※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが、毎日の排便に困難を感じており、ミルクの摂取量が減少していることで悩んでいます。体重は増えているが、飲む量が減ったため心配しており、検診で相談する予定です。

昨日で生後1か月です。完ミ。出産した時は2990g。
2週間前ぐらいから1日1回の排便で
自力ではなくわたしが毎日綿棒浣腸してます。
毎回出し切ってるつもりですが、
最近ミルクの量も減ってきました。
1回50-70で2時間半から3時間おき、
調子がいいと100を2回くらい飲みます。
30日に地域の保健師さんがきて
体重を測ったら1日63g増えてるとのことで
ちゃんと成長していますが、
その頃は1回80-100飲めていました。
最近明らかに飲める量が減りました。
寒くなってきて鼻水も溜まってるみたいで
昨日わたしが鼻水を吸ったものの
まだ残っていてよく眠れていないようです。
11日に検診があるので話そうと思いますが
ミルク少なすぎますよね、、、
調べたら120飲んでる子もいるみたいだし、
心配です。ミルクの途中で寝てしまうので
1回ゲップさせたり足くすぐったりして
起こしますがミルクの時は寝てしまい
もうだめだと思って横にすると起きてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増えてるから特に問題無いですよ!
体重が増えない、減り続ける、逆に増えすぎる、とかじゃない限り
あまり量は気にしなくていいです!
ある程度飲んでて機嫌も良くて体重増えてればOKです🙆‍♀️
うちの下の子は新生児の頃は
飲めて最大40
1ヶ月の時でやっと60
それでも体重増えてたから特に何も言われなかったですよ!

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    ミルクの量は減っても体重増えてたら
    おしっこが少ないんですかね😭
    主様のお子さんも少なかったみたいで安心しました😞

    • 10月7日