※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
ココロ・悩み

3歳の子供がイヤイヤ期か、下の子が産まれた影響かで大声で泣き叫び、おさまらず困っています。夫婦共に参っており、子供の機嫌を取るのに疲れてしまいました。同じような経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

3歳の子供が居るんですが、イヤイヤ期?なのか最近下の子が産まれたからかまってほしいのか、すごい大声で泣き叫び癇癪を起こし、一度スイッチが入るとなかなかおさまらず困っています。

2階に寝室があるのですが、「1階に降りる!」というので一緒に降りるとすぐにまた「2階に行く!」と言いまた上に上がりそれをずっと繰り返したり、
牛乳を飲むと言うのでコップに入れて渡すと「飲まない!」と言ったり、要求する事を全部しても全て反対の事を言って来ます。
これはイヤイヤ期なんでしょうか?
もう毎日毎日寝る前になるとスイッチが入り大声で泣き叫ぶので、虐待してるんではないかと通報されるんではないかと思ってしまいます。
保育園にも最近行くようになり、ストレスや我慢している事が爆発してるのかな?とも思っていたのですが、
正直夫婦共に精神的に参っており、子供は何らかの病気があるんじゃないかとも心配しています。

あんだけ可愛かったはずなのに、今は子供の機嫌を毎日一生懸命取るのに疲れてしまいました。
せっかく念願の下の子も産まれ、家族仲良く暮らしていくはずだったのに、、。

皆さんのお子さんで、同じような方いらっしゃいませんか?ご意見お聞きしたいです。

コメント

赤ちゃん返り、やきもち、
構ってほしいんだと思います😢

多少赤ちゃん泣かせてでも一緒に
遊んだり、赤ちゃんをパパに
お願いして2人きりでおでかけ
したりしてみてはどうですか??

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

お返事ありがとうございます😢♥️
    かまってほしいんですかね、、😞
    旦那さんとも、あんまり下の子ばかりにならないようにと気をつけてはいるんですが、せっかく下の子も産まれたのに、いつになったら親も子も落ち着けるのか先が見えず毎日辛いです😣

• 10月7日
なかむら

ヤキモチとか、保育園での我慢とか、うまく言い表せない不安な気持ちが夜になると爆発しちゃってるんじゃないでしょうか😭下の子がいると上の子ってすごく大きくて1人前に見えますが、まだまだ3歳、心の中がいっぱいいっぱいで、助けてくれー!という状態なんだと思います。
1、2ヶ月もすればだんだんと慣れてくるとは思うんですが、とはいえママさんもパパさんもつらいですよね😭

ママミ

2歳半になる娘、今生後3ヶ月の息子がお腹にいる時からイヤイヤが強くなってきて、産まれてから2ヶ月近く激しくイヤイヤになりました😅
里帰り中の1ヶ月半はなるべく息子は両親や姉にみてもらい、娘優先にし続け、最近落ち着いてきました。

今までママは自分の事だけみてくれていたのに、そりゃある日突然自分以外の子どもを抱っこしてって、、、嫉妬しますよね。
息子をあやすのに抱っこしている時、ジッとこっちをみて、寂しそうな雰囲気もありました。

同じく寝る時と、深夜急に叫ぶように泣きじゃくったり、今までなかった事もありました。
ストレスだと思います😞
大丈夫だよ。ママここにいるよ。とたくさん声かけして、落ち着いて寝付く、という感じでした💦

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

イヤイヤというよりは
試し行動かな?と感じました😢
赤ちゃん返りのが強いと思います💦

どこまで許してもらえるか…
受け止めてくれるのか
愛さられているのか確認してるのかなと…😢
やはらいきなり下の子が生まれ
上のお子さんも葛藤してるんだと思います😭