※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーン練習が進まず困っています。手づかみ食べはできるが、スプーンを使う練習が苦手。どう進めればいいでしょうか?

1歳、スプーン練習について。

あと少しで1歳1ヶ月になりますが、スプーン練習が進みません😓

離乳食の時にスプーンを渡しても机にガンガンやるだけです💦
なので手を補助して物をすくう、口に運ぶと練習したいのですが補助しようとすると拒否されます

手づかみ食べは多少はできますが、ご飯は食べさせてもらうものと思っているようで、あまり自分から食べようとしません😓

どのようにしてスプーン練習を進めたら良いのでしょうか?

コメント

フォークに食べ物を刺して渡してあげたり、スプーンで掬った状態でお皿の上に乗せておくなどでしょうか。
といってもこの時期はスプーンに興味を持って振り回すだけで十分だと思いますよ。

• a!

a!

焦ってしまいますがゆっくり進めたいと思います💦

• 10月7日
ミルクティ👩‍🍼

無理に練習する事はないと言われました🥺
無理に練習させると、それがトラウマになって食べる行為自体、嫌になってしまう可能性があるそうです😢
拒否すると言う事は、お子さんは、まだ1人でスプーンとフォークを使って食べる事に興味を示していないのだと思います😭
大変ですが、スプーンやフォークを使って食べる事に興味を示したら、練習をするで良いと思います😅

息子ですが、未だにスプーンとフォークを使って1人で食べれません😱
すくったりさしたりすれば、口に運んで食べれます🥲
1人で食べようとする意欲はあるので、好きに食べさせていますが、最終的には、掴み食べです😂

娘は、スプーンとフォークを持ちたい意欲は、離乳食を始めた時からあるので、持たせて食べさせていますが、スプーンとフォークは、オモチャだと思っています🥺
それを使って食べようとしません😥
掴み食べか、食べさせてもらうのが当たり前になっています😰

• a!

a!

そうなんですね😳
    興味なさそうだけど1歳になったら練習開始という方が多くて、やらなきゃと焦ってしまいました😓

お子さんの状況も教えて頂きありがとうございます!
    息子のペースに合わせてやっていきたいと思います😌

• 10月7日