※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

幼稚園の娘が担任の先生に対して熱心で、預かり保育の先生にも好意を持っているが、担任の先生と預かり保育の先生の間に壁を感じている。娘が担任の先生に迷惑をかけているのではないかと心配している。

幼稚園の先生にお聞きしたいです。
長いです💦

4月に入園して初めての集団生活で我が強い娘ですが、担任の先生も他の年少クラスの先生もすごく親身に対応して頂いてました。
クラス分けはしてありますが、遊びの時間は出入り自由なので他のクラスの先生やお友達ともよく遊んでいます。
毎日たくさん泣いて、うまくいかなくて怒っていたようです😅
その頃は、お迎えに行ったときの様子は娘をすごくかわいがってくださってる感じだったんですが…娘を見つけたらハイタッチしたりギューして~大好き~😊と先生から言ったり…

2学期以降、担任の先生も他のクラスの先生も娘が○○先生ー!と駆け寄ろうとすると「あ…○ちゃん😅」みたいな感じで…
担任の先生が好きすぎて、預かり保育の帰りにも会いたくて園庭やクラスを娘が探しますが、担任の先生が隠れたり他の先生が隠したりするように😅
ふざけて隠れるというより「あー…見つかったか😅」みたいな感じです。
迷惑なんですかね💦
製作物やプリントなど作ってそうなときは近づかないようにさせてます。
娘は○○先生さようなら😊と言えれば満足するのですが、最近は「先生たち忙しいからね…」と私が追いたてるように帰ってます。

何かしたのかなと🤔
1学期のほうが娘が荒れまくって大変だったはず、2学期は慣れてきてご迷惑おかけすることも少ないような…と思っています。
ただ口は達者になりました。

気になるのは…
預かり保育は預かり保育専門の先生が数人いて、その先生たちも大好きです。預かり保育は遊んでるだけなので娘も好きなことができて楽しそうです。

園では担任とフリーの先生、と預かり保育の先生の間で壁があるようで…😅
預かり保育の先生が娘に時計を作ってくれたんですが、私は知らずにクラスで作ったのかなと思って担任の先生に聞いたら「クラスでは時計教えてないですね」と機嫌がわるくなってしまったことがあり😳

預かり保育よく使っているから気に入らないとかあるんですかね…
娘が大好きな先生だけに、母としてもちょっと寂しいです。年少とはいえ、園児が何かしたら先生が素っ気なくなることとかありますか?

夏休みは預かり保育を使っていて、「食べれないものは残していいんだよって先生が言ってたからいいの!」とか先生が言ってたから~というのをよく言うようになり。
それを担任の先生に言ったりしてるかもしれません…

コメント

ママリ

預かり保育の帰りに探して…っていうタイミングが良く無いかもって思いました💦

ただ先生同士で喋ってるように見えても中身は運動会の話とか次の日の保育の打ち合わせとかだったり、その時間がやーっと取れた貴重な休憩時間だったりするんじゃないかなぁと🍀

あと、洗濯物干そうと歩いてる時に「ママーあのねー」ってしょっちゅう捕まったら、こっそり洗濯物干しに移動したくなっちゃいませんか⁇
子どもからしたらただ歩いてるだけのように見えるけど、実は忙しいみたいな感じです💦💦
嫌いとか、何かしちゃったとかではなく、お子さんのことは大好きでもこういう感覚に先生もなってるのかなって思いました😌

あとは他の保護者さんに、「あの人だけしょっちゅう預かりの後に喋ってるのにうちの子には…」みたいに思われない対策かもです!

預かりの先生との壁があったとしても、それはそれ、子どもは子どもで向き合ってる先生が多いと思います😊✨

預かりの後は先生の大切な時間だから、預かり前にちゃんとさようならしておこうね☺️って教えてもらえると私だったらありがたいです!

  • ゆか

    ゆか

    すごくしっくりきました😭🌟洗濯物干そうとしてる時に…の例えがすごくわかりやすかったです!ありがとうございます。
    先生同士で喋っていても暇なわけないですもんね。

    嫌いじゃなく、何かしちゃったわけではないならすごく安心しました😭
    確かに通常保育でお迎えに行くと先生と2人で話すのが大変なので、あの人だけ…と思う人もいそうです😅

    この間娘に話したらなんとなくですがわかったようで、探さずに帰るようになりました😊
    そのせいか?たまに預かり保育の帰りでも逆に先生から来てくれて「娘ちゃーん😊今日は○○したんだよね、ダンス覚えてる?こうやるんだよね~」と来てお喋りしてくれるようになりました。
    先生から話しかけてもらえるのが、娘もすごく嬉しいみたいで良かったです☺️

    • 10月9日
あいう

夕方…仕事したいからできれば、園児にはつかまりたくないってのも本音です。
ってか、預かり保育の時間って…担任は16時半くらいには就業時間は終わっててサービス残業の時間です。
勤務時間は終わってるのに、仕事が残ってるから園にいるだけの時間なので…長く捕まりたくはないです。

1学期は、子どもが不安がらないように手厚い対応するのは
普通ですよ◡̈♥︎

  • ゆか

    ゆか

    預かり保育の帰りは15時半すぎくらいなんですよね💦
    担任への電話は17時内が厳守と言われてるので、まだ就業時間だと思ってました!

    16時半定時って朝すごく早いんですね😳
    1学期は手厚い対応するのが普通…ちょっと聞きたくなかったかもしれないです😅
    ありがとうございます。

    • 10月9日