※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明日旦那のおじいちゃん、義祖父の一周忌があります。旦那と別居中だか…

明日旦那のおじいちゃん、義祖父の一周忌があります。
旦那と別居中だからなのか、(離婚はまだ)
2歳の子がいるからなのか分かりませんが
一周忌には参加しなくていい
その後のご飯は一緒に食べようと言われてます

何を持っていけばいいのか香典はいくら包めばいいのか
教えてほしいです🙇🏻‍♀️

初盆にも参加できず(別居中で他府県の実家にいたため)
9月頭に御供物と香典を持って行きました。

ご飯はお店で食べるか家で食べるか決まっていなく
礼服じゃなくて黒い服でおいでと言われてます。
一周忌も家族だけでやるみたいです

コメント

イマ

我が家は自分の祖父の法事で1万円包んでいます。
プラスお供物です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義祖父なのですが5,000円でも大丈夫ですかね?
    初盆の時は3,000円だったのですが、、、
    お供物は何にされましたか?
    前回は菓子折りだったのですが今回も菓子折りにしようか悩んでます

    • 10月8日
  • イマ

    イマ

    食事を食べに行くのでなければ5千円か…
    不安なら1万円か🤣
    菓子折りで良いと思います!

    いつも小分けできるあられやお煎餅にしています。

    • 10月8日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

食事は頂くんですよね?🤔
それなら1万以上かなと思います。
(家庭や地域にもよると思いますが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家で義母と義妹と私だけで鍋する予定〜みたいな感じだったので💦
    ありがとうございます!
    またお供物持って行くとしたら
    初代まみむめもさんでしたら、
    何を持って行きますか?
    前回菓子折り持って行ってます!

    • 10月8日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    数ヶ月前に一周忌がありましたが、煎餅を持っていきました!
    他の人もサブレやゼリーなどの日持ちするお菓子が多かったです😊
    (母からおすそ分けを貰ったので知っています)

    • 10月8日