※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりが凄いです。おしゃぶりは良くないと聞くけど、皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の娘ですが、最近指しゃぶりが凄いです…。右手と口のまわりはいつもビチョビチョです。
おしゃぶりはあまり良くないって声もあるし、指しゃぶりが良くないとも聞くし…皆さんはどうされてますか?

コメント

はんぺん39

うちの娘も今週で2ヶ月です!
そして同じような感じです。笑

今の時期は自分の手をおもちゃにして遊んだり、感触を確かめたりして色々な感覚が発達しているので、手がふやけてブヨブヨとかにならなければ、そのままさせておいていいみたいですよ!

今の時期はさみしいいから、指しゃぶりをしているとかではないらしいです!

だから私はそのままさせています!

ポコ

うちも2ヶ月で指しゃぶり激しいですo(✿>∀<)o
今の時期は指しゃぶりは問題ないって聞きましたよ(*´∀`)b
正常な成長発達段階で必要って保健師さんに言われました'3`)b-★
させたいようにさせてます笑
手をきれいに拭いて口周りも荒れてしまわないように適宜ふいたりスタイをしてます(*´∀`)b

ミスト

生後2ヶ月ならそのまま指しゃぶりさせていていいですよ。
成長過程の1つなので、手をオモチャにして遊んでいるだけです^^

2歳や3歳位になっても指しゃぶりするようなら、少し歯並びとかに心配な点が出て来ますが、大体は自然としなくなると思いますよ!

yu

指しゃぶりは絶対にしますよ😄💦
6ヶ月のうちの子も未だに毎日ですよ。
物も何でも触るので全部口に入れます。。。
私もおしゃぶりはさせたくなかったので、指しゃぶりで我慢してね!って感じです😁

Somama

2ヶ月の時、うちもそうでしたよ(^^)…今もですが(^^;;

赤ちゃんは、まだ自分の手の存在を理解してなくて、ジーッと見つめて、口に入れて、舐めて確かめて…そうやって覚えていくそうです(^^)
なんでも、舐めて、しゃぶって、確認してるらしいです(^^)

私は、口のまわりは、ヨダレかぶれに気をつけてるくらいで、そのまま見守ってます(^^)

ごぼう

そうなんですね(o゚▽゚)ありがとうございます!
手は全然普通の状態なのでそのままにしてみます♡

ごぼう

激しいですよね(笑)今の時期はいいんですね!
スタイはまだ使ってなかったので、そろそろ登場させてみようかと思います♡ありがとうございます!

ごぼう

歯並びに影響するのはもう少し大きくなってからなんですね!
ありがとうございます♡

ごぼう

やっぱりおしゃぶりは良くないんですね!うちもおしゃぶりはなしでいこうかと思います!
ありがとうございます♡

ごぼう

学習してるところなんですね♡
ヨダレかぶれすることもあるんですね!ならないようにこまめに拭いたり気をつけようと思います!
ありがとうございます♡

みー ♩

私自身が保育園入るまで指しゃぶりしていた記憶があります(^^)
母に聞いても指しゃぶり長かったー!と言われました(笑)

保育園入ってお昼寝の時間、最初は隠れて指しゃぶりしてましたが、だんだん恥ずかしくなり自分の意思でやめれました。

でも私出っ歯でもないし、歯並びめちゃくちゃ良いですよ(=゚ω゚)ノ

ごぼう

指しゃぶりの記憶があるなんてすごいですね(・o・)隠れて指しゃぶり可愛いです♡そして歯並びいいの羨ましいです!!私は出っ歯ではないけど、自分の歯並びイマイチ好きじゃないので…。
しばらく自由に指しゃぶりさせようとおもいます!ありがとうございます♡

ぷぴぴ

おしゃぶりはNunkのような出っ歯になりにくい物も売られています★
2ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますが指しゃぶりは定着してしまうとやめさせるのが大変と聞きました!
おしゃぶりは取り上げるだけなので一応Nunkのやつを1つ買いました(^^)
使うかは今のところまだ分かりません(>人<;)

ごぼう

そんなおしゃぶりもあるんですねー!もし使うときは見てみます!ありがとうございます♡