※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子がお友だちとのコミュニケーションに苦労しています。年齢や経験で改善する可能性がありますが、発達に問題があるか心配です。

【年少 お友達とのコミュニケーションについて】

年少、3歳6ヶ月の男の子です。
慎重でおとなしい性格です。
入園当初はお友だちと遊ぶ事もほぼなかったのですが、最近やっと自分から声をかけたりするようになりました。
ですが、見ていてうまくコミュニケーションがとれていません。
息子は遊びたくて声をかけたりしていますが、お友だちに相手にされてない感じです。
お友だちが集まって遊んでいるところに、頑張ってついていこうしてますが、息子が1人空回りしているような感じで…。みんなで追いかけっこしてても、息子だけ置いていかれてるような感じです。
お友だちが嫌がっているのに手を繋ごうとしたりしている時もあります。嫌がることはやめようねと注意してますが、距離感がわからないのかな?と思ったり💦
周りの子と比べると発言や言動など幼いなと感じることも多いです。
お友だちからしたら、一緒に遊んでも楽しくないのかな?と思ってしまいます。
お世話好きな年上の女の子とかだとうまく遊べていますが、同世代の子にはついていけてません。
お友だちといるところを見てても、1人仲間に入れていない息子を見ると、親としては悲しくなってしまい…。
本人は特に気にしていないようですが。

年齢や園生活での経験でうまく遊べるようになっていくのでしょうか?
同世代の子と比べて幼なく、上手にお友達と遊べないので何か発達に問題があるのか?と心配です。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

具体的な場面を見ていないので、上手くアドバイスができなくてごめんなさい。

どの学年でもお友達と上手く馴染めないお子さんいます。
園では少しでも一緒に遊べるように周りに声をかけたりなど、色々配慮していました!

担任に相談してみましたか?
園での様子、友達関係、発達について、小さいことでも何でも相談に乗ってくれると思いますよ😊