※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について、合計36点は激戦区では厳しいでしょうか?パパ22点、ママ14点で、ママが出勤時間を増やすと16〜18点になる予定です。

(保活について)まだまだ先の話ですが、今後の計画としてお聞きしたい事がございます(>_<)

保育園激戦区(埼玉県越谷市レイクの方)での合計点数がパパママと合わせて36点ってやはり厳しいでしょうか?😭

パパ 22点 会社経営(兄が社長、パパはその下です)
ママ 14 点 パート扶養内勤務です

出産してしばらくしてから復帰するとして、もう少し出勤時間を増やす事も視野に入れておりその場合はママ16点〜18点にもできる事も考えております(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

認可は絶望的かもしれないです💦
レイク周辺は50点くらいないと希望の園入れないです😥

• ママリ

ママリ

えぇー!50点ですか!!!😂
    確かに絶望的です、、笑

• 10月7日
ままり

何歳児で入れるのかにもよると思いますが、、
私は最寄りレイクタウン在住で子供2人とも周辺の保育園に入れてます!
申し込みで多いのが両親フルタイムの母親育休中で45点が基準になりますが、ぶっちゃけこの点数ではレイク周辺の就学前までの保育園は受からないです。
うちの下の子が今年の4月から0歳児で上の子と同じ園に入りましたが、同じ園を希望していたママさんは兄弟いてフルタイムでも下の子0歳児入園落ちてました🥲
36点では小規模も入れないと思います、、、
レイクを離れて越谷の中でも田舎の方に行けば小規模なら入れる可能性もありますが、、、
一度市役所の保育課に相談に行ってみてはいかがですか?
前年の4月入園の園ごとの最低点数教えてくれるので、自分がどの程度の保育園を目指せるか目安になると思います!

• ままり

ままり

参考にですが、、、
    上の子0歳児途中入園で空きがなくて認可外→1歳児4月認可小規模入園(当時45点)→2歳児で卒園して3歳児からレイクの認可大型園入園(当時54点)
    今年下の子0歳児4月に上の子と同じ園に入園(当時51点)
    こんな感じでした!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどです(>_<)
    45点基準なんですね!50点ぐらいないと落ちる事もある。って何が加点されてるのでしょうか?💦
    自分で役所のHP見てやってみたのですが加点のやり方を間違えてるんですかね(>_<)主人が(たぶん)MAX22点なんですが、母親の点数が高くないとって感じなんでしょうか。。。
    無知ですみません😰

働くか、辞めて幼稚園に行くか。。。悩みどころです😭時間見つけて役所に聞いてみます(>_<)
    レイクってかなりの激戦区なんですね😅移り住んできたんですが、、、知りませんでした。笑

• 10月7日
  • ままり

ままり

旦那さんは通常max22点の認識で合ってます!そして母親がフルタイム在籍3年以上の育休中で23点の方が多いので23点になります。なので合計で45点の方が多いのです!
    それ以外の加点ですが、私の場合上の子の大型園に転園の時は、小規模卒の加点が10点ほどあり、下の子の申し込みの時は兄弟加点や旦那の単身赴任加点などが入りました!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

教えていただき有難うございます😊
    色々、加点の対象があるんですね💦家の近く0-2歳児までの小規模保育園があるのですが、そこを卒園したら+10点って事ですよね!!私自身、ガッツリ働かないと道は無さそうですね😭

• 10月8日
どらちゃん🎵

レイク在住で、4月入所49点でしたが落ちました。時期によりますし、通えるかにもよりますが、空きのある小規模もいくつかありました。まずは、市役所で話し聞くのがオススメかと。保活頑張ってください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭49点でも落ちてしまうなんて、、、レイクもっと保育園増やして欲しいですよね😭
    役所でも聞いてみます😊有難うございます!!

• 10月7日
ママリ

小規模、かつ0歳入園なら可能性あるかもです!
過去数年分の最低入所点数聞きましたが、年によっては定員割れのところもありました。定員割れなら何点でも入れるはずです。

例えばですがうちの上の子はもう保育園入ってますが、下の子の保活する場合、

両親フルタイムの45点に
プラス
兄弟加点(人数によってかわります)4点
多胎児加点4点がつくので53点になる予定です。

なので、1人目の保活は加点が少なく大変ですよね。
うちも上の子は加点がなかったので、就学前のところは入れず、2歳までのところに入れて仕事復帰しました。(その後転園しました)

• ママリ

ママリ

なるほどです🧐小規模は0-2歳児のみの保育園ですよね!それも認可保育園なのでしょうか?💦

私も0-2歳の保育園に入れれば3歳児の転園の際に加点が10点つくなぁと考えていました(>_<)家の近くにちょうどあるのですが、空きが今のところ無くて😭預けたい時に空いてればいいなぁと思ってます😭

体験談を教えて頂き有難うございます😊✨

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

小規模も、認可保育園です✨
    越谷市を通して申し込む保育園は認可保育園です🌟

3歳の10点加点は大きいですが、小規模卒園児全員がつきますし、レイクタウン周辺の就学前までの保育園は2→3歳にあがるときにあまり定員が増えないので3歳の募集人数少ないです💦

小規模は結構たくさんあるので、小規模卒園児全員を3歳から受け入れるキャパシティは無いとみてます。

なので、幼稚園の預かり保育を検討するとか、1→2歳クラスの定員増を狙って2歳クラスで転園するとかも検討するといいかもです。(うちは上の子、2歳クラスの転園で成功しました)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!😊

確かにみんな10点の加点がつきますよね😂しかも3歳から入れるかも分かりませんし(>_<)笑

あ!そうですね!幼稚園の預かりもありますよね😌小規模通っても2歳から転園もアリですね😁全く無知なところからスタートしており大変助かります😭教えて頂いて有難うございます!

• 10月11日