※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

出産時、実家が遠く義母が付き添うことになりましたが、恥ずかしくて悩んでいます。旦那だけで心細いか、助けが必要か悩んでいます。

陣痛中実両親が来れなかった方、義両親に付き添ってもらいましたか?

実家が遠いので出産の時は親は来ないのですが、義母が代わりに付き添ってくれると言ってくれてます。
私としては苦しむ姿を見られるのがすごく恥ずかしいので旦那と二人だけの方がいいんですが…💦

陣痛中、やっぱり旦那だけでは心細いものなんですか?経産婦さんの助けがあった方がいいのでしょうか。
はじめての出産でどういう感じなのかさっぱり解りません。

義母さんにとってはもう五人目の孫で孫フィーバーって感じでもなく落ち着いてるので多分私が心細いだろうと思って言ってくれてるんだと思います。
遠くに嫁いできた私を何かと気遣ってくれる優しい人なのですが義母さん自身があっけらかんとした性格なので、
取り乱すの恥ずかしいとかそういう気持ちは解ってもらえないような気がします。正直に恥ずかしいと言っても気にしなくていいのよ!って言われそうで…

でもほんと恥ずかしいんで!って強引に断って傷つけてしまわないか心配です。
それならほんとに助けになるかもしれないし、付き添ってもらった方がいいのか…どうしようか悩んでます。

皆さんの陣痛中はどうでしたか?旦那は役にたたないとはよく聞きますが(笑)助産師さんだっていると思うし、
二人だけで乗り越えるのは大変なのでしょうか?

コメント

エリーサ

率直に言うと、義母はいなくていいと思います‼︎
逆に気を使いそうだし、リラックスできなさそうなので!
私は、陣痛中、旦那のみでしたよ^_^

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます❤そうですよね…めっちゃ気使うし、気が動転して暴言吐いたらどうしようとかただでも不安なのに心配事がふえちゃいます!

    • 12月17日
こまり

義母いらないです!(笑)

私の場合、一人目の時は実の両親にも途中で帰ってもらい、二人目は産まれてから連絡したぐらいです(^_^;)

助産師さんが側にいてくれるのが、一番心強かったです(^o^)v

先に、旦那さんに来なくていい旨を義母に伝えておいてもらったらいかがでしょうか(*^^*)

  • あき

    あき

    やっぱりいらないですか!私もほんと言うと実両親にも苦しむ姿見られたくないです…

    こないだ義母さんに直接付き添うって言われてそのときに拒絶できなかったんですよー💧
    旦那は母親に冷たいので頼んだら言ってくれると思うのですが、多分息子が拒絶したんだ!ってなって益々溝が出来そうなので、ちょっと自分で頑張ってみます。

    でも、どうしても来るって言いそうなら旦那にも協力してもらおうかなぁ。

    • 12月17日
  • こまり

    こまり


    最悪、当日来て陣痛中に多少きつく『帰ってください!』と言っても、後から『陣痛で苦しんでたので、あのときはすみません~』とか言えば、陣痛中だったから仕方ないで済みますよ(^_^;)

    あきさんがリラックスして出産を迎えられるよう祈っています☆
    頑張ってください(^ー^)

    • 12月17日
  • あき

    あき

    (゚Д゚)!!
    それ、めっちゃナイスアイディア!!!!天才?!

    まずは「やっぱり恥ずかしいから…」と断ってみて、
    それでも断りきれなかった時は陣痛のどさくさで追い返すでいこうと思います!ありがとうございます❤

    • 12月17日
おさる

義母は、いくら仲よくてもいらないと思いますよ❗

  • あき

    あき

    ですよね!なんか、仲がいいからこそ変なとこ見られたくないです!はずかしい!

