※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園の慣らし保育で放置され、食事や片付けで教えず監視されている。保護者が不安に感じ、保育の対応に疑問を持っています。

途中入園慣らし保育は3歳で、見て覚えろ❗️みたいな保育の仕方で動揺してしまいました。

3歳で保育園を途中入園して慣らし保育初日から見てると先生は娘にあまり教えることなく放ったらかしで、
次の日も挨拶して、親の私が分からないことがあったので聞いて答えてくれるのみで、娘には積極的に教えてくれずぽつんとしてしまったので私から先生に娘を近寄らせてお願いしますと頼みました。

初めての給食の日食べ終わった後お迎えに行った時には、食器の片付け方が分からず、おどおどしていた娘に何も教えてくれることなく、先生は娘がどんな動きをするのか監視するのみ。
みんなが置いてある食器を見よう見真似で置くと
違っていたのか、先生が「それこっちだよ❗️」と強めに行っていて娘が可哀想になりました。

20人のクラスに対して担任と副担任がいるクラスで忙しいのはわかるのですが、
3歳で初めて入った保育園でこんな対応するものなのでしょうか。

転園も考えています。

コメント

ゆあ

先生が忙しいのも分かりますが、我が子がその様な対応をされていたら胸が痛みます😭
他所から見たら、甘いと思われるかもしれませんが、まだ3歳!!できる事が増えているとは言え、親からしてみたらまだまだ赤ちゃんですよね😭
それも、入園したばかりの慣らし保育での対応なんて、なんだか悲しいです😢
もう少し寄り添ってほしいですね…。保育士さんの考えとか状況もあると思いますが、単純に親からしてみたらその対応は嫌です!
私だったら、転園先が見つかり可能であるのなら慣れる前に転園させてあげたいと思います!

はじめてのママリ🔰

保育園がどういう方針か入園させる前とかに話聞かなかったんですか?💦💦
そういうルールを本当に徹底させてるのか、それともはじめての子供に対してのイライラとかの当てつけ?なのか、、、
他のはじめての子供に対してもそういう対応なのでしょうか?

どちらにせよ教育上親的にそういうのは良くないと思ってるなら我慢して保育園いさせる必要がないと思います💦💦よくあること、ではない気がします。