※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことリップ
家族・旦那

旦那と離婚した方がいいのか悩んでいます。今年双子を出産したばかりな…

旦那と離婚した方がいいのか悩んでいます。
今年双子を出産したばかりなのですが、妊娠中そのうちの1人の発育が遅く、胎内で成長が止まってしまう恐れがあるため出産前に2ヶ月程入院しました。
その入院中に、旦那か電話で話してる時に「もし一人がダメになったら家のリフォームしなくてすむね。」と言ってきました。
実は家を建てた時は、双子を妊娠する前だったので部屋数が少なく、リフォームするために打ち合わせにも行ってたのです。
あまりに酷いセリフにびっくりして「もう二度とそんな酷いこと口にしにいで」と言ったのですが、また何日もしないうちに、「昨日夢を見たんだけど、産まれてきた子が二人ではなくて1人だったよ」とまたしても酷いセリフを言ってきたのです。
皆さんはこの様な事を言われても、普通に一緒に暮らせますか?

コメント

はじめてのママリ

その失言は絶対許さないけど、一緒に暮らすかな。そこで大嫌いになるってわけではないし離婚までには至らないかなぁ。男性は本当にそういう失言多いし、こっちの気持ちわからないんだと思う。それにそういうので離婚してたらキリ無いなって思ってしまいます。結婚って付き合ってるのとはわけ違うから…でもそれって人それぞれなので、ことりっぷさんがその事で人間的に嫌悪感が酷くてどうしようもなくてそれが子供に悪い影響になるくらいなら離婚でも致し方ないと思いますよ!

  • ことリップ

    ことリップ

    妊娠中から何度も「1人がダメになったら〜」と言ってくるので、「そういう事言わないで、お腹の中の子も頑張ってるんだから」と話しても辞めてくれなくて‥
    それからは嫌悪感だらけです。
    でも子供達の事を考えると、父親が居なくなるのは可哀想だし、特に経済面では私一人で育てていくのは難しいので、我慢するしかないと思ってるのですが、悩みます。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我慢というか、ガツンとちゃんとブチギレて怒った方がいいですね!!親に言ってもらうとか!

    • 10月9日
  • ことリップ

    ことリップ

    喧嘩の度にこの話も出るのですが、その度にガツンと怒ってるんです。
    その時は反省してるような感じなのですが、またすぐに同じような酷い事を、言ってくるので、何でこんな酷い事を、いうのがやめられないのか、もうよくわからないです。
    「なんでそんなに酷いことが言えるの?」「ごめん、本当にごめんなさい」のやり取りをもう何十回したことか。って感じです

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼を承知ですが…もしかしたら学習障害を持っていらっしゃる可能性がありますね…
    ユーチューバーでそういう方と一緒に暮らしてるっていう若いご夫婦さんを見ました。大変そうではありましたが…注意する点を踏まえて暮らせば大丈夫なんだなぁとは思いました。考えて発言できず思ったことをそのまま話してしまうことがあったり…友人でもいますが性格はとてもよくて、わたし自身は障害を持っているからなんだなってスルーする事で気にしなくなりましたが。幼いお子さん双子ちゃん育てつつワンオペする覚悟でやるしかないとなってしまうとかなり大変ですよね💦
    ただ障害がないうちの旦那の場合でも至らない点多々あって、キレやすかったりするから職場で何か揉め事起こさないか心配したり、自己管理ができないから長男としての立ち位置ですし…私的には肝っ玉な感じですが、まぁまぁなんとかやっていけてるっていうのも事実かなと。
    もっとひどい旦那さんは世の中多いいですし、文を読んでる中ではちゃんととりあえずはごめんねを言ってくれたり、その都度ちゃんと話を聞いてくれたりっていう素直さがある中で人間的には憎めないなぁと思ってしまいました💦

    • 10月10日
さんたこ

こんばんは!同じ双子の母です。毎日育児お疲れさまです^ ^ただでさえ大変な双子妊娠中に、酷いことを言われましたね😢お腹の中の命を必死で守っているママと、実感の湧きづらいパパとの温度差はどうしても生じてしまうと思います。だからと言って、赤ちゃんの命を軽く扱うような発言は許せるものではありませんね。。。言われた日から今日までずっと、もやもやを抱えていたのでしょうか。。。問題発言を無かったことにできるくらいのパパの頑張りや、謝罪もなかったのでしょうか。。。

私なら、夫に毎日言います。気が済むまで毎日毎日言いますきっと。いかに酷い発言で、それで自分がどれだけ傷ついたか。罵倒しますきっと。周りにもグチります!

