※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。補助便座なしでトイレができる年齢や外出先でのトイレトレーニングの目安を知りたいです。

自宅で補助便座使ってたママさんに質問です!

何歳ぐらいから補助便座なしでトイレできるようになりますか?
また、外のトイレで💩の時も
キッズトイレや補助便座がない所で出来るようになったのは何歳ぐらいからですか☺️?

目安にしたいので教えてください😊

コメント

ぺこり

うちは3歳過ぎてからは、支えが有れば補助便座無しでも普通のトイレ使用してました!!
今は踏み台があれば自分でトイレ座ってくれてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    普通の便座サイズでおしりハマらないですか💦?

    息子はトイレ見られてるのが嫌なので
    座ったら扉閉めてと言うので
    支えてあげることが出来ないです😭

    3歳すぎて1人でトイレ行けたら楽になりますが
    うちはまだ無理そうです😱

    • 10月7日
  • ぺこり

    ぺこり


    スリコで買った踏み台に乗って、前の方に座ってれば大丈夫みたいです🤔
    始めの頃は、前にすわりすぎて?隙間からおしっこもれたりしてましたが自分で調整できるようになってました🤣
    今でも失敗もありますが!!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!
    案外他の皆さんも3歳前後からやられてるそうなので
    うちも1回試してみようと思います😊

    • 10月7日
ゆゆゆ

私の支えがあれば、外のトイレの補助便座なしで、自宅でできるようになった2歳8ヶ月でできましたよ。
💩は外のトイレの補助便座なしでは中々できずに、3歳半くらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家のトイレだとみなさん早くから出来てるみたいですね😳
    うちもそろそろ試してみます😊
    ありがとうございます✨

    • 10月7日
ぽぽろ

上の子は家でも補助便座使ってたので、3歳2ヶ月頃だったと思います☺️
下の子は最初から補助便座なしでやらせてたので、2歳3ヶ月くらい?で普通にできました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2歳3ヶ月でもうトイレしてたんですね😳!
    みなさんトイレで出来るようになるのがそもそも早いようですね😂

    • 10月7日
  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    できるようになったとき、を聞かれているので、トイトレ完了した方のコメントばかりついちゃうんだと思います😅💦
    結構周りでは個人差があって、4歳だけどトイレ嫌がっておむつ履いてるとかいうお子さんもいますよ😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事ですかね💦
    補助便座なしでし出来るようになるのって4歳とか5歳とかかなって思ってたので
    思いのほか早くてビックリしました💦
    今ちょうどトイレ行くと言ったので
    なしでし座らせてみたところ
    怖い!と言われたので
    結局補助便座使いました😅
    LIXILのトイレなのですが
    なんか便座の穴の部分が広いように思うので
    完全にハマるなーって思ってたんです💦

    来年から幼稚園で、
    幼稚園からは入園までにトイトレ完了しててくださいと言われてるので
    4歳でオムツは多分少数派になってくると思います😭💦

    • 10月7日
  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    一度ハマると怖いと思っちゃうのはありそうですね💦💦

    ただ幼稚園のトイレって、子供用に小さく低く作られているので、家ではできない子も簡単にできるかもしれません☺️
    後、男の子だったらうちの園では基本的に立ってさせるみたいなんですが、これも家では教えませんでしたが幼稚園で習ってすぐできるようになりましたよ☺️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人でも多分ハマったら怖いですよね😱

    確かにそれはそうですね😳!
    その辺も幼稚園に確認するの忘れてたんですけど
    前にママリで男の子のオシッコの件質問した時に
    家では座って、
    幼稚園で立ってやるやり方教えてくれる
    と聞いたので
    とりあえず座ってさせてますが
    オムツ履いてない時(プールやお風呂)は立ってするんですけど
    基本は便座で座ってもらって家では立ってやらないので
    とりあえずうちも幼稚園で教えてくれるかな?と思って座らせておきます☺️

    • 10月8日
deleted user

3歳になった少し後から補助便座なしでおしっこもうんちもできるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちもあと1ヶ月ちょっとで3歳になるので試してみます😊

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補助便座つけたらいらない!って言われたから外したまま座らせたら最初はびっくりしてたけど案外普通に座ってしてました!!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いらないパターンがあるんですね😱
    子どものトイレ=補助便座だと思ってたので
    使わないパターンがある事にビックリしました😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は使ってました!おしっこもうんちもできるようになったけど落ちちゃうかな?と思ってなんとなーく補助便座置いたらいらないよ!これでいいの!できるよ!って言われたから無しでしてます🙋‍♀️
    ビビリくんで踏み台にも登って方向転換して便座に座ることは不可能です爆笑

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でいらないと言ってくれるようになるタイミングがあるんですね😊
    多分うちの子と同い年ですよね😌
    数ヶ月の違いで出来ること出来ないことが出てくるのって
    子どもの頃特有ですよね🙌
    それは流石に落ちそうで怖いんですね🤣
    うちもいまさっき付けずに座らせたら怖い!って言われました😱
    下手にやってトイレ行かなくなるのは困るのでとりあえず暫く補助便座使います😊

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補助便座全然使ってていいと思います!3歳前でトイレできてるだけすごいですよ!!
    8月で3歳になって保育園では2歳児クラスですがうちの子含めて12人いますが4人しかトレパン履いてないみたいです!息子が1番にトイトレ終わったらしいです笑
    他の子は座らなかったり、そもそもトイレ自体行くの頑なに拒否の子もいるそうです😭
    優劣はもちろんありませんが周りが補助便座使ってないからと言って息子さんが補助便座を使ってることがおかしいことじゃないですし全然いいと思います!出先で困るので慣れさせたいですよね😭1日1回だけ頑張ってみるとかでもいいと思いますよ💛

