※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

90歳男性利用者が食事を拒否し、栄養摂取が心配。点滴も難しい状況。無理強いは避けつつ、食欲を促す方法を知りたい。

介護士さーん、ナースさん助言ください
90才男性の利用者さんがいます
とにかく食べません。出来ることはほんと色々しました
好きなもの、食器変えたり、内服も全て中止
時間置いて、職員変えて、
アイスやせんべいやら本人の好きなものなど
ほんとに一度いらないと言うと頑なに食べません。
ご飯は普通のご飯です。高カロリーのものなど提供して
みてますが全くです。
だいたいご飯も一口、お茶やジュースも飲めて200🥤
いくぐらいです。
先生からは浮腫があるから点滴はできないと
言われでます。
無理に食べたくないものを食べましょうというのも
心苦しくて、、もういらんと言われたら30分で
下げてはいますがこのままこの人は死んで行くのか?
って思う事があります。
食べない方にどうやったら食べたとかもし体験談が
ありましたら教えてください。
無理にはもう勧めたくはないです。ただ1日、ご飯一口
で終了してしまうので少しでもと思って質問です

コメント

はじめてのママリ🔰

ありさんが素敵すぎて感激です🥹
大学病院の看護師ですが、なかなかそこまで出来ないので、1人の人に時間を割きそこまで試行錯誤されてるのが素晴らしいです!

でも90のおじいちゃんだと、そもそも寿命が近いのだと思います。最後まで好きなものを食べて一生を終えて欲しいと思うのは周りのエゴかなと思います。
犬や猫でもそうですが、死に際が近くなると何も食べなくなり眠るように死にます。
そこで人間が点滴やら薬やらで延命?のようなことをすると逆に本人がしんどいんです。

それは人間でも一緒じゃないのかなと思ってます。なのでそれだけの事をしても食べたくないのなら、本人の意思を尊重するというのも1つの介護・看護だと思いますよ😊

• あり※

あり※

ありがとうございます。そうですよね尊厳大事です。エゴだなぁともほんと思います。
    いらないって言うてるんだからほんといらないんだと思います🫢他の人はどうやって食べさせてるのかな?って聞きたかったのでありがとうございます❗️

• 10月7日
はじめてのママリ

最近似たような状況にあいました。
老健で人手もなく一人一人に時間を割けるわけではないのでやれることはやった、さらには90近いということで無理に勧めるのも可哀想なのかなという印象です。
逆にそこまで考え行動できるなんてすばらしいです!

私が似たような状況にあった利用者の方は家族も延命を望まない、楽なままにという話でしたので食事も食べなくなり水分も全く飲まなくなり1週間ほどで亡くなりました。

せめてその人が幸せに終われるようにスタッフ同士で環境を作っていくのも一つかなと思いました。

• あり※

あり※

コメントありがとうございます。家族さんも延命望まないです、本人は頑固なので食べないってなったら食べないみたいなのも承知の上です。
    そうなんです、かわいそうだから私も諦めたいけど少しでもと手をかえ職員かえなんやかんや頑張っているので😭諦めも肝心なのかなって思います

• 10月7日
○pangram○

一緒に食べましょ?🤗とかは無理なのかなぁ?

テレビ見ながらでも、一緒に食べてくれませんか?これ、私の地元のお菓子なんだけど!私好きなんですよこれ!みたいな。それか、おじいさんの地元がわかれば、そこの食べ物を用意してみるとか…

介護士でもナースでもないんですが、私、昔からおじいさん達にに好かれるので、楽しいことや懐かしいもので、お誘いしてあげたらどうかなぁ?と思って…

• あり※

あり※

コメントありがとうございます。もちろん一緒に食べましょうとかで隣でお菓子食べたりテレビ見ながら世間話しながらあれこれ頑張っています。
    地元はおんなじなので食べ物は一緒です。好きなものすらお菓子も何も食べないのでこのまま衰弱していくの待つのかなぁと思ってます。食べてもらいたいと思う気持ちとエゴだなぁと言う気持ち、超高齢なのでこのままそっとしておくのが良いのか、、まだ看取りでもないのでどうにかして食べてもらえたらなと思ってます

• 10月7日
みとね

浮腫があるなら、もしかすると心不全などなっていないですかね。
体重の増減に注意が必要かもしれませんね。

☺︎

食事制限がなければ、家族さんに本人の好きだった物を差し入れとして持ってきていただくとか、外出が可能なら外食へ連れて行ってあげて、お店の雰囲気を楽しみつつ自分の食べたいものを自分の目で見て選んで環境を変えて食べてもらう、などやったことはあります。
ただコロナ前なので今はそう簡単にはできないのが現状ですよね😭

• あり※

あり※

ほんとどこか連れて行ってあげたいです。もしかしたら馴染みのお店だったら食べてくれるのかもしれません😭ただコロナでほんとどこも行けず散髪すらできず皆さんボーボーです😭外部からの方は入れないし通院以外は全くな状態です😰

• 10月9日