そして、子育てで挽回してもらいます。ひどい事言われても、子供の父親には違いないので、どうにか家族でいられるよう努めます。我が家の場合はきっとこれで何とかなります。

どんなに手を尽くしても、この酷い言葉をずっと引きずるようであれば、離婚もありだと思います。

  • ことリップ

    ことリップ

    双子の先輩ママさんですね!

    彼は冗談のつもりでその様な酷い事を言ったらしいです。それ以外にも考えられない様な酷い事をよく私に言ってくるので、「そういう事は言ってはいけないし、傷つくのでもう言わないで」と頼んでもまた言ってくるんです。
    でも私に対して酷い事ばかり言って傷つけて、それで自信がなくなってうつ病になって薬を飲み始めてたのです。
    なのに、彼の母には私と結婚してからうつ病になったとと責められ、原因がすり替わってるんです。
    妊娠が発覚した時から双子妊娠を喜んでなく、産んだ後でも、全く子供達を可愛いがる様子もなく、あまり口にしたくはないですが1人いなくなればいいのにという行動がよくあるので、このまま一緒に生活をしていくか、子供達を父親のいない子達にしてしまうか、グルグル悩んでます。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

人として無理です💦
他にはおかしな発言はないんですか??

  • ことリップ

    ことリップ


    旦那とは出産前から夫婦別室で私が子供2人と寝てるのですが、子供達が寝返りし始めた時期にうつ伏せのままになってるのに、私が寝てて気づかないと危ないので、旦那にも時々部屋を覗いてうつ伏せになってたら直してあげてね。とお願いしてたのです。
    なのに一度彼が部屋を覗いた時に、1人の子がうつ伏せになってるのに、何もしないで出て行ったので、「何で体勢治してあげなかったの?」と聞いたら「実はずっと今までも暗くて入口に近い方の子しか見えなかった」と。「それなら、暗くて見えないよ、と私に言えば良かったのに」と彼に言ったら、「1人が大丈夫ならいいかと思って」とワケのわからない事を言ってきたんです。人の命をなんだと思ってるのかと人間性を疑うような事が多くて。
    長くなってすみません。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもしかしてもしかすると(失礼を言います)大人の発達障害の可能性もありますよね…それならなんとなく理解ができるかもしれません。か、そのように母親に自分が育てられたから感情に備わらないものがあるのか。どちらにしても旦那さんとやっていくにはパワーを消耗しそうですが、根気よく人の心を教えていくしかないですよね…
    ご実家とか頼れるところに頼って無理しないようにして下さいね。

    • 10月8日
  • ことリップ

    ことリップ

    実は結婚してすぐの頃、旦那の事を友人に相談した時に、発達障害じゃない?と何人かに言われて調べたら、ほぼ当てはまることばかりでした。
    本当に発達障害ならパートナーの人も神経的に悩む事が多いとの事なので、一緒に改善していくというか、その障害に付き合っていかないといけないと思い、旦那に話したら心療内科に行ってくれたんです。
    なのに、医者からは多分発達障害ではなく、うつ病だと診断されたみたいです。彼は「私に酷い事ばかり言って傷つけて、自信がなくなってうつ病になった」と言ってましたが、今は話がすり替わって、旦那の母からは結婚してから息子がうつ病になった、あんたのせいだと言われました。もうワケがわかりません、。
    しかも障害でないのにあの様な酷い発言をする方が、よっぽど人間的に無理です…

    • 10月8日
ゆうくんママ

私なら無理です。
一生忘れないし、それをわざわざ入院中の妊婦さんに言う気持ちがどう逆立ちしても理解出来ないので。

  • ことリップ

    ことリップ

    そうですよね。
    入院前にも酷い事を言ってきてて、出産した今でも、子供達に愛情があるようには見えなくて。それでも子供達の事を考えると離婚したらこの子達が可哀想と思い我慢してきたのですが、もう限界です。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

デリカシーのない旦那さんですね。ことリップさんだけの赤ちゃんではないはずなのに、まるで他人事で注意しても同じような酷いことを妊娠中の奥さまによく言えたなと...。

