※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
保育士ママ
産婦人科・小児科

2歳の息子が初熱性けいれんを起こし、病院受診後に痙攣を起こしました。熱性けいれんを避けるために解熱剤を早めに飲ませるべきだったと後悔しています。

2歳の息子が初熱性けいれんを起こしました。
熱が39.6℃で病院受診し、ヘルパンギーナのとことだったので帰宅し薬飲ませて寝かせようと思ったら、車で寝てしまったためそのまま寝かせてました。
すると急に痙攣を起こしました。5分以内でしたがとても長く、病院に電話をすると救急車を呼んでととのことだったので、救急車に来てもらいました。

熱が高いのに、様子を見てしまったせいで熱性けいれんを起こしたのではないかと…帰宅して解熱剤を入れてあげれば熱性けいれんにならずに済んだのではと後悔しています。
そうすれば辛い検査も点滴もせずに済んだかもしれないのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

一概には言えませんが、
熱性痙攣は体質もあるみたいなので、確かに高熱の時になってしまいますが、防ぎようがないんですよね💦

息子が2歳、3歳の時2回なりました。

息子の場合ですが、解熱剤がひとつの原因だったみたいです。
解熱剤が切れるとき、また熱がグーンと上がりますよね、その時に痙攣が起きることがあるみたいです。

なのでそれ以降、私は怖くて解熱剤使えなくなりました💦

見てる方は恐ろしいですが、熱性痙攣なら体に害はないので成長と共に起こさなくなりますので、見守るしかないですかね😣

• 保育士ママ

保育士ママ

コメントありがとうございます。
    解熱剤を使ってもなる可能性があるんですね。
    私も解熱剤に抵抗がありましたが、今日看護婦さんに「ぐったりして水分補給が出来ない場合は解熱剤やった方が良い」と言われました。寝ちゃってたし、タイミングが難しかったですが、座薬入れててもなったかもしれないと分かって、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 10月7日
ママり

うちも上の子が1ヶ月に3回熱性痙攣起こしました💦
うちは私と私の兄がてんかん持ちだったので遺伝じゃないかって言われてます💦

子供は体温管理がまだ出来ないから仕方ないって言われたのでそう思うことにしてます💦

• 保育士ママ

保育士ママ

コメントありがとうございます。
    月3は多いですね💦
    体温調節が出来ないのも原因の1つなんですね。
    いろいろな原因が重なって今回痙攣したのが分かりました。
    ありがとうございます。

• 10月7日