※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が反り癖で悩んでいます。寝返りも反りながらで苦しそう。体の使い方に影響が出ないか心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘ですが、新生児の時から反り癖があります。
1ヶ月の保健師訪問でもこの子は背中に力が入っちゃう子なんですねと言われ、それがいけないとかは言わなかったですがなんとなく気になっていました。
泣く時はもちろん反り返って泣いています。これは新生児の時からずっとで今も変わりません。
最近寝返りをするのですが反ったまま寝返りをしてうつ伏せの時は四肢が上がっていてお腹で体を支えているような感じです。飛行機✈️みたいな格好と言いますか、、、
それでお腹が圧迫されて苦しくて泣く、ミルクを吐き戻すと言った感じです。
首も座ってるので縦抱きでキョロキョロしているのですが、足をまっすぐおろして力が入ってしまいます。足をM字に曲げて腕にお尻を置くような抱き方がしたいのですがこちらで直さないとならず、直しても力が入っていて難しい時があります。
次の健診で相談しようとは思うのですが、どなたかこのような経験ありますか?
これはある程度みなさんあることですか?
どうにかして直せませんか?
今後体幹の使い方とかに影響が出ないかとかが心配です。
考えすぎでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちも足に力が入ってしまうタイプです!寝返りはまだしませんが、うつ伏せにすると前は頭すら上げず足だけピンと伸ばして泣く感じでした。
4ヶ月健診でも背中がと言われ、その時に赤ちゃんをお母さんの胸の前で丸く抱いてあげる時間を作り背中の緊張を和らげてあげて下さいと言われました。
あとは、赤ちゃんが寝た状態で足と手を自分で持たせるような格好をさせるのも背中の緊張をとるのに良い運動と言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    うちの自治体は4ヶ月検診が遅れていて5ヶ月でやるので、それまで不安で🥲
    健診で指摘されたんですね
    私も色々調べて、丸く抱っこしてあげたいと思ってやってみるのですがそれ以上に反ってしまって🥲
    丸く抱く時は横抱きですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうです!新生児を抱っこするような感じで、首後ろと膝裏に腕がくるようにし、より背中が丸くなるように抱っこしてあげると背中の筋肉が伸びていいと言ってました!🤱

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!返信ありがとうございます!久しくその抱っこやってなかったのでやってみたいと思います😊

• 10月8日
ちゃび🐈にゃん

うちの子も反り返りが強くて悩みました😭
私はベビーケアの専門に連れてって筋肉の緊張を取るようなケアを教えてもらいに行って、今はだいぶ反らなくなりましたよ😊

丸く抱っこするといいと言いますが、丸くなりにくくないですか??
うちの子は丸い抱っこを意識しても、なんか丸くならない、、
ケアの方に相談して、毎日の体操を教えてもらい、背中を良く撫でてます!
気がつくと丸い抱っこがしやすくて、キレイな形で抱っこできるようになりましたよ⭐️
とにかく背中を撫でてあげてください☺️☺️

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません!コメントありがとうございます😭
    ベビーケア専門のところがあるんですね!大人で言う整体みたいな感じですか?そこまでかたくないですかね?🤔
    丸く抱っこしてるとそれでも反っちゃって、確かに難しい時あります😂
    背中撫でてみます!そしてベビーケアできるところ探してみます!その手もありましたか!という感じですありがとうございました😊

• 10月11日