※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園①は近くて魅力的、でも入れるか不安。②は遠いけど入れる。どちらがいいでしょうか?

保育園どっちを第一希望にするか悩んでます😂

①家から自転車で3分
 おむつ、ふとんの持ち込みなし
 駅チカで人気のため入れるか不安

②家から自転車で6分
 おむつ、ふとんの持ち込みあり
 駅から少し離れる
 おそらく入れる

確実に入るなら②なんですが、①が魅力的すぎて💦💦でも、入れなかったら詰む🥶 
みなさんなら、どうしますか?

コメント

りんご

0歳ですか?
0なら①にするかなーと思います!1歳とかだと前年度の入所最低点数聞いて考えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳です!あとがない感じで😂😂

• 10月7日
うさ

①でダメなら②にしてもらえないんですかね!?
うちの自治体は点数が高い人から振り分けるので、①入れなくても第二希望の②が空いてれば②になりますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1希望でほぼ埋まるので、第1希望をどこ書くかが重要になってきます😭😭

• 10月7日
  • うさ

うさ

システムがよく分からないのですが、第一に①書いて点数的に入れなかった場合は第二の②にしてもらえないのですかね🤔?
    点数高い人から順に園を決めていくシステムなら、②の園を第一希望にした人がたくさんいたとしても、その方達よりママリさんの方が点数高ければ、①がダメなら②に回してもらえませんか!?
    システム違ったらすみません💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

①を第一にして、②を第二希望で出すのではダメなのですか?😌
①にもし入れたらラッキー!くらいで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区で第一志望でほぼ決まっちゃう感じなんですよね💦

• 10月7日

他の方もおっしゃっていますが、うちの地域の保育園入園システム?は点数が高い方が優先です。

なので例えば、はじめてのママリ🔰さんが1番通わせたいと思っているA保育園を第2希望にしたとします。
はじめてのママリ🔰さんよりも点数が低い方(仮にBさんとします)がいたとして、その方もA保育園に通わせたくて第1希望をA保育園にしたとします。
この場合はあくまでも点数が高い方から埋まっていくので例え第2希望であってもA保育園に通える優先度が高いのはBさんよりもはじめてのママリ🔰さんになります。

このシステムだと点数というのは基本的には不変なものなので、他の方の動向を気にせず、あくまでも自分が通わせたい順番に希望を埋めていく方が良いですよ!
お住まいの自治体のシステムが違うようでしたら申し訳ありません💦