※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で泣くのは慣らしの一部。慣れるまで時間がかかることも。気長にサポートを。

保育園、嫌なのでしょうか……😟
今月からまずは週3(月水金)で慣らし保育中です。
今日は3回目の登園でした。

1回目は送り時、迎え時泣かずでした!
2回目は送り時号泣、迎え時私の顔を見るとシクシクと…
3回目今日は送り時大号泣…

2歳まで両親にも旦那にも誰にも預けた事がなく、初めての保育園で初めての離れ離れなので泣くのは覚悟の上でしたが、1日目泣かずに終えたのに2.3回目とどんどんヒートアップしてきて保育園嫌なのかな?とふと思いました(´•-•̥`)。。。

慣らしはこんなもんなのでしょうか😵‍💫

コメント

☺︎

そんな感じですね😇

私も引っ越しで上の子が2歳で転園したんですが、半年は毎朝登園拒否、ギャン泣きでした💦
ですが途中から甘えてる感じになってて、ママがいなくなると泣き止んで遊んでますよー!って言われてました🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年も朝泣かれるともう行かせたくなくなりそうです😭😭( 笑 )
    泣く事があまりない子で意思疎通できるようになった最近では泣くのは最近の保育園でのバイバイだけでホントに心苦しいです…
    が、いつかは保育園行きたい!つて言うよになるんですか😞

• 10月7日
  • ☺︎

☺︎

慣れてきたら、もっと遅くきてーとか言われます😇😇

最初は辛いとは思いますが、預けたらすぐにママは帰るって感じじゃないと、理解できるからこそ泣いちゃうかもです💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと遅く来て!🙄
    そんな事言われたら寂しすぎてこっちが泣いちゃいます…( 笑 )

そうなんですか?💦
    泣いているのにママもう出てください!って先生に言われてドア閉められちゃうのでこれもまた不審に思っていましたが、そんなもんなんですかね…😟

• 10月7日
  • ☺︎

☺︎

そうですよね🤣
    良かれと思って早く迎えにいったら、めっちゃ不満げにされます🤣

私も先生側だとそうなります(笑)ママがいつまでもいると、余計泣いちゃうので、サッと帰った方がお子さんの為です!ママが帰ってから切り替えれるようになる為にも、早く帰ってあげてください✨後ろ髪引かれるとは思いますが🥲

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今辛抱して頑張ればそんな日が来るようになるんですかね🥺

逆に私がいると泣いちゃうんですね!!
    次からはさっさと園を後にすることにします🤦🏼‍♀️
    良かれと思って楽しいから大丈夫だよ〜ママすぐ迎えに来るからね〜とかもたもた話しかけてました…
    いい迷惑でしたね😓( 笑 )

• 10月7日
  • ☺︎

☺︎

もしかしたら…🥹

でも泣いてるからこそ話しかけたりしたいですよね😳
    来週から、娘ちゃんもママさんも頑張ってください💪💞

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また来週から頑張ります!
    ありがとうございました🥺♥️

• 10月7日
ぽん🍙

最初はそんな感じだと思います😖その子の性格にもよると思いますが、、💦
うちも娘は年中の始め頃まで泣いて大変でした😂💦
息子は1歳から何もなくすんなり行くタイプですが、、

あんまり泣かれると胸が痛くなりますよね🥲でも大丈夫です🥰そのうち慣れてくれると思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんは何ヶ月間も泣いていましたか?😵‍💫

あまり泣く事がない子で最近では意思疎通できるようになったのでもっと泣くの見てなくて、保育園のバイバイの時にギャンギャン泣かれてこっちも戸惑ってます😭

保育園が嫌とかではなく慣れるまでの辛抱ですかね…💦
    うちの園ではないですが近所のママ友の話聞くとこの辺でも虐待ちっくな園あると聞いた事があってすごく不安になっちゃいます🥺

• 10月7日
  • ぽん🍙

ぽん🍙

泣いてましたよ〜😭なので私も泣きそうになった時もありましたし、でも仕事行かなきゃ!!と思って先生に強引にお任せする事もありました😂💦
    息子が年少さんなんですが、息子のクラスでも未満児から通ってる女の子がいまだに毎朝泣いている子もいますよ😊❣️

ただ、身近に虐待ちっくな園があると聞くともしかしたら、、と思ってましいますよね😭💦それで娘さんが泣いてるとかじゃないといいんですけど😖
    けどその辺はよっぽど大丈夫じゃないかなぁ?と思いますが、今まで離れた事がないなら尚更大好きなママと離れるのが寂しいのかなと思います🥲でも園に通う事によって家では教えられないこと、お友達からの刺激でとっても成長しますよ🥰💕💕
    それをみて感動します🥹笑

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣く子?慣れない子?はしばらく泣きそうですね……😟
    今日お迎えに行った時は泣かずに帰りたくないオーラ少しだけ出して先生に抱っことせがんでいました!
    ↑この行動で虐待とかは無いのかな?と少し安心しました🤔

毎回迎えに行くまで園での様子の写真を玄関に飾ってくれているのですが、それも笑顔のを1度も見た事なくて…💦
    あとは迎えに行って30分くらいはダンマリで無口になるんですよね😵‍💫

• 10月7日

1日目は訳わからないままだったけど、
次の日からは、登園したらママとバイバイするんだと理解してしまった…という感じだと思います😅

幼稚園児でもたまにいますよ。
初日はあっさり行ったのに次の日は泣き出したり…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね?😞😞
    保育園が嫌だとかじゃなく理由がそれだと良いですが、近所でも虐待ちっくな園があると聞いたことがあるので不安になっちゃって…💦

• 10月7日

退会ユーザー

他の方への回答も見ましたが、泣いててもサッと立ち去るよう言われるのも普通ですよ!
    親が悲しそうな顔したり不安そうにしてると子どもも不安になりますから、また迎えに来るからね😊と言って先生に引き渡してください!

あと、慣らしが週3回なのはいつまでですか??
    一日行って次の日お休みとなると、昨日はお家で過ごしたのになんで!?と子供が思ってしまわないかな?と思って…
    園の決まりですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の回答欄のママさんにそれを教えてもらって勉強になりました🙄💦
    全然そんなの知らなくて、泣いてるのに離れたくなくてモタモタしてました🤣
    来週からはササッと帰ります!!!

認可外保育園で空いてる曜日が週3日でして月水金と空いてるのでそこに入った感じになります…
    なので慣らしだからではなくずっとしばらくは週3日だと思います💦

• 10月7日
へも

最初はそんなもんです☺️👌うちの上の子も2歳半から保育園ですがいまだに朝嫌がります😂
逆に下の子は先生が抱っこーってすると、自ら手を伸ばしてニコニコしてます😍