※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式に夫が9人友人を招待して、私は8人招待して来られるのが6.7人の予…

結婚式に夫が9人友人を招待して、私は8人招待して来られるのが6.7人の予定です
これだと私は少ないでしょうか?
コロナもあるし女同士のいざこざみたいなので、これ以上呼ぶつもりはなかったのですが
昨日義両親とご飯を食べててその話になった時に「呼べる友達がたくさんいて良かったじゃない」(←これは私ではなく夫に向けてです)と言われて少ないのか?と思いました
結婚式自体に今まで小学生の時にしか出席したことがないので普通が分からず、、

式場自体は80人呼ぶと披露宴会場がきっつきつになるような貸切の小さい結婚式場です

コメント

9人と6.7人なら大して差はないと思います。
私は夫が15人、私は8人招待しましたが、特に気にならなかったです。
呼びたい人を呼べればいいと思いますよー。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!自信を持って結婚式を迎えられそうです🥰

• 10月7日
サリィ

私は結婚式の時、そんなに呼べる友達がいなかったですよ。結婚が遅かったのもありますが、友人が子育て中で県外まで来てもらいづらいなと思ったので招待自体遠慮したのもあります。私の友人は基本、就職や結婚で県外にいたので💦
その分旦那の友人は地元に残っていて、呼びやすいから、うちの1.5倍以上いました。親族も含めて。親族も基本近場に居たし、従兄弟の結婚式等にも出席していたようなので。(うちは従兄弟の結婚式は親しか呼ばれてないので呼びませんでした)
気にしなくていいんじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    お友達が子育て中とかだと気心の知れたお友達でも何となく呼びにくいですよね💦
    私も県外やましてや国外の子もいたのでこんな時期だし呼びませんでした😭
    気にせず自信を持って結婚式を迎えます!♡
    ありがとうございました✨

• 10月7日
  • サリィ

サリィ

そうなんです。子育て中は、その友達だけでなく、旦那さんとか子どもにも負担があるなと思うと難しいですよね。ある程度大きかったら別ですが💦
    気にせず自信もって結婚式を迎えてくださいねー!

• 10月7日
Eva

人数をいちいち比べないです🙌🏼気にされなくて大丈夫ですよ😌

• ママリ

ママリ

何となく不安になっていたのでその言葉をいただけで自信が持てました🥰
    ありがとうございます!

• 10月7日
yu

9人は別に多くないし、6人も大して変わらないと思います😂
私は呼ぶなら20人くらい呼びたかったけど夫は2人くらいしか呼ぶ人いなかったのでもう友達呼ぶのやめて親族だけの式にしました🤣

• ママリ

ママリ

義両親の「呼べる友達が〜」は元々夫が18人招待すると言っていて私が「それじゃ式場ぎっちぎちになっちゃうよー」と言っていた所での言葉でした😭
    説明が足りずすみません🙇🏻‍♀️
    夫も私に気をつかって友人を減らしたと思うので申し訳ない事してしまったなと思っています💦

• 10月7日
  • yu

yu

なるほど!
    全体のキャパが決まっていたらどうしようもないですよね🥲
    でも私も呼びたい人20人のうち半分以上は同じグループだから呼ばなきゃな…て感じでしたよ!結果誰も呼んでないですし笑
    旦那さんもそういうどっちでもいい人もいたんじゃないですかね?🤔
    本当に呼びたい人を厳選して呼ぶなら人数は気にしなくていいと思います!
    大事な人に心から祝福してもらえるのが重要ですよね🤗

• 10月7日