※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の言葉発達に悩んでいます。発達障害や自閉症の可能性も不安です。病院では様子を見ることになりました。同じような経験の方いますか?

2歳3ヶ月の息子の言葉発達のことで悩んでいます。
早産、低体重で産まれたので多少の遅れはあるだろうと思っていましたが、まだ意味のある単語をしゃべりません。
自分が欲しいものの指差しはありますが、〇〇どれ?と聞いても指差ししません。(物の名前を理解してない?)ちょうだいと言えば手に持っている物ならくれますが、探して持ってくるのはできません。
集中するとこちらの声が聞こえていない?と思うくらい見向きもしません。
成長を感じることもありますが、同じくらいの子や少し下の子でもできることができないと色々調べてしまい、発達障害や自閉症という言葉が出てきてとても不安になり涙が出てきます。
定期的に病院は受診しており(身長体重がメイン)、相談したところ3歳までは様子を見ましょうと言われています。
1歳半健診でひっかかっており、来週自治体の保健センターに連絡をとる予定になっています。

うちの子と似たようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

早産とかではないですが
発達に問題のある娘も、2歳の頃そんな感じで、早期療育でその頃には療育通いしてましたよ

• るん

るん

早目に動いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月7日
まろん

早産ではないですが2歳前に発語がほぼなく療育に繋がりました。
様子見って言われても、強く言ってみてもいいかもです!
うちもかかりつけでは様子見って言われましたが早く療育に繋げたかったので発達外来に自分から受診しました☺️

• るん

るん

そーなのですね!
    家でモヤモヤしてるよりもいいかもしれませんね😀
    市の発達センターか病院の発達外来どちらに相談いいでしょうか?

• 10月7日
  • まろん

まろん

うちは市の療育センター外来へ行きました✨2ヶ月位待ちましたが大きい病院で定期的に総合的に見てくれて良かったです✨発達センターと同じですかね?😃
    早ければ早いほど良いと思います!
    2歳過ぎから療育行ってますが今は普通の子と見た感じあまり変わらないです✨(のんびりだし気になるところはあってグレーではありますが💦)
    小学校も普通級だろうと言われています。⟵これは療育のおかげと思ってます!

• 10月7日
  • るん

るん

まろんさんの行動力の賜物ですね✨
    なんだか希望が見えてきました!
    こちらの発達センターは保健所がやってるものなので、軽い療育的な支援が受けられるようです。
    私も悩んでないで行動してみようと思います!
    色々教えていただいて、ありがとうございました☺️

• 10月7日