※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

保育園の転園で悩んでいます。兄弟は別の保育園に通っていて、どちらを転園させるか迷っています。兄の園は学区内で友達が多く、弟の園は自由で良いが学区外。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

保育園の転園についてすごく悩んでます!!😭

今0歳児、2歳児で兄弟別々の保育園に通ってるのですが
(弟が同じ園に入れなかった)
来年度の4月からひとつに纏めたくて、どちらを転園させるか悩み過ぎて全然決まりません😭

お兄ちゃんの園
・学区内なので一緒の小学校に上がるお友達が沢山
・お兄ちゃんは慣れてるしお友達がいる
・兄弟と同学年のいとこが同じ保育園にいる(小学校も一緒)
・建物が古くて狭い

弟の園
・学区外で同じ小学校に行く子がいない
・すごく沢山遊んでくれる、自由にのびのび過ごせる
・私が園の方針、先生が好き
・建物が綺麗で広い

保育園自体は弟の園の方が圧倒的に良いんですけど、お兄ちゃんはもうお友達いて慣れてるしわざわざ学区外に通わせる必要あるのかな😢と思ってます。。

保育園で決めるべきなのか、小学校や今のお友達のことを考えるべきなのか、、どう思いますか?😔

コメント

もーち

小学校と友達で決めた方がいいと思います!
長女も入学するときに最初は同じ保育園の子がいる安心もありましたよ!

• あり

あり

絶対お友達いた方が安心ですよね😖
    ありがとうございます♪

• 10月8日
🐰

私なら弟くんの園にします🤔

今のお友達と別れてしまうのは残念ですが、
新しい園でも、小学校でもまた新しくお友達作れると思います😊

あとは通勤経路ですかね🤔
もし弟くんの園が、寄り道しなきゃ とかだったらお兄ちゃんに合わせます🤔

• あり

あり

子供ってすぐ仲良くなれますもんね☺️
    夫の会社で働いてるので通勤時間は余裕あるから余計迷っちゃいます🥲

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

それはほんとに迷いますね〜

弟さんの園は学区外とのことですが、自宅からドアトゥドアでどのくらいですか?ママの送迎は負担どうですか??

それにもよりますが、私なら…基本的には弟さんの園を選ぶかなぁと思います🙋‍♀️✨
転園、転校を経験してない方はお友だちの動向をとても気にされることが非常に多いですが、お友だちは慣れればいくらでも新しく出来ます。子どもが意外とたくましいので、転園時も小学校進学後もあまり心配ではありません。(最初はストレスかかると思うので、できるだけ気に掛けてあげてください😁)
それに、仮に転園しても、進学後お兄ちゃんはいとこや旧友がいるので、まったくの初めましてではない点も安心材料になるのではないでしょうか?

送迎負担があまり変わらないなら、弟さんの園にお兄ちゃんを転園させることを第一希望にします🙋‍♀️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ウチのお姉ちゃんは保育園に通っていますが、同じ学区の子は誰もいません😂

• 10月7日
mi

私なら低年齢の子を転園させるかもです💧あとは、上の子の性格も考慮したいです。どこでも誰とでもすぐ仲良くなれそうなタイプか、真逆のタイプかによっても転園が可能かどうか変わって来るかなと。
ちなみに、お兄ちゃんが現在年少なら転園させたくないですが、来年が年少にあたる年なら、親の都合で行かせたい方にまとめるかもしれません😭
でもでも、悩まれる気持ちお察しします!

逆に質問して申し訳ないのですが、やはり二つの園に送迎するのって大変ですか?😭今、私は上の子の幼稚園を転園させたくなくて、来年から幼稚園と保育園に送迎を検討中です。。。