホクナリン貼るといくらかマシです。

• 10月8日