※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療スキルを向上させたい看護師です。病院で夜勤が難しいため、他の施設でスキルアップしたいと考えています。デイ勤務ではスキルが向上せず、総合病院以外でどこが良いか悩んでいます。

看護師です。医療に携わって少しでもスキルアップしたいと思った時、クリニックや介護施設、訪問看護の中だとどこが1番いいでしょうか?

29歳。急性期病棟経験トータル3年半、現在デイ勤務(育休中)1年ちょっとです。
デイは医療行為ほとんどなくスキルアップとは程遠いです。
30歳までに病棟に戻りたいと思ってましたが双子が産まれ、総合病院で働くには夜勤必須で身体的に難しいです。

少しでもスキルアップしたいと思うのですが総合病院以外だとどこがいいのでしょうか💦
いまのデイは20年前からあるところで看護技術も感染管理も昔のままという感じで当初はびっくりしました。
ただ子供の体調不良の時に休みやすくて人間関係も良いので転職するなら下の子が体調が落ち着くと思われる年少さん以降が現実的かなと考えています。

コメント

みー

スキルアップするなら大学病院がいいと思います😃。
レポートや研修などはありますが、未就学児がいるなら病棟でも夜勤免除してくれる大学病院もあります。
私の個人的な考えですが、介護施設でのスキルアップは望めないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの大学病院に以前電話して聞いたのですがパートは難しいとのことでした💦
    介護施設でスキルアップは無理ですよね。訪問看護のほうがいいのでしょうか。

• 10月7日
  • みー

みー

3つの中だと訪問看護かクリニックかなと。クリニックだと単科が多いかもですが、それを極めるのもいいと思います😌

• 10月7日
ゆゆう

私は介護士ですが、介護施設はスキルアップという感じではないかなと思います。
基本的にお尻の傷とか剥離とか外傷の処置や、薬(下剤)の管理、糖尿患者のインスリン、転倒など事故時の対応、受診の付き添い、看取りケア
あたりが看護の普段していることだと思うのですが
大体ルーティンですし、介護施設の看護師さんリスペクトしてますが、スキルアップしたい人がくる感じではない気がします。
あと、圧倒的に中年女性が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね 大体やる処置やケアは決まってますもんね。
    ありがとうございます。

• 10月7日

個人経営の急性期総合病院病棟で働いています。
3歳と2歳の年子を育てていて下の子が4ヶ月の時に復職しています!
いまは夜勤もありフルタイムで働いていますが、ほかのママさんは日勤常勤で働かれていますよ☺️
勉強会委員会係もないですし、ほぼ定時(月に1.2時間の残業)上がりです。

病院によると思うので探してみてもいいかもしれないですね!
旦那も看護師ですが、旦那は日勤常勤で働いていて旦那の病院は特別休暇とかがあり子供の発熱とかだと有給使われないです。

POOH

その中ならクリニックかなとおもいます。
単科だったり、複数科ですが最新機器とかあったり、勉強会も普通にしてたりしますし、色々資格取れたりしますよ!

はじめてのママリ🔰

スキルアップをどう捉えるかだと思います🤔
私は、慢性期→超急性期→なんちゃって急性期(イマココです)と働きましたが、慢性期にいたお陰で、高齢者のルートキープ、サクションは得意です。ポジショニングに力を入れている病棟だったので、ポジショニングにも詳しくなりました。単純なスキルアップだと急性期ですがね〜。楽しいし。きっと、あんぱんさんの場合、その3箇所のどこでも急性期時代と比べてしまうと思いますが💦
お気持ち分かります😭
今まで培った技術、アセスメント力が無駄になっていく気持ち。私もです😭
民間の急性期病院でパートで働かれる方がいいのかもしれません。