※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

蕎麦を食べた後、目や耳が腫れて痒くなり、くしゃみや鼻水が出た。症状は翌日には引いたが、アレルギーの可能性がある。お医者さんに相談したいが、不安がある。

こんばんは💦
アレルギーについて質問しせて下さい。

蕎麦アレルギーで、症状にくしゃみや鼻水もありますか?😰
昨日お昼ご飯に蕎麦屋で、蕎麦を食べたのですが、蕎麦を食べる前辺りから目を痒がって、目が腫れてきて… (丁度いつもお昼寝する時間だったので眠くて目をかいてるのかな?くらいに思っていました…💦)
初めてお蕎麦を食べる訳ではなかったのでそのまま食事を進めました。1時間くらい経って、目は落ち着いたのですが今度はくしゃみが止まらず… 鼻水は常に出てる訳ではなくて、くしゃみをして鼻水が出る感じで…

食事してから2時間くらいで帰宅しました。
帰宅して、凄い両耳を痒がってグズグズしながら寝たのですが、耳も顔もパンパンに腫れ上がってしまいました…
湿疹はなかったです。
途中も痒くて目が覚めてまた寝て…という感じで。

熱は37.1だったのですが、37度以上あると病院で診てもらえないとの事で、症状も昼寝の時より良くなっていたので様子を見ることにしたのですが😰

今朝は、腫れは引いて元気で戻ったのですが😭

寒暖差でのアレルギーなのか、蕎麦のアレルギーなのか…。お医者さんにアレルギーの検査を受けたいと伝えたのですが、押さえつけることになっちゃうよ?大丈夫?と言われて…😓 ただでさえ、かかりつけ医の駐車場に着くと大泣きなので、余計トラウマになってしまわないかと不安で😓

もし、食物アレルギー、寒暖差アレルギーのお子さんで同じような方がいましたら教えて下さい。💦

コメント

ライラック

うちの子蕎麦アレルギーで
2歳前ぐらいの時に
カップ麺の蕎麦の汁を飲んで
直ぐに吐きました😵‍💫
それ以外の症状はありませんでした!
医者にいき検査してもらいました🫥

• ママリ

ママリ

やっぱり検査してもらいます😭ありがとうございます!!

• 10月8日
ゆー

こんばんは!
子供がアレルギーはないのですが、、、

蕎麦アレルギーくしゃみあります😵💦
私も蕎麦アレルギーで軽い方なですが、以前病院の先生に蕎麦の成分などを吸い込むだけで症状でたりする。空気中もそうだし、蕎麦の麺よりも蕎麦の出汁?は危ないよ。と言われたことあります💦

• ゆー

ゆー

ママリさんのお子さんがそこまで症状出ているなら、アレルギー検査した方が良いのではと個人的に思います💦
    仮にも陽性だった場合の今後の対策など教えてもらえると思いますし、子供さんもママリさんも少しは安心できると思います!!!
    ちなみに私の息子たちは、私が何個かアレルギー持ってるので迷わず検査しました😂😂

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    安心できますよね😭
    検査したいと思います!
    ありがとうございます🥲

• 10月8日
ママリ

蕎麦アレルギーある人だと蕎麦屋に入るだけでもアレルギーの症状出るって言いますよね🤔
命に関わることなので一度検査してみても良いかなと思います!

• ママリ

ママリ

症状は軽い方なのかな…?と思いまして…
    検査してみようと思います!ありがとうございます✨

• 10月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

蕎麦屋の蕎麦は初めてですか?
乾麺や市販の蕎麦は、蕎麦粉の含有量が少ないのでアレルギー出にくいこともあります💦

• ママリ

ママリ

いえ、、わたしの父がお蕎麦屋さんで😭 初めてではないのですが…

お返事遅くなりすみません😭

• 11月3日