※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

トイトレが進まず、子どもに怒ってしまう悩みです。半年間ウ◯チをパンツにする状況で、アドバイスが効果なし。子どもが抵抗し、嫌がるため困っています。どうすればいいでしょうか?

トイトレが進まず、ついつい子どもに怒ってしまいます。

トイトレのアドバイスをもらった時に、怒ってはいけないなどと言われます。

でも、毎日毎日、わざとパンツの中にウ◯チをするので、
いい加減、うんざりです。

それがもう半年くらい続いてます。

ちなみに子どもは、もうすぐ4歳。

子どもにパンツを洗わせるも、水遊びみたいに楽しんじゃって、それもまた腹が立ちます。

発達センターへ相談等のアドバイスは、ご遠慮ください。

シール作戦→飽きたようす。
お菓子やオモチャでつる→効果なし。

踏ん張ってる途中にトイレに連れて行こうとすると、
半狂乱になって、嫌だと抵抗します。
泣いて暴れて抵抗するので、結局間に合わず。

無理に言いすぎたら、2日くらい便秘というか、
我慢してたこともあります。

下半身裸で、スッポンポンでいさせようにも、
恥ずかしいのか、みじめなのか、嫌がります。
泣いて抵抗します。

毎日パンツの中でウ◯チをしても、
それでもやっぱり怒ってはいけないものですか?

他にどうすればいいのでしょうか?

大丈夫だよー。
こわくないよー。
ママついてるよー。

ウ◯チできるよー。
ウ◯チしてるところ、みせてー。

優しく声かけても、明るく声かけても、効果なしです。

コメント

本人がトイレでしたいと思うまで、オムツでさせてはいいと思いますが…
💩の時だけなんですよね?わざとパンツにしちゃうの…
知り合いに💩の時だけ、オムツにする子いましたが、自分より小さい子がトイレでするって聞いて、トイレでするようになったって言ってたので、いずれはトイレでできるかと…
あとは、幼稚園に通い出したら普通にできます😂うちの子も幼稚園に通う前の日まで、お漏らししてましたが、通ってからは全然です🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    おしっこも、まだまだ漏らしちゃうことも多いです。

でも、以前は漏らしても何も言わずにそのまま遊び続けてましたが…
    ちゃんと「お漏らししちゃった」と言えるようになったので…
    周りと比べると遅いかもしれないけど、我が子なりに成長してるんですよね。

幼稚園がオムツ禁止の園で、今年少で、やっとここまで来れたって感じです😅

もう少し、なるべく怒らずに、見守ってみます💦

• 10月8日
おかまる

うちなんて最近やっとトイレでうんちできるようになりました😂
本人曰く、お姉ちゃんだから!だそうです(笑)
幼稚園入園時には日中オムツもしてましたし、夜のオムツも最近やっと取れたところです!

お子さんの気持ちがまだまだトイレでするように向かってないだけじゃないかなと思いました🙆‍♀️
お母さんに怒られてまでわざとパンツでうんちしたい子はいないと思いますよ👌

いつか出来る日が絶対来るのでお母さん自身が辛くないよううんちはオムツって今は決めても全然大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

やっぱり、怒られるの分かってても、パンツの中でしかできないんですね😅
    発想を変えると、なぜか子どもがかわいそうになってきました😅😅

今は子どもが昼寝してるので、ちょっと心に余裕があるからかもしれませんが💦

通う園がオムツ禁止の園で、お漏らししちゃったと担任に報告しても無視され→副担任の先生に処理してもらってるんです💦💦

毎回無視されてるわけではないかもしれませんが、それを見て、気持ちが焦っちゃってます。

誰でもウ◯チの漏らした処理はしたくないし、副担任の先生が今は優しく受け止めてくれてるようで、今はまだ安心?できますが…

来年4月からは副担任もつかなくなるので、どうにかしないとと。。。

普段は幼稚園ではウ◯チを我慢してて、帰宅してすぐにするのですが…
    どうしても我慢できない時があるみたいで。

もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • おかまる

おかまる

それは焦っちゃいますね!
    今はまだ失敗して当たり前の時期なのにそれを大人が見守ってあげなくて誰が見守るのと先生たちに言いたくなります!
    そしてそれが仕事だろうが!と。

個人差があるのがトイトレなので、園長に相談したりできないでしょうか?
    その話を聞いたら幼稚園で切ない思いをしないためというままりさんの気持ちがよく伝わってきます。

ただ、焦らせても絶対に出来るものではないのでママやパパだけでなく周りみんなで見守っていけたらいいですよね🥲

• 10月8日
  • ままり

ままり

こちらの焦りが子どもに伝わって、悪循環になってるのかもしれませんね。

担任にも、4月からずっとお漏らしの世話させちゃってるので、なんか申し訳ないというか…。
    私が別件などで電話する機会があると、すごく親身に色々話聞いてもらったりアドバイスくれるので、なんか言いにくいです😅

でも今後、トイトレ以外のことでも問題がありそうなら、副園長なら話しやすい関係にあるので、それとなーく相談してみます!