    • 12月17日
  • おさる

    おさる

    私のとこは上部だけの義母との関係なので…w

    入ってはいけないのに、分娩室に当たり前のように入ってきて、許されるなら、「出てけ、くそばばぁ」と言いたかったw

    • 12月17日
  • あき

    あき

    えええ?!分娩室にまで?!それは絶対嫌だ!!
    しかも入っちゃいけないのにって💧
    でもうちも意外となにも言わないと入ってくるかも💧

    せっかくの出産の思い出が腹が立つ思い出になっちゃって大変でしたね💦

    • 12月17日
  • おさる

    おさる

    第一子目が男の子だったのですが、出産後の第一声が、お疲れさまではなく、次は女の子ねだったし…。

    • 12月17日
  • あき

    あき

    うわ…!無神経!
    そんな義母私も上辺だけの関係が限界です💢

    大体性別は旦那さんの精子で決まるのにお前の息子に言えや!って感じですね!!

    • 12月17日
べべちゃん123

旦那さんだけでしたが、とても心づよかったですよ(∩´∀`∩)
テニスボールは自分で当ててましたが、、(笑)
手を握ってくれたり、汗ふきや水分くれたりとか(^人^)
あきさんが、義母さんに来てもらいたくなければお断りしてもいいかと思います。!
断りをいれにくいかも知れませんが、(º﹃º )
上手いことお断りする言葉が出てこないー(´・ω・`)

  • あき

    あき

    素敵な旦那さんでいいなぁ…!うちなんか「時間かかるからねー」って旦那に言ったら「本持ってくから大丈夫!」って言ったんですよ?!陣痛中の嫁の横で本読む気かよこいつ(笑)っておどろきました!

    いいこぶるばかりでは世の中渡っていけませんよね💦多少失礼でも断るときは断らなきゃ!コメントありがとうございました!

    • 12月17日
hysteric BBA

出産時は旦那と2人の予定だったのですが、誘発剤打った後に義母が見舞いに来てしまい、その時陣痛真っ最中でした。

私は号泣しながら痛い痛いって言ってたんですが義母は腰さすりながらこの痛みが有るから母親になれるとかなんとか言ってきて(あんまり覚えてないですが)結局生まれるまで居ました。

正直居てほしくなかったです、経産婦さん居なくても看護師さん助産師さん先生に旦那が居れば十分です笑
むしろ経験してるからか口出ししてきてウザかったです笑

  • あき

    あき

    うわぁ…痛いときにこの痛さがあるから~とか言われたらきっついですね💧「うるせぇぇ!!!」ってぶちギレしちゃいそう💦
    良かれと思ってしてくれてる事にイライラしてしまいそうで私も不安なんですよ~💧

    話し相手の旦那と病院のサポートで十分ですよね?ただでも大変だし、余計な心配増やさないためにもきちんとお断りしておこうと思います!

    • 12月17日
えり8787

私は旦那も仕事で、実母も少し家に帰ったタイミングだったので1人でしたよ笑
助産師さんがいてくれたので大丈夫でした!
あの痛みの中でお義母さんに気をつかうのは辛いと思います(°_°)
周りが全員敵に見えますから笑

  • あき

    あき

    ちょうどお一人になっちゃったんですね!でも産むときは自分も必死だろうし、結局助けてくれるのは助産師さんだけですよねー?

    周りが全員敵に((((;゜Д゜)))?!
    気なんか使ってられないですよね!ただでもお産が不安すぎるのに、違う悩みかかえてる場合じゃないですよねー!

    ちょっともう、やっぱ断ろうと思いました💧

    • 12月17日
stitch大好きみかん

私も実家から離れて嫁いでますが、陣痛中は旦那さんのみでしたよ(*^▽^*)

私も旦那さんのご両親には、良くしてもらってますよ(*´∇`*)

私の場合は、陣痛からの最終的には緊急帝王切開になってたので、病院が手術前に旦那さんのご両親に連絡して、それから来られて旦那さんと手術終わるまで居てくれましたよ😁

入院中は毎日面会に来てくれてたから、少しの間見ててもらって少し休んでましたよ☺

  • あき

    あき

    いいですねー!私も産まれてからならすぐ来てもらっても良いって感じだったのですが、
    陣痛着たらすぐ連絡ちょうだい!駆けつけるからって言ってくれて…
    優しさで言ってくれてるのが解るのでうまく拒絶できなかったんです。

    いつも良くしてもらってるからこそ変なとこ見られたくないんですよ~💧失礼なことしちゃうかもだし。

    正直に陣痛中は恥ずかしいから産まれてから来てくださいって言おうと思います!コメントありがとうございます❤

    • 12月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    産まれてから来てもらう方が、良いですよね😁

