※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

児童館や支援センターで子供を連れて行く際、複数の子供を1人で連れていく方についての相談です。上の子と下の子の対応が難しく、それぞれの年齢向けの場所に行きたがるため、どのように対応しているか知りたいです。

児童館や支援センターに1人で子供を複数連れて行く方いませんか??

上の子が行きたがるんですが、行っても下の子がじっとしてなく、あちこちウロウロするので付きっきりになり上の子が放ったらかしになってしまいます💦

0~1歳向け、1~2歳向け、3歳以上向けの3部屋に分かれていて、それぞれ行きたい場所が違うので、いつも上の子が赤ちゃん向けの部屋でつまんなそうにしてるって感じでした。

2人以上1人で連れていく方、どのようにしてますか?

コメント

ずっといってましたよ〜!
上の子について行く感じですかね!

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    上の子はもうあまりウロウロせず気に入った場所で遊ぶのですが、下の子は目移りして5分とじっと遊べず泣いてしまうのですが、そういう時も上の子のそばで遊ばせていましたか??

• 10月7日
moon

うちの近所は1つの部屋しかないので3人連れて行っても全員目が行き届くのでそれぞれ好きにさせてます😅
支援センターに保育士の先生やボランティアのおばあちゃんがおられるのでその方々に上の子達は遊んでもらってることが多いです😊
ママと遊びたがったら3番目の子は誰かに抱っこしてもらって遊んでます🖐

• かなぶん

かなぶん

うちの子も下の子追いかけ回して気づいたら保育士さんなのかスタッフの方が遊んでくれてる時があるんですが、あれって好意に甘えて良いものなんでしょうか?💦
    遊んでくれてるのが見えたら放ったらかしにしすぎたヤバって感じで下の子引っ捕まえてすみません!って交代して、下はギャン泣きになってしまいます😅

• 10月7日
  • moon

moon

めちゃくちゃ甘えさせてもらってます😂
    かわいいしどんどん抱っこさせて〜遊ばせて〜!という感じです😆全然寝てなくて…と言った日はママは座って休んでて!ということあります(笑)
    支援センターが私の休憩場所、第二の実家です😂

• 10月7日
3児ママ

常に1人で2人連れていきすヾ(●´∇`●)ノ 私が行くところも区切りは無いですが、わかれています。
上の子は基本自由に遊ばせてます、言葉遅めで伝わりにくいことも多々ですが周りの子供たちと楽しそうに遊んでます(笑)
下の子も自由に遊ばせてますが…ちゃんと見える範囲にいて手助けしてます( ¯꒳¯ )児童館や支援センターはスタッフさんも多いので見てくれたりもしますし、そんなにたいへんじゃないですよ〜\( ・ω・ )/

• かなぶん

かなぶん

うちの上の子もさすがに年中で、大人しく遊んでお友達ともトラブル起こすことはそうそうないのですが、スタッフさんにどこまで甘えていいのかいまいち分からず、遊んでもらってるのが見えるとすいません💦ってギャン泣きの下の子引っ張って駆け寄る感じです💦

• 10月7日
  • 3児ママ

3児ママ

頼っちゃいましょヾ(●´∇`●)ノそれがあの方たちの仕事でもありますし

• 10月7日