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに座るの拒否されなかっただけマシだと思います😭
    周りはどうなのか分からないのですが
    この前入園の面接に行った時、
    女の子がスカート履いてた子が多かったのですが
    チラチラ見えてたのが皆パンツで
    オムツの子が居なかったように見えたので
    みんなもう出来るの?って思ってました😱💦

    出先は本当に困ります😓
    毎回補助便座ある所とか探して歩いてたわけじゃないので
    チェック必要だなーと思いました😭

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はアルコールシート持ち歩いて便座拭いてます!気の持ちようですが…笑
    出かけてる時点でもう意味はないですが🤣
    コロナ感染は一度もないです✌️笑

    うちは昼も夜も外れましたが同じクラスの子は日中パンツだけど1時間おきにトイレ行ってたりそもそもトイレ連れて行かない、本人が行くって言わないからって言う人もいます!周りと比べることないですよ😊
    補助便座つけたら座ってくれておしっこ出せる息子さん優秀✨💛💛

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もアルコール持ち歩いてて
    常にやってるんですが
    旦那が職場感染してきて
    3月に家庭内感染しました😱
    今まで徹底してやってた意味ーって思いました😂笑
    買い物カゴも消毒してから使ったりとかやってても感染したので
    逆になる時はなると開き直ってしまいました😇笑

    やっぱり色々なんですね😭
    うちの子多分トイレの回数少ない方なんだと思うんです💦
    お風呂上がり寝るまでにトイレ行けた日は
    朝起きてもオムツ濡れてないこともあるので
    上手く行けば外せると思うのですが
    うんちはともかくおしっこは言わない時もあるので
    この前パンツにオムツ重ねて履かせてた時
    おしっこ1回してたんですけど
    気持ち悪いとかなかったみたいで
    平気で履いてました😂笑

    ありがとうございます😭💦
    ちゃんとしたトイトレって全然やってなくて
    周りがどんな風にやってるのかも同い年の子は全然居なくて聞けなかったので
    みなさんちゃんと1歳半頃からやらせてるんだなって改めて思いました😱💦

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは2歳8ヶ月ごろからやって2、3ヶ月で一気に取れました!1歳半ごろなんてトイトレやるつもりもなければやる気もありませんでしたよ!笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉分かるようになってちゃんと知らせてくれてからやった方が早いって言いますよね😱
    うちは💩だけは1歳半ぐらいから教えてはくれますが
    事後報告だったので
    2歳半過ぎてから出るって先に報告するようになりました😅
    夏場オムツ履かせずにおしっこもやってしまおうかと思ったんですけど
    結局ダラダラここまで来ました😱💦
    とりあえず幼稚園入るまでに頑張ります😭

    ありがとうございました✨

    • 10月8日
mii

うちは2人とも2歳半で補助便座嫌がって自分で座ってました😅
外だとあんまり触ってほしくないので、私が座らせたりしてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そのパターンもあるんですね😳
    外のトイレは除菌してからじゃないと座らせるの抵抗ありますね😭

    • 10月7日
m

2歳から補助便座なしで、家で反対向きに座ってしてました😂😂
(外のトイレも)
そしたらお尻はまらないらしいです👦🏻

3歳からは普通の向きで出来てます🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2歳からということは1歳の時にすでにトイレでさせてましたか😱?
    みなさん早くからトイトレされてるようでビックリしました💦

    反対向きというのも初めて知りました😳!
    最終手段でやらせてみます😂

    • 10月7日
  • m

    m

    日中は1歳5ヶ月でおむつ外れてたので、ずっとトイレでしてます☺️

    多分反対向きは少数派だと思います…(笑)

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー凄いですね😱!
    1歳5ヶ月とか💩しか自己申告なしでした💦
    おしっこまで出来てしまうのは凄いですね!

    • 10月7日
ママリ

私も同じことで悩んでました🥺

最近トイトレ初めて日中のトイレは完璧なんですが、出先だと補助便座ないトイレも多く怖がるのでどうしようかと…💦

最初から補助便座なしでトイトレしてた方がよかったのかなってちょっと後悔です😔

お出かけ用に折り畳み用の補助便座を検討中です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙌

    実家のトイレは古いので(築30年で昔のタイプ)
    高さも低くて穴の部分も小さめで
    子どもが座ってもまぁ落ちないのかな?と思うのですが
    今自宅が昨年建てたマイホームで
    LIXILのトイレなんですけど
    大人の私が座ってちょうどいい、ちょっとかかとが浮くぐらいの高さで
    穴の部分も広めに見えるので
    これは座ったら落ちるだろうなと思ってます💦

    昨日質問したあとに座らせたら
    案の定怖い!と言われてしまって
    暫くはまだ補助便座必要です😓
    出先だとショッピングモールとかじゃないと
    普通のスーパーはなかなか補助便座置いてないですよね😱

    上に乗せられる薄いやつですよね?
    確かにあれあると便利かなと思ってます☺️

    • 10月8日
スポンジ

3歳くらいから自分でバランス取って座ってましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん早くから1人で大人用座れるようで凄いです😆
    ありがとうございます✨

    • 10月8日