※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

1人の女性が、忙しい日々を送っている。家事、育児、仕事、PTA役員とバランスを取りながら、1人の時間も欲しいと感じている。

パートで働いていますが、こんなものでしょうか?

5時起床 洗濯たたみ、食器片付け、園準備
5時半  下の子起床、相手しながら身支度や朝食と夕飯準備
6時すぎ 朝食
7時半  出発
8時半  職場着
16時   退社(近頃忙しく16時半、休憩30分取れない時もある)
17時すぎ 迎え(早く帰宅すれば迎え前に買い物)
18時前  夕飯と翌日準備
19時   お風呂
20時半  寝かしつけ開始

お風呂後に夫帰宅なため寝かしつけまでひと通りやりますが、夜の洗濯物干しと掃除機を夫にお願いして子どもと寝ています。
更に1人の時間が欲しいと思うのは甘いでしょうか💧
仕事の調べ物や準備がパート時間内でできないので、朝や帰宅して勉強することがあります。あと今年PTAの部長をしており、PCでの書類作りや連絡を昼休みや隙間時間、休日にしています。PTAの作業に必要な平日休みを取るために土曜出勤を増やして子どもとの時間を削っており、何だかなな日々です。
仕事も日々精一杯で正社員ほど動けていません。

コメント

もな👠

かなり忙しいほうだと思います💦

• あい

あい

ありがとうございます😢
    夫が似たような仕事してるんですが、うちの職場のママさんはもっとちゃんとしてると言われます。職場は似ていても業種は違うし、子供も性格も違うのに比べられると辛いです。

• 10月7日

子供の起床時間もう少しゆっくり、私自身の就寝時間、もう少し後なくらいは
私も似た感じですかね😥

決して甘いとは思わないです
私も何度も思いました

が・・・専業主婦の知人からは
仕事の移動とかお昼ご飯とか1人の時間あるからいいじゃん
子供から離れて対等に話せる大人がいるじゃん
と厳しい事言われた事あります。

• あい

あい

ありがとうございます😢
    専業と兼業の比較は不毛ですよね。大変さを比較することがおかしくて。
    我ながら凄い寝てるなと思うんですが、過去に睡眠不足でうつになったことがあるのでなるべく確保しています。

• 10月7日
六花❄️

私も大体同じ感じですが、仕事が終わるのが18時で、お迎えが18時半なので、寝かしつけが22時です😅
旦那は夜勤で入れ違いなので、(朝は私達が出てから旦那が帰宅し、旦那が出勤後に私達が帰宅します)
片付けやら保育園準備やらは寝かしつけで絶対寝落ちないぞ!と思い夜やっています🥲
今仕事で新しい事を勉強しなくてはならなくて、夜勉強しているので、寝るのは大体1〜2時です😇
私は休日に子ども達と1日過ごす方が辛いので、仕事してた方が楽ですが、1人でまったりする時間欲しいですよね💦
月に1回自分の平日休みに保育園に預けて1日好きに過ごすようにしてます🥹

• あい

あい

ありがとうございます😢
    睡眠不足つらくないですか?
    私も平日休みが欲しくてそういう契約なんですが、なかなか休めないので土曜出勤して平日もらおうとするんですが、PTAの予定が入るか、最近は平日休むの極力やめてと言われ始めてしまい土曜までの連勤になります。
    病欠もらえるだけありがたいはずなんですが…気が狂いそうです💦

• 10月7日
  • 六花❄️

六花❄️

子ども達は2人とももれなく夜泣きが酷く、1時間おきに起こされるのが各々2歳過ぎまで続き、ようやく2人揃って朝まで寝るようになったところなので、まだマシという感じです😂
    仕事中はアドレナリンが出てるからか体が辛いとは思わないのですが、朝起きた時が一番疲れてますね😇
    平日休みないのは辛いですね😭
    私も祝日がある週はそこが休み決定なので、平日出勤になって瀕死です🥲

• 10月7日
ゆい

すごい頑張ってます😭
うちも産休入る前は寝かしつけまで私がやっていましたが、夜に洗濯干してもらうとかは夫にやってもらってましたよ🙆
夫より起きるの2時間くらい早いし、夜起きてられないので帰宅が遅い夫がやる方がお互い睡眠時間確保出来るので…💦
土日もどっちかはそれぞれ1人の時間設けてます🙆
土曜私が子どもみてたら、日曜は夫がみるみたいな感じで…😃

• あい

あい

お返事できてなくてすみません!
    週末どちらかが休むっていいですね。うちは土曜日に洗濯とか溜まった家事をして、日曜に1週間分1人で買い出ししてそのあとレジャータイムで正直ヘトヘトで。
    これでもまだ夫には甘いと言われます。夫に期待はしてないですが、見返りを求められるとこっちもムカついてしまいますよね😅

• 10月12日
  • ゆい

ゆい

それだけやって甘いなんて😵
    厳しすぎると思います( ;ᯅ; )
    ご主人が私の姿をみたら廃人レベルに思いそうですね…笑

• 10月12日
かびごん

似たような感じです😭
5時20分起床 大人2人の弁当用意、朝食用意
6時 朝食
7時 2人の着替え手伝い、洗濯
8時 保育園送迎
8時半 職場着
15時 退社、買い物
15時半 迎え
16時前 明日の準備、洗濯たたみ
16時半 夕食準備
17時 旦那帰宅
18時 夕食
19時 夕食片付け、お風呂準備
20時 お風呂
21時 寝かしつけ、就寝

私の旦那はお風呂洗い、ゴミ捨て
以外ほとんどしないので子供の事含め
全部私がやっているので毎日ヘトヘトです😅
夜時間はありますが、私はロングスリーパーなので
夜更かしすると翌日体調に響きます💦
土曜日も旦那仕事なので子供とベッタリ
日曜日も旦那はゲームばかりで
子供の相手もあまりせずで
ひとりの時間なんかありません😱
仕事が暇な時期にお休みもらって
無理矢理ひとり時間作ってます😭😭

• あい

あい

忙しいですよね。フルタイムじゃないからとは自分で思うんですが、人と比べられるとそれはそれでムカついて…笑
    旦那さん厳しくないですか?😭
    5時に帰宅するなら家のこと子どものことやって欲しいです。
    自分の仕事時間もそうですが、家族の理解の有無がめちゃくちゃ大きいなと感じます💧

• 10月12日
  • かびごん

かびごん

ですよね😭
    旦那は本当ポンコツで家事は絶対しない!って言ってるので
    離婚もよぎってます😂😂

• 10月15日