これから沢山出てくると思います。価値観の相違。しかも大切な部分。私なら無理です。いつも思い出すと思います。嫌な事があったとき、喧嘩したとき等々。

離婚を勧める訳ではありませんが、このまま結婚生活を続けるなら覚悟が必要だと思います。離婚するにも、このままにしても私なら旦那さんの両親を呼んで事のてん末を話します。話し合いをしっかりしてから生活を再スタートさせます。このまま何もなかった様に生活は出来ません。

  • ことリップ

    ことリップ

    本人は冗談と言ってますが、あり得ないですよね。人間性を疑います。
    彼の両親にも話しましたが、全然話が通じない人達で、この親にしてこの子供なんだなと思いました。
    私はもうこの人とやっていく自信はないのですが、子供達の事を考えると、こんな人でも父親がいなくなってしまうのは可哀想なんでしょうか?
    私が我慢すればいいのかな?と悩みます。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

あり得ないです。一生忘れません。一生許しません。

でも離婚するかどうかは他にそんなような発言がないか
家事育児はどうかモラハラや経済的DVはないか
離婚後に頼れる場所はあるか
等の条件で決めると思います。

  • ことリップ

    ことリップ

    そうですよね。私も一生忘れられません。
    育児は形だけはしてますが、気持ちがなく、何度も子供達を危ない目に合わせてます。
    他にも酷い発言が多くて、何度もそういう事を言わないでと言っても繰り返してきて、私の神経はぼろぼろです。
    離婚後は実家に頼る事はできますが、やはり経済的に不安すぎて‥

    本当はずっと欲しかった子供をやっと授かって、しかも可愛い双子で、幸せなはずなのに残念すぎます。

    • 10月8日
初めてのママリ🔰

旦那さんサイコパスですか?

産まれてからは子育てに協力的なんですか?

男性は産まれるまでもしくは産まれても自覚湧くの遅いって言うけどその後の子達への対応で改めて検討します。

  • ことリップ

    ことリップ

    私もサイコパスなのかな?と。
    人格的にも人として、あり得ない発想ですよね。
    子育ては言えばやってくれますが、全てに心がなく、やればいいって感じの子育ての仕方です。
    揉める事も多いし、自分の子供なのに可愛いって気持ちも全然ないみたいで‥

    • 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    他の方への回答もみたんですけど……
    旦那さんやっぱりおかしいですね。
    高温のミルクの件、うつ伏せの件、子供達が危ないので離婚一択です。
    異常ですよ。
    姑もおかしいし色々大変だろうけど逃げて欲しいです💦

    • 10月8日
  • ことリップ

    ことリップ

    そうですよね。
    ここでは書ききれないほどの酷いセリフや行動が多くて、私だけが我慢すれば良いって言うのとはもう次元が違う気がします。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

一生忘れませんね😭
子育てしてくれてますか?

  • ことリップ

    ことリップ

    子育ては、言うと形だけはしてくれます。でも子供達が可愛くないのか、顔を見ることもなく、声をかけることもないです。ミルクは高温であげようとするし‥
    何事も心が無さすぎて、それでよく揉めることが多いです。

    • 10月8日
ふれ

ぞわっとしました…こわいですね。
どういうテンションで言われたのでしょうか?
その考えが出てくる時点でちょっと…と思いますが、たぶん、状況説明というか、旦那さんとしては事実を話してるだけなのでしょうね。
単純に何かの障害をお持ちなのだと思います。
私だったら、とりあえず一緒に住んで、そのことについて話し合います。
双子ということですし、離婚後を考えると不安ですよね。
話し合うために実家を頼れるのなら頼りますし、義実家の方にもそういうことを言われたと話します。

双子ちゃん、産まれてきてくれてありがたいですね。
今とってもかわいい盛りですよね!
どうしたら大切に育てていけるか、考えるだけでも疲れると思いますが、ことリップさんのためにも頑張ってください。

  • ことリップ

    ことリップ


    本人は冗談のつもりでと言ってますが、この発想も発言も全てがゾッとします。
    それ以外にも酷い発言が多く、子供達にも全く愛情がないので、このまま一緒に生活をしていても何か事故が起きる様な気もして。(これまで、私がトイレに行くので2人を見ててね、とお願いしてても、2人を見ることなく、携帯をいじってて、階段から落ちそうになったことなど、危ないことが何度かありました)
    このまま一緒にいるのも嫌ですが、離婚して果たして私一人で生活できるのかが不安で‥
    今現在は両親を頼れますが、正直もう年ですし、何より経済的に不安すぎます。

