※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
産婦人科・小児科

娘は手足口病、私と夫はヘルパンギーナの可能性があります。同時にかかったか疑問。経験者の回答をお願いします。

1歳半の娘が手足口病になりましたが、ヘルパンギーナも感染してる可能性はあるのでしょうか?🤔

娘が先週の水曜日に発熱後、2日後に発熱が治まると手足に発疹が出来ておりました。月曜に病院で受診したところ、口の中にも発疹は少しだけあるが、手足口病との診断。

娘は火曜日には登園しても問題ないとの診断で、手足に多少発疹が残ったままでした。

そして私が月曜時点で昼に38.5度の発熱があり、熱が上がったり下がったりでした。

火曜日には私の熱は下がり、口の中に発疹ができて喉が激痛でした。発疹はヘルパンギーナの特徴と同じで喉の横に水疱、口の中の上に赤い発疹で、手足や口の周りなどには発疹はなしでした。

昨日からは夫が38〜40度の発熱で今日の夕方に熱は下がり、喉の痛みと共に私と同じような発疹が口の中にできており、それ以外の手足などには発疹はありませんでした。

私と夫の症状はヘルパンギーナに近く、娘は手足口病との診断で、娘が2つ同時にかかっていたのか、それとも私と夫は手足口病なのか、どちらなのかと疑問に思いまして…
病院に行くのが1番だと思いますが、一応どっちも同時に罹ったことがある方がいるのか気になったので質問させていただきました。

同じような経験をされた方やそうでない方も回答いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

ひー

以前上の子がヘルパンギーナになりました。足に手足口病ほどではありませんが発疹も少しあったのでもしかして手足口病?と思い相談したところ、同じようなウイルスでなるので、どちらになっているかの区別は要らないと言われたことがあります😃
いずれも自然に治るものなので、病院へ行っても対応は変わらないと思います🏥
お大事になさってください!

• ゆみくろ

ゆみくろ

手足口病とヘルパンギーナの区別は要らないと言われたんですね😳
    確かに同じようなウイルスですもんね🤔
    病院は行かずに早く治るよう頑張ります!!
    教えていただきありがとうございました🙇

• 10月8日
き

1番初めに上の子が発熱で病院に行くと
喉に発疹があるのでヘルパンギーナです。この後手足にも出てきたら手足口病です
と言われ、その後お尻と膝裏にひどい発疹が出ました。

その後下の子と私にもうつり、
下の子は膝下の発疹が少しだけ、
私は指が酷かったです。

こんな感じで同じウィルスでも人によって出方が変わるので
大人にはでなかったのかもしれません😀

• ゆみくろ

ゆみくろ

お尻にも発疹が出るんですね😳
    確かに人によって発疹が出る場所が全然違いますね💦
    たまたま娘と親二人の発疹の場所が違うかっただけみたいですね🤔
    教えていただきありがとうございました🙇

• 10月8日