※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

初めての食材で口周りに少数の発疹が出た場合、様子を見ながら次回も普通に食べさせて問題ありません。他に明らかな症状がなければ。

離乳食 アレルギーがあった場合の見分け方

初めて食べる食材がある時は、発疹が出ないかなど気をつけて見ているのですが、口周りにポツッと1、2個の発疹が出来ることがあり、単なるよだれかぶれなのかアレルギー反応なのか分かりません。

嘔吐したりブワッと一気に発疹が出来たり等があれば分かりやすいですが、上記のような場合はとりあえず様子見&その食材は次回からも普通に食べさせる、でいいんでしょうか?

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

小さな目に見えない傷があったりするので、アレルギー性皮膚炎の可能性もあり、ご飯の前に口周りにワセリン塗ってあげて様子見てました😍

それでも出るようならアレルギーちょっと気になりますね🥺

ふれ

うちはまだおかゆしか食べさせてませんが、同じような湿疹が出ます。
アレルギーの場合は明らかに赤みが出たり等、分かりやすく反応があるはずなので、1、2個程度の湿疹であれば大丈夫です🙆

毎回出てくるようなら、口周りの皮膚が弱いのかもしれません。
アレルギーとの違いを分かりやすくするためにも、口周りにワセリンを塗ると良いと見たことがありますので、ワセリンをお持ちでしたら試してみてください✨

• ふれ

ふれ

打つ時間が長くて、他の方と同じこと(ワセリンの話)書いてしまいました💦

• 10月7日
アップリケ

おふたりありがとうございます!!

ワセリンを塗るって思いつきませんでした!明日から試してみます!!✨