※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmuu
ココロ・悩み

5ヶ月半の息子が目を逸らすことが気になる。他人には笑顔で接するが、ママがいなくても平気。上の子と違う様子に戸惑っている。この年齢でこんなものでしょうか?

5ヶ月半になる息子を育てています。
以前も発達が気になりこちらで質問したのですがまた気になることがあり今回も利用させてもらいます。
よければご意見お聞かせください。

気になることは目のあいづらさです。
合わないわけではないのですがすぐ逸されてしまいます。
目があって笑うとすぐに逸らす。その度に心配になります。また他にも人見知りはありません。
誰にでもニコニコきゃっきゃしてます。
ママがその場からいなくなっても平気。
呼ぶと5回に一回くらい振り向いたり遠くから呼ぶとなんとなく探すようなそぶりをすることもありますが、、
二人目なのですが上の子の時とは違いすぎて、、
5ヶ月半てこんなものですか??

コメント

deleted user

発達にもいろいろあるので、月齢的にもなんとも言えませんね😥

2人の子が
そのくらいの時
上の子は2か月くらいから人見知り場見知り激ヤバ
他人ところか、パパ、ジジ ババ指一本触れる事できない
問いかけ反応はしっかりあり
人をよく見てもいました。

下の子は上の子に反して
人見知り&場見知りは全くなく、抱っこだれでもok
呼ばれて反応全く無かったです🤔
人をガン見よくしてました

2人ともに、後追い?あったりなかったりその時の状況でかなり差がありました

目があいずらさや、人見知りないから
発達障害ってわけでも無いし

気になり出したらとまらないかもしれませんが
まだ、5か月ならまだまださきですね😥

  • mmmuu

    mmmuu

    遅くなりすみません。
    そうですよね、成長は子どもそれぞれ、、頭ではわかっていてもどうしても上の子や他の子と比べてしまいます💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

もしまだ見られていたら、その後のお子さんの成長について教えていただけませんか?
生後6ヶ月半の娘に同じことで悩んでいます。

  • mmmuu

    mmmuu


    この頃に比べたら合うかな?て感じで上の子の時と比べると合いづらいです!🥲
    でも呼ぶと振り向くし後追いも始まったり真似っこしたり目の合いずらさよりも他が成長してきたのであまり気にならなくなりました💦
    これも個人差なのかなーと思えるようになってきましたよ😌

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    呼んだら振り向く
    後追いなどはいつからできるようになりましたか?

    うちの子は読んでも無視する確率がかなり高めです😭

    • 2月10日
  • mmmuu

    mmmuu

    振り向くのは6ヶ月?とかからしてましたけど今でも興味があるものがあると無視されます😅
    後追いは8ヶ月入ってからでした!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    できるだけポジティブに様子みようと思います!

    • 2月10日
  • mmmuu

    mmmuu


    色々と悩む気持ちすごくわかります!私もまだまだ不安になることもありますが悩んでたことも数ヶ月後には出来てることがほとんどですよ😌
    悩みは尽きないと思いますがお互い楽しく子育て頑張りましょう🎶

    • 2月10日