※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳~5歳のお子さんにインフルエンザワクチンは年1回接種が推奨されています。過去に2回接種している場合は、翌年から1回接種でOKです。前の小児科は12歳以下は必ず2回接種としていましたが、今のかかりつけ医は無駄な検査や投薬を避け、子供が通いやすい環境を目指しています。

3歳、4歳、5歳 くらいのお子さんをお持ちのママさん、インフルエンザワクチンは何回接種しますか?

うちの娘は4歳なのですが、今のかかりつけ医は「過去に2回接種している年があれば、翌年からは年1回の接種でOK」という見解です。

WHO(世界保健機関)や米国では、生後6か月~8歳まで(9歳未満)が初めて接種を受ける場合は2回接種ですが、翌年からは毎年1回の接種を続けるよう勧めています とのことで、この方式を採用しているそうです。

去年までお世話になっていた小児科は12歳以下は必ず2回接種!となっていたのでちょっと戸惑っています💦

去年までのかかりつけ医は何でもかんでも不安を煽ってたくさん検査したり投薬したり…そういうスタイルに不信感を抱いてしまいました。
苦痛を伴う検査もいとわないので子供も小児科嫌いになってしまって。
今のかかりつけ医は必要なことはしっかりやりますが、無駄な検査や投薬はしません。子供が喜んで通う小児科を目指しています という方針なのでこちらに変えました。

みなさんのかかりつけ医はどうですか?
2回ですか?1回ですか?

※インフルエンザワクチンを打つ打たないのご意見はご遠慮ください😌

コメント

☺︎

毎年2回打ちますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月7日