※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
妊娠・出産

病院での週数や予定日の説明がなく、最終生理日からの計算で進行しているが正しいか不安。つわりのため正確な日数を知りたい。

こんにちは(^^)
いきなりなのですが、みなさんは今何週目というのは病院で伝えられましたか?
私は何週目や予定日というのは全く言われず、最終生理日から計算した形なのですが、それであっているのでしょうか?
つわりのこともありますので、正確な日数を把握しておきたいと思っております。参考にさせて頂きたいのでよろしくおねがいします。

コメント

🐼シャンシャン🐼

私は2回目の検診で出産予定日教えてもらいました✨

• こんぶ

こんぶ

ありがとうございます!
    まだ一度しか行っておりませんので、次回きいてみます!

• 12月17日
K♡Iまま

胎嚢の大きさで予定日をだされました。
そして、その時のエコーで何w何dと書いてある事により分かりました。

• こんぶ

こんぶ

なるほど。では次回検診に行った際に聞いてみます!ありがとうございます。