    陣痛中の姿は旦那さん以外には見られたくないですよね😭

    旦那さんでもイヤだって人が多いですしねぇ😭

    優しさですが、そこはおさえてもらえると良いですねぇ☺

    産まれたら、きっと毎日来られますよ(●^o^●)

    孫に早く会いたいのもあるんでしょうね☺💕

    私たちは、両家初孫でしたからねぇ(●^o^●)

    • 12月17日
  • あき

    あき

    入院中は旦那は仕事でお見舞い来れないかもしれなくて寂しいので来てもらってもいいんですけど💦
    陣痛中はほんと旦那以外に見られるの恥ずかしいです💧

    きちんと話せば解ってくれますかね?一度話してみます!

    なんかうちは、私には優しいけどほんと子供にはさほど興味無さそうな感じです😅
    お見舞いの方があんまり来ないかもしれない(笑)

    • 12月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    私の場合は旦那さんが元々次の日から3連休にしてくれてたので、毎日来てくれてて、仕事の日も職場に近い所だったから、仕事終わりに来てくれてましたよ(*^▽^*)💕

    恥ずかしいですよねぇ😭

    話したらきっと分かってもらえると思うんですけどねぇ☺

    子どもに興味なさそうなんですねぇ😱


    きっと産まれたら、可愛がってくれますよ😁

    • 12月17日
  • あき

    あき

    お休み取ってくれたんですね!いいなー!うちは産まれるとき以外は休み取れなさそう💦

    そうですね✨まだ産まれてきてないからきっとピンとこないんだと思います。
    きっと産まれたら可愛がってくれると思うのですが!

    きちんと正直な気持ちを話してみようと思います❗

    • 12月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    予定日が土曜日だったから、そこは休み取れないからって、その前までの3日間取ってくれてて、1日も仕事切り上げて帰って来てくれて、一緒に病院行きましたよ(*´∇`*)

    そうですよ(●^o^●)
    孫は目に入れても痛くないって言いますしね(*^▽^*)

    はい、正直な気持ちを話せば、きっと分かってくれますよ(*´∇`*)

    • 12月17日
杏奈

私も臨月の初産です!
私は現在義実家にお世話になっていて、主人は到着まで3時間はかかります。
実母は他界しています。
義母には主人が到着するまでそばにしてくださいね!!と言っています‼
うちの義母もあっけらかんとしていて、孫5人目です笑
経験談ではありませんが親近感でコメントしちゃいました💦
私は一人では不安なので心強いんですが、あきさんはご主人もいらっしゃるので迷いますね(>_<)💧
私は特に恥ずかしいとか思わないので、主人が到着しても居ていただくかもしれませんー!!

  • あき

    あき

    共通点多いですねー!コメントありがとうございます❗もうすぐですね❤楽しみだけど産むの怖い💦
    そうなんですよ、じぶんがわりとジメジメした性格で嫌なので(笑)、あっけらかんとしてる義母さんの性格大好きなのですが💧
    私もどんな姿見せようが陣痛中は仕方ないし!みたいにカラッと開き直りたい…

    なんかほんとの娘のように世話焼いてくれるから、断ると寂しい思いをさせるのでは?と不安なんです💦困ったなぁ💦

    • 12月17日
  • 杏奈

    杏奈

    皆さんのコメント見てると要らない派大半ですね(>_<)💧
    私の考え方は親しき中にも礼儀ありはもちろん念頭にありますが、頼られたり甘えられて嫌な気はしない!手のかかる子ほど可愛いと思ってるので笑、基本的には実家並みに義母にも甘えまくっています😰💦
    義母も義妹に「あの子は気使わんくて楽」と言ってくれてるようです❗
    なので、あきさんがお嫌ならお断りしてもいいかもですが、暴言吐いちゃうかもですがそれでも大丈夫なら…と私ならそばに居てもらいそうです💦
    私は分娩の恐怖よりももうすぐお腹から出ていっちゃうことが少し寂しく、産んだ後は一生そこ子を守っていく責任のことをよく考えちゃいます💦
    お互い頑張りましょうね✨

    • 12月17日
  • あき

    あき

    さやさん多分うちの義母さんと同じ性格!(笑)
    ほんとに、頼ってくと嬉しそうにしてくれるので私も気を使わず甘えちゃえ!ってけっこうお世話になってました😅
    でもなんかほんと…陣痛中自分がどうなるかわかんないので怖くなっちゃって💦こういうやってみなきゃわかんない事で悩むとこもウジウジしてるんですけど!

