※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

離婚した後、調停員に下の子にパパをちゃんと分からせるべきか迷っています。友達からは、子供がパパを分からないのはかわいそうと言われました。

今年離婚しました。
調停してて、調停員に下の子にパパだってちゃんと分からせた方がいいと言われたのですが、やっぱりその方がいいんですかね?
友達にも下の子が大きくなってパパが誰か分からないのはかわいそうって言われました…

コメント

んー?でも1歳ですしね
これから面会とかあるなら
自然にこの人は僕のパパとは
理解していくと思いますが

今は分からせなくても
良いとは思いますけど😊

• シンママ

シンママ

一応月1で面会することに決まったのですが、自然と分かるようになりますよね💦

あまり会わせたくないけど…子どもが会いたいと言ったら仕方ないです。
    月1と決まっても何も連絡よこさないし💦子どもの誕生日にも連絡なにもなかったし💦

面会調停申し立てしたのはあっちなのに、ほんとに会いたいと思っているのか不明です😅

• 10月7日

退会ユーザー

お子さんから別に会いたくないって
    なると思います

男の子なら尚更☹

父親を男の子が好きって
    そこまで好きな人いないと思います!

別にお父さんと認識させなくても
    お母さんの愛情があれば良いと思いますよ!

実家離婚してなくても
    お父さんずらしただけの
    お父さんは沢山いますしね😖

• 10月8日
しんぐるママリ🔰

うちは上の子も下の子もパパの存在知りません💦
今月で離婚して2年になるんですが1度も面会してないし、会いたいとも言ってこないので😓

私の彼氏の事をパパだと言ってます💦
これも良くはないんだろうけどどうしたらいいか分からずそっかーって言うのみです😭

こは

下の子が1歳前に離婚して、同じように調停員に言われて、何度も説明しましたが面会しても理解しなかったです💦
5歳になった今も、再婚した旦那をパパと思っていて、もう1人お父さんがいるんだよ!と説明はしますが、ちゃんとは理解出来てないです💦

小2の長女はいろいろ記憶もあるので、理解してますが、幼い時に離婚すると、理解させるまで時間がかかると思いますm(_ _)m

別に可哀想とか思いませんし、いつかは理解する時が来るので友だちの言う事はスルーでいいと思います(*^^*)