    • 10月8日
ママリ

もし自分の妊娠中にそんな事言われたら…と考えて物凄く腹が立ちました。
もしかしたら「1人残念な結果になっても大丈夫だよ」と励ますつもりで言ったのかもしれませんね。でも夢の話は本当に無理です。

今もまだその事を引きずられているんですよね?
離婚するかどうかはまだ結論出せませんが、もう一度「妊娠中に言われたあの事がずっと引っかかってる」と伝えてみてもいいかもしれません。
なぜあんな事を言ったのか?と問いただしてください。その返答や謝罪の仕方によりけりかなと思います。

  • ことリップ

    ことリップ

    本人は冗談のつもりでと言ってました。
    出産した今でも子供達に愛情がある様には見えなくて‥
    世間にはこの様な子供にあまり愛情がない父親もいるんでしょうか?
    少なくとも私の周りにはいないので考えられないですが。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    だとしたら本当に無理ですね。
    他人の気持ちを押し計れない方なんでしょうね。これから先一緒に生活していても、なんでそんな酷いこと言うの?と思うような事が増えそうです…。

    残念ながら、子どもに愛情のない親はいますね。男女限らず。
    私の父親もそうでした。正直そういう親ならいない方が子どもの精神面にはかなりいいです。

    • 10月8日
  • ことリップ

    ことリップ

    双子なので、人手の面でも経済面でも父親はいた方がいいとは思うのですが、人の気持ちもわからなくて平気で人を傷つけるような父親を見てこの子供達が育っていくのかと思うと、こんな父親なら居ない方がいいんじゃないか?とも思います、

    • 10月8日
おちゅきまま

ちょっと旦那さんサイコパス入ってる気がします。そんな発想になるの怖いです。

  • ことリップ

    ことリップ

    本人は冗談だと言ってますが、その発想が怖いですよね。
    ちょっと人間として、あり得ないというか、ドン引きです。
    彼の母に話したら「そんな事くらい」と言われましたが、私は喧嘩した時、揉めた時等その言葉が頭から離れなくて。しかも彼の場合、考えられない様な酷い発言が本当に多くて、子供達に愛情もないので、このまま結婚生活を続けるか悩みます。
    子供がいなければ速攻離婚ですけどね。

    • 10月10日
ことリップ

そうなんです。
揉める度に旦那に言われた酷い事をいつも思い出してしまいます。本人は冗談だったと言うけど、言っていい事と悪いことが‥

彼の母に少し前に「〜君にこんな事言われたんですよ」と話したら、「そんな事くらい、大した事ではないし、嫁は何を言われても我慢するもんだ、我慢できないんなら別れなさい」って言って来たんですよ!
私びっくりして、「彼の言った事は何とも思わないんですか?」と聞いたら、「別に。そんなんで、ワーワー言って!私が若い頃はなんでも我慢してきたんだから、あなたも我慢しなさい」と。この親にしてこの子供なんだなと思いました。

ママリ

わかります、わかります!
それ、うちの旦那も平気で笑いながら言いそうな人です。
あまりひどいことを言っている自覚がないんですよね。
同じく双子ですが、妊娠中、出産時、産後に言われたひどい言葉たちは忘れないし、そのことについては一生恨んでやると思っていて、やはり価値観の違いは色んな時に噛み合わなくて、わたしもいつ離婚してもいいと思ってます。

うちの旦那も新生児がすきではないらしく冷たかったです!1歳すぎ頃からコミュニケーションがとれるとかわいいというようになりました。旦那さんもそういう可能性はないでしょうか。。。

  • ことリップ

    ことリップ

    同じ双子のママさんなんですね!
    1歳過ぎから旦那さんがお子さんを可愛がるようになって、うらやましいです。
    うちは生まれる前から事あるごとに、「双子でなければ」とデリカシーのない事を言ってたので、悲しいですが人の命の大切さとかを知らない人みたいです。

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    それは悲しいですし、一緒にいるのも辛いですよね。。。お義母さんの理解がないことも信じられません。。
    人に相談したいのに、友人や親には相談できないような暴言もあって、どうしたらいいかわからなくなりますよね。子どもにも聞かせたくないようなこととか。
    とにかく2人の子育てだけでも大変なのに、ことリップさんが病んでしまわないように、頼れる人には頼っていいと思います。

    • 10月9日