※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重が増えない悩みです。1日700mlを目指していたが、最近650mlに減少。全ての方法を試したが、どうすればいいかわからない。

あーもうどうしていいか分からない。

生後3ヶ月完ミですが、ミルクを飲みません。
起きてたらMax80ml(ほとんど60か70)、眠っているときはMax120ml。
1日8回あげて頑張ってトータル700ml飲ませてたけど、ここ数日650ml。
体重なかなか増えない。
できることは全てやったつもり。
もうこれ以上どうすればいいの?

コメント

泣かせて間隔伸ばしてもだめですか?

少量をちょこちょこあげてると
クセになって飲まなくなります💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせて4時間あけても70しか飲まなくて、、、

生後1ヶ月からずっと700頑張って飲ませているんですけど、とうとう700いかなくなりました。
    もうクセ付いてるんですかね。

• 10月7日

退会ユーザー

乳首のサイズとかはどうですか?
    吸うの疲れて飲むのやめちゃう
    感じではないですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今母乳実感のSサイズを使っていて、今日Mサイズ買いました。
    どんだけ泣いてても40くらい飲むと乳首をおしゃぶりみたいにちゅっちゅして飲まなくなります。疲れて飲まなくなっているんですかね?
    眠っているときは120mlを10分くらいで飲むのですが、、、

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃、同じ状況でした😭満腹中枢がしっかりしてくるので飲まなくなりますよね😅5ヶ月頃でも酷い時は400台の頃もありました💦
生後3ヶ月頃から停滞する子は多いみたいですよ。
おしっこ、うんちが出てご機嫌、成長曲線内に入っていれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近3時間間隔でも50、60くらいしか飲まないため、おしっこが少なくなってきてます、、
    脱水しそうで怖いです。
    うんちは出ていて、ご機嫌で、体重は成長曲線には入っています。

• 10月8日
くま

うちの子もミルク卒業するまでで600-800mlくらいでしたよ💦ちょこちょこ飲みでしんどいと思いますが、そういうタイプなんだと思います🌱
体重も停滞したり、緩やかに増えたりでしたが、元気なら大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう割り切るしかないですよね。
    機嫌はいいので大丈夫そうですね、、

• 10月8日
はじめてのママリ

3ヶ月入ってうちも飲み悪くなって、トータル減りましたよ!保健師さんに聞いたら満腹中枢できるころだから、仕方ないねってことで、あまり深く考えるのやめました。
一回まとまって飲む子もいるし、こまめな子もいるかと思いますが、トータル稼げてるし大丈夫かと思います!
保健師さんにも最低600は飲めたらいいけど、行かない日もあっていいよ!3ヶ月以降は曲線緩やかになるなら、曲線内ならって言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方のないことなんですね。
    飲まなくて娘にイライラしてしまって、自分が嫌になります。

トータル稼げてる方なんですかね😭
    最低600は頑張って飲ませます。
    これ以上飲む量が減らないといいな、、

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ウチの子いまだに飲まない時は700mlいかないのでスリムベビーです👶
3ヵ月の頃は600ml飲まない日もしょっちゅう😅
私もめっちゃ悩んだし相談もして色々試して…でも結局飲まないので諦めました🫠
考えるだけストレスになるし私は開き直ってベビーに任せました😅
最近は調子いいと800近く飲める日も出てきたので、今思えばそういう時期だったのね!と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲まないもんは飲まないんですよね。
    わかってるんですけど、脱水するんじゃないか、体重減ったらどうしようと思って無理にでも飲ませようとしてしまいます。でも、娘は飲まなくて、イライラするっていう負のループです。
    割り切らないとダメですね。

800飲める日あるんですね🌼
    すごいです!
    私もそう思えたらいいなあ

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!飲みたくなくて暴れて哺乳瓶投げ飛ばした時にはマジギレするかと思いましたもん😑笑
    しかも真夏だったので同じく脱水症状起こしたらどうしよう…と毎日イライラしてました😅
    悩むと思いますがあまり考え込まないで下さいね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月8日

全く同じです!ミルクタイムが憂鬱ですよね😞やり場のない怒りと悲しい気持ちと焦りと、、
トータル700いくこと少ないです。8回で640とか。新生児かよ〜〜てなってます😇たまに4時間空いて40mlとかあって、超イライラ😇
毎日闘ってます..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に憂鬱で、飲まないと娘にイライラしちゃって、、そんな自分が嫌いになります。
    でも、同じ方がいて安心してます。私の娘も5時間半空いて70とかしか飲まない時あるので、、
    私だけじゃないんだなあと思うと、なんか楽になりました。
    ありがとうございます

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月あたりからだんだん飲む量が減ってきて今は500〜600、よく飲んでも650いくことはほぼありません😖
それまでも700いったら頑張った方でした😭
色々試しましたが、結局多分ミルクそんなに好きじゃないのかなって…
2ヶ月半くらいのときはすごく悩んで授乳の時間が苦痛で、泣くこともありました💦
だんだん、これがこの子のペースだと割り切れるようにはなってきましたが、やっぱりなんで飲まないのって思うことは今でも少しあるし、気持ちが行ったり来たりしています😭

解決になってなくて申し訳ありません😖
似たような状況だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいるだけで、私だけじゃないんだと安心できます。

飲まないもんは飲まないんですよね。
    気持ちが行ったり来たりするの本当に分かります。
    毎日気分の浮き沈みが激しいです。

おしっこの量が少なくて心配ですが、元気なのでいいやって今日は思ってます笑

• 10月8日
すみれ

わかります、わかりすぎて💦
うちも完ミですが生後3ヶ月少し前からミルクを飲みません。
調べて出てくる解決策は全て試したけどダメ、もうすぐ生後6ヶ月ですが未だに起きてると飲みません。
ねんね飲みで頑張っても一時期500いくかいかないかでした。でも途中で起きちゃって飲まないことも多々。3時間あけるのとか無視してあげてて(自己責任)、24時間ミルクのことしか考えてません😇
いまは700前後は飲むようになりましたが、ここ数日また寝ている間に飲みが悪くなり、不安すぎて検索していたところでした😂
起きて飲んでくれたらとても助かりますよね💦
いつか卒乳すると思って、お互い頑張りましょうね!!すみません,解決策ではなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    分かってくださる方がいてよかったです。
    私も3時間あけるのなんて無視です。一回に飲んでる量少ないしいいやって思ってます。
    起きてたら本当に飲まないので、ミルクと睡眠のタイミングが合わないとあーあ。って思ってしまいます。
    寝ているときにしか飲まないのに、寝ているときの飲みが悪いとどうしたらいいの?ってなってしまいますよね。
    せめて寝ているときにぐびぐび飲んでくれたらトータル量稼げるのに💦

頑張りましょう!

• 10月8日