※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歳離れていると楽だと言われるけど、実際は楽ではないと感じています。友達と遊ぶことや子育てにおいても年齢差があると大変なこともたくさんあります。

歳離れてると楽だと言われるけど
そんな楽ですか?
大変なこともたくさんあると思うんです。

遊ぶ内容が全然違うし
未就園児までしか遊べない遊び場には上の子は入れなかったり。
友達と遊んでても
歳近いとこの子は下の子も混ざってみんなで遊んでるけど
歳離れてるとみんなと遊ぶとかできず。

楽なこともあるだろうけど
歳離れてると楽でいいねと言われるほど楽ではないです。

年齢差聞かれて
4学年差だと言うと4つ離れるとだいぶ楽になるからいいね。と毎回のように言われます。
年子とかのママさんは
年子大変だねと言われてるのをよく聞きます。
大変だねと言って欲しいわけじゃないけど
楽だねって毎回言われるのは地味に辛いです。

この前支援センターで年齢近い兄弟のママさんたちが
やっぱり歳近いと大変だよねー
4、5学年差くらい離れてるとだいぶ楽だろうけどねー
と盛り上がってて
そんなにうちって楽に見えるの?と思いました。
そのママたちはうちが4学年差なのは知ってます。

コメント

さめ

なんか凄く気持ちわかります😭

全然うちは一人っ子だし状況違うのですが、
うちの場合は夫が単身赴任で、それを言うと、ご飯作らなくて楽だねー!とか言われます。

年子でも年の差あっても、子ども何人でも、それぞれ楽なことも大変なことも各家庭絶対あるのに、
楽だねの一言だけ浴びせてくる人は
自分大変ですアピールかな🤔
って思ってます❗️

  • ママリ

    ママリ

    それ言った人
    自分の旦那さんが単身赴任だったら
    ワンオペで大変😭って言いそうですね😂

    1人でも大変ですよね。
    1人だと1人の大変さがありますよね。
    2人目産む前に
    複数お子さんいるママに1人だとまだねーうちは2人いるからさーみたいな言われてなんなんこの人って感じでした😂

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私は5歳差ですがとっっても楽です😂
下がぐずってても上が面倒見ててくれるお陰で家事も料理もできているし
上とは普通の会話ができて楽しい、下は赤ちゃんでかわいい!って感じです😊
年の差空いてるのが私には合っていたな~と思います!ただ公園とかで遊ぶときは抱っこひもしてるので一緒に走ったり遊具で遊べないのは申し訳ないなと思います😣😣

抹茶

楽だねとは言われたことないですが、2歳差とかに比べたら断然楽なんだろうなとは思います🤔
たしかに遊び方は違いますね!そこは上に合わせてます😂

さくらママ

四歳差です!学年で言うと五学年差になります!
ある程度は楽ですよ!
私のキャパ的にも歳離した方がいいなと思い離しました!
プライベートで子供がお友達と遊ぶことは今はないですが家族で出かけて遊ぶ場所なんかは上の子の好きなとこ行ったら次は下の子のための遊び場と交互にしてますよ!

ただ歳離れていても子供の性格によって楽の度合いは違うとは思います。
楽だなと思う時もあるしお世話してくれたりするので、だけどまだまだ上の子は甘えたなので大変な時もあります。

はじめてのママリ🔰

楽ではないです。遊び場を交換とかのレベルじゃないですね。
子ども3人、年の差があります。一番上が思春期でのメンタルケア、二番目の勉強みたり、三番目のイヤイヤ期に付き合ったり、年の差があり過ぎて、物事への目線が違いすぎて目まぐるしいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    上の子に合わせたら下の子は遊べないし下の子に合わせたら上の子はつまらなそうだしって感じです。
    それは大変ですね💦

    • 10月8日