※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩んでいます。保育園の送迎や時間のやりくりが難しいです。他の方はどうしているのか教えてください。

仕事と育児の両立について

夫電車通勤(20分)、妻車通勤(20分)です。
現在育休中ですが、復職後のやりくりについて悩んでいます。

妊娠中夫との話では、私の仕事が医療系で保育園の迎え時間に間に合わない為、迎えは夫がなるべく協力する話でした。(夫の方が仕事の調整がしやすいため)

いざうまれてみると、夫の職場から徒歩で行けない場所は週1〜2回くらいしか迎えに行けないと言います。

ならば私の中抜けの時間を利用して私が送迎し
私の仕事が終わるまで夫や私の実家(車で40分)に預けに行くと言うと
それでは私の負担が増えるし、
夫が出張している時はどうするんだと言われ
義母(県外)やシッターにお願いするしかないのでは?と言われます。
私の場合、実母ならまだ頼みやすいですが
義母やシッターに頼むのはかなりストレスで
自分の留守中に家に誰かいるのは本当に無理です。

保育園の場所も悩んでいて
自宅近く、夫の職場の近く、妻の職場の近くで保活している状況です。

どうやったら上手くやっていけると思いますか?
保育時間より長く仕事をされている方はどうやりくりしていますか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育時間は何時までで、質問者さんの勤務時間は何時なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育時間は19時半までの園で探していて
    (これ以上長い園はほとんどない)
    私の勤務時間は病院の患者さんが居なくなるまでなので
    早くて19時半まで、
    遅い日は22時すぎまで居たこともありますが
    大体21時過ぎには終わります。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの園は21時まで預けられるので地域によるんですね💦
    どうして旦那さんは出来ないんでしょうか??
    電動自転車でお迎えにきているパパさん沢山いますよ。
    自宅最寄りに保育園決めて、保育園でお迎えしてから家まで自転車で帰ってくればいいのかな?と思いますが😌

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時まで預けられるのはかなりありがたいですね✨

夫は自営業で、頻繁に遠くまで迎えに行くと融通がきかなくなり仕事をもらえなくなるかもしれないからだそうです。
    夫の打ち合わせ等がなければ
    私が迎えに行って夫の職場に預けるのは大丈夫なんです。

子どもの首座りがまだなので
    しばらく自転車は乗せれそうにありません💦
    子どもがしっかりしてきたら
    電動自転車でお願いしたいですね✨

• 10月8日
るんるん

認可外ならわりと遅めまで預かってくれると思いますよ〜
うちはタクシー会社の企業主導型認可外保育所なので、20時までやってます。認可だと延長使っても19:00、19:30とかですよね。それよりも遅い時間にお迎えじゃないと間に合わなければ、両実家に頼るか、ファミサポ等利用するしかないのかな〜と。。
旦那さんの職場から徒歩圏内の保育所が見つかるといいですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外はあまり探していなかったのでちょっとみてみたいと思います✨
    本当にベストな保育園を見つけたいです🙂

• 10月8日
みほたん

延長保育をお願いした場合でも、ママリさんの勤務時間の方が長くなりますか??

あと、保育園は自宅から近いのが1番楽だとは思います。例えばママリさんの職場近くで預けると、ママリさんが体調悪い時など、旦那さんや他の人に代わりにお迎えを頼むと大変にならないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育時間19時半までの所で探していて
    私は早くて19時半、
    遅い日は22時過ぎの日もあります。

我が家は車が1台しかないので
    私の職場近くの園の場合は
    私か私の実母ならお迎えに行きやすいかなという感じです。

私と夫はそれぞれ職場が逆方向なので
    私の職場近くだと
    駅近で保育園を探してはいますが
    夫は対応しにくいと思います。

車増やした方が動きやすくないか?と相談したこともありますが
    だったらタクシーの方がいいと言われました💦

• 10月8日
  • みほたん

みほたん

忙しい職場なのですね💦仕事と育児の両立って本当に大変だと思うので、気を悪くしたらすみませんが、お迎えだけでなくお子さんの食事やごはん、寝かしつけ、ご自分がリフレッシュする時間、時短勤務出来ないのか色々考えておかないとママリさんが潰れてしまうと思います。
    私は時短で復帰して今はフルタイム、家に着くのが19時頃です。そこから家事、育児ワンオペですが、疲れてる時は子供にワーワー言われて本当しんどいです。もっと頑張ってるママさんたくさんいると思いますが…とにかく、自分が倒れないように頼れるところは頼る、でも旦那さんと喧嘩しても仕方ないので、よくよく話あうしかないですかね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😫
    他の方にも同じ事言われたことあります🤢
    医療系で時短にはしにくいらしく、産休前に時短はできないと言われてます💦
    できれば年齢的にも再就職は厳しいと思うので社員のままでいたいのですが
    本当に無理だと思ったらパートとかに変えようかなとは思ってます😣
    何で女は出産したら働きにくくなるんだ!って思ってしまいます😭
    あれから色々調べてみて、
    自宅に来ないシッターさんとかもあるようなので
    お金はかかるけど気は楽かなと思いました✨

• 10月8日
  • みほたん

みほたん

本当ですよね、女性はなんて働きにくいんだ…私も、私の周りもみんな感じています😢
    あと、転職したり、パートに変えるのもありだと思います。医療系ならきっと資格もお持ちでしょうし、しんどい思いして家族の時間減らしてまで働く事ないと思います。
    私はフルタイムになってから、娘が少し情緒不安定?です。なんでもっと早く迎えにこないの、と怒ったり泣いたり、目を合わせてくれない時もあります。保育園は楽しいみたいですが、やっぱり親にまだまだ甘えたいんだと思います。
    シッターさんも全然ありだと思います。家に来ないのは気が楽ですね。でも、最近の娘を見ていて、ママリさんも一緒にいてあげて欲しいなと思ってしまいました。それぞれのおうちの都合があるので、余計な話でごめんなさい。何かいい方法が見つかることを祈ってます☺️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私が働きたいのは将来が不安でなるべく蓄えがほしい私のわがままでもあります🙎‍♀️
    でも夫も協力してくれるとは思いますが、
    私が遅くまで働くことで
    子どもの生活リズムも後ろ倒しになっていくのが気掛かりです。
    働きたいけど家族の時間は大切にしたいです。
    娘さんも他のお友達が帰っていく中お母さんをずっと待ってるのさみしいし早く来てほしいですよね…。
    私も小さい頃、夕方母が迎えに来るのを園庭で待っていた記憶がうっすらとあります。
    さみしい思いをさせてしまうなら考えないといけませんね。
    子どもが心穏やかに毎日を過ごせるようにしていきたいです。

• 10月8日