    あああ~出ていくのが寂しいってすっごいわかる!!
    最近胎動が静かになってきて、この子もうここから巣立つ準備してるんだなって思うとなんとも言えない切ないような、不安のような、胎動激しかった時にもう一度戻りたいような気持ちになります…

    お互い、子供を幸せにできるように頑張りましょうね!

    • 12月17日
  • 杏奈

    杏奈

    何度もすみません💦
    これで最後にしますねー😰💦笑
    私も義実家に里帰りする前、今が良好な関係だからこそ、何ヵ月も一緒に暮らすことで嫌なところとか見えたら嫌だなーとか、これでせっかくの関係が崩れたら嫌だなーとか思ってちょっと悩みましたよー💦
    やってみなきゃ分かんないことでした!
    そして実際お世話になって1ヶ月経ちますが何ら変わりなく、むしろ義母のことがもっと好きになり、より尊敬するようになりました✨
    多分、あきさんのお義母さんもどんなあきさんを見ても、暴言はかれても、そんなことで関係崩れたり悪く思ったりする方の じゃないと思います❗
    なので、あきさんがそばに居ていただくことが恥ずかしかったりどんな自分かも分からない不安をお伝えし、だからご遠慮したいって言ってみて、それでもとおっしゃるなら側に居てもらってもいいと思います✨

    私は今日の37週の健診でも子宮口はガッチリ閉じているとのことで、胎動もお腹の表面がウニウニ見えるほどまだあるので、出産はもう少し先になりそうとのことでした!
    なるべくお腹に居てほしいのでニンマリでした😽笑
    ほんと何とも言えない切ない気持ちを ですよねー(>_<)💧
    会いたいけど、一心同体もすてがたい…みたいな💦

    長々失礼しましたm(__)m

    • 12月17日
deleted user

私も旦那だけでした!
正確に言うと立ち会いはパパしか
できない産婦人科だったので!
でもちゃんと役に立ちましたよ(笑)
助産師さんに指示された通り腰を
さすってくれたり手を握って
くれたり1人だったら産めなかった
だろうなって思いました!

  • あき

    あき

    優秀な旦那さんでいいなぁ…!うちはどうなんだろう、心細いので居てはほしいけどあんまりサポートあてにしてなかったけど、以外と働いてくれるのかなぁ。

    うちもいっその事パパだけしかできないって病院なら良かったのですが!

    意外と旦那だけでいいですよ意見が圧倒的に多くてびっくりです。断る方向でちょっと考えようと思います!ありがとうございます❤

    • 12月17日
ゆーみん

私も初産で2月出産予定です!

体験談ではないのですが、私も陣痛中も立ち会いも旦那だけがいいと思ってます!実母も陣痛中は会いたくないなぁと思ってます(*´-`)

産婦人科でバースプランとか書きましたか?私はまだなのですが、そこに希望として私は書くつもりでいましたよっ!もちろん旦那にはあらかじめ義理母に伝えてもらう予定ですが(☼ω☼)

お互い、自分が集中しやすくて理想のお産がんばりましょ!
そして残りのマタニティライフ楽しみましょ(*´꒳`*)

  • あき

    あき

    私は1月予定です!近いですね~✨最近産まれるの楽しみより恐怖が勝ってきました…!
    ですよねー!私も義理だからとかじゃなくて実両親でもいやです💦ほんと恥ずかしい!

    バースプランまだ書いてないです!そういうのがあればもう書いちゃって、後でやっぱり恥ずかしいので…ってお断りしようかなぁ。

    ただでも大変なお産だし、気を使っている場合では無いですよね💦
    私も環境をきちんと整えてお産に望みたいと思います!お互い頑張りましょう😄

    • 12月17日