なるべく穏やかに、ゆるーくながーく、子育て頑張ります。

まだまだ先は長いので、トイトレは、きっとこれから来る反抗期に比べれば、可愛い悩みになるんだろうなーと、想像して、頑張ってみます😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ歳の子育ててますがパンツ洗わせるは少し
可哀想な気がしました😅
トイレでうんちの気張り方が分からないと思うので
それでパンツにしちゃうんだと思います💦
私も上の子が3歳にはオムツはずれてましたが下の子が今年4歳でオムツです。その子のペースがあると思うので言い過ぎるとトラウマになっちゃうと思います😵

• ままり

ままり

もっと月齢が低いお子さんのインスタ等見て、自分でパンツ洗わせたら、すんなりお漏らしが減ったと見て、真似してみました😅

でも我が子は、パンツを洗わせると、お風呂場で水遊びできるという感覚になるらしく…
    水も無駄に使うし、やたら子どもは楽しそうだし、それ見て私はさらに腹立つし…
    完全に我が家には合ってないやり方かもしれません😅

幼稚園がオムツ禁止の園で、同じクラスにも漏らしてる子は少ないので、気持ちばかり焦ってます。

漏らしてしまっても、担任には無視されてしまって、副担任に処理してもらってるのを知ってしまってからは余計に💦

もう少し心に余裕を持ちたいです😂

• 10月8日
ママリ

うちの長男もうんちだけまだオムツです!
うんちしたくなったらうんちしたいからオムツにするーって言われます。
トイレでしてみる?と聞いてもやだ!オムツでする!と言われるのでもう諦めてます🤦‍♀️
本人曰く、5歳になったらうんちもトイレでする!とのことなので本人のやる気が出るまで見守ろうと思ってます😌

• ままり

ままり

お子さんの園って、オムツ禁止だったりしませんか?
    園ではどうしてるのでしょうか?

我が子の園はオムツ禁止で、漏らしてる子も少なく…

担任には漏らしても無視され→副担任の先生に処理してもらってるのを見て、気持ちが焦ってます。。

誰でもウ◯チの処理はしたくないし、今は副担任の先生が優しく受け止めてくれてますが、来年からはつかなくなってしまうので😅

こちらばかり焦っても仕方ないので、もう少し優しく受け止められるように、気をつけます😅

• 10月8日

怒ってしまうことが罪悪感に繋がっているみたいですし、それならもう子供に合わせてウンチの時(踏ん張ってる時だけでも)は紙パンツ履かせるとかで良いと思います🥺

• ままり

ままり

幼稚園がオムツ禁止で、お漏らしする子が減ってきて、焦っちゃってます😂

でも焦ってもいいことなさそうですし。。
    今は優しく受け止めるしかないですかね。

• 10月8日
ゆまま

私も同じことでずっと悩んでいたのでお気持ち分かります…!もうパンツ洗うのも嫌だし、オムツにしてもそのお尻を拭くのも嫌だ…!!と思ってしまっていました😭

トイレに踏み台はありますか?うちも泣いてどうしてもトイレでしない!と言ってましたが取り敢えず座らせてお腹マッサージしたりずーっと抱き締めたり一緒に踏ん張ったりしてなんとか成功したら東大合格したぐらい褒めて喜んで!というのを繰り返しました。後は元から決めていた予定をあたかもトイレでうんち出来たら行く、という予定のように話してた時もあります!(トイレでうんち出来たらアンパンマンミュージアム行こうね~とか)
踏ん張り始めたらトイレ行くか聞いて、行かないならオムツに出させるけどお尻拭きながら「トイレでぼっとん出来たらお尻も気持ち良いね~?」と言ったり、逆にトイレで出来たら「お尻綺麗だね~!1枚で終わったよ!」と言ったりしました🙌

本当に長い戦いでしたが、気付けばうんちの時は自分からトイレに行くようになりました!何が効果的だったのかは分かりませんが、一応経験談として…🥲

• ままり

ままり

たくさんの経験談、ありがとうございます😭
    やっぱりみなさん、長い戦いを乗り越えてのことなんですね💦

ほんと、お尻拭くのも嫌なレベルまで、私もきてます💧

毎日毎日、私も夫も怒ってしまってるのでよくないのは分かってても、イライラが先に出てしまって。

踏み台ないので、踏み台置いてみます💦

確かに、予定をトイレできたらにするのも、アリかもしれませんね!
    今度やってみます😀

もううちの子、トイレの話すると、怒って「出ない!もう寝る!」とすねてしまったり…
    トラウマというか、トイレアレルギーみたいな感じになってしまってて😅😅

一度大好きなトーマスのプラレールを本人に見せて、なんとか泣きながら1時間くらいねばって出来ましたが…

それ以来、トーマスのプラレールはいらないと怒りながら、トイレでしてくれません。

できた時は本人は満足そうに嬉しそうにしてたのに、トイレでウ◯チできたのは、それ一回きりでした。
    トーマスのプラレールも、一度きりで、また封印してます😅

まだまだ長い戦いになりそうなので、なるべくイライラしないように、色々やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • ゆまま

ゆまま

分かりすぎて共感しかないです…😭私も一時期イライラしてしまって、もうお尻拭くのもパンツ洗うのも嫌だ!と思っていました😣

踏み台があるとまた違うかも知れないです!やっぱり踏ん張れないと出ないし、出し方がまだ分からないかも知れないですね😣💦

うちは恐竜とかダッフィーちゃんのぬいぐるみが好きなので、トイレに連れて行って便器に座らせて「うぅ~ん…ぼっとん!!」とかやってました😂

お互いにストレスなく進められると良いですね!因みにうちはまだおしっこは完璧に外れてないので、まだまだこんな子も居るよと参考にしてください😅

• 10月8日
  • ままり

ままり

みなさん、ほんと同じなんですねー😭
    みなさんこんな感じで頑張ってると思ったら、気持ちがラクになりました!

踏み台、早速買ってきます!

恐竜やダッフィーちゃんが好きって、好きなものの幅があってほっこりしました❤️
    ぬいぐるみ、うちもイルカとかミッキーが好きみたいなので、一緒に連れてってみます!

うちもおしっこも、ほぼ毎日漏らしてます😅
    でもなるべく怒らず、心穏やかにを目標に、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
ラテ☾·̩͙⋆

うんちの時だけオムツに替えるでも良いと思います!
もうすぐ5歳になる我が子もうんちの時だけ下の子のオムツに替えてうんちしてます😂
私もイライラする時期ありましたが、子どもに合わせたら気持ち的に楽になりました!いつになったらトイレでするんだろ~という思いは常にありますが💦
毎日パンツの中でされてしまっても半年トイトレを頑張っているままりさんは凄いと思います🥺✨
思い切ってトイトレお休みするのはどうでしょう?

• ままり

ままり

幼稚園がオムツ禁止の園なので、毎日漏らした処理を先生にやってもらってると思うと、私も悪い気がしてしまって。

また秋休みに入るので、トイトレ休んじゃいます😅

こちらが焦っても、怒っても、イライラしても、子どもは変わらないようなので、ゆるーく、長ーく、頑張ります😅

• 10月8日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

私自身、幼稚園で働いていましたが(オムツ禁止ではなかったですが)オムツ禁止の園なら尚更おもらしの処理はあるあるだと思うので、先生には申し訳ないと思いつつ仕方ない!!くらいの気持ちで大丈夫だと思います😌
    園でも漏らしてしまうなら、恥ずかしいという気持ちが芽生えてくるかもしれないですし😊
    お互い、トイレでうんちができる日が待ち遠しいですね🥺

• 10月8日
  • ままり

ままり

心強いコメントありがとうございます😊

園で禁止してるくらいだし、仕方ないですよね💦

確かに恥ずかしいという気持ちが出て来れば、変わるかもしれないですね😳!

もう少し、心に余裕を持ちつつ、あまり怒らないように、子どものペースにも合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日

私の周りもうんちはオムツってコ多かったですようちの息子もそうでした

一日一回くらいだし
うんち怖いんですよね
踏ん張るし 穴の空いたところにずーといなきゃいけないし
柔らかめならシートつけてあげるとか
コロコロならとくに洗うのも苦ではないので
どちらかというと親が余裕をもつがいいのかと

• ままり

ままり

うちの子、体質なのか、いつもベタベタウ◯チなんです。

なので下着の処理も、お尻ふくのも、大変で。

下の子はコロコロなのでオムツ替えもラクで。

こんなに違うのかと、ビックリしてます。

でもそれって子どもには関係ないし、本人にやる気がなさそうなので、ゆるーく、長ーく、見守っていくしかなさそうですね😅

もう毎日毎日、夫と私と2人で言いすぎちゃってるので、もう少し余裕を持って子育てしたいです😅

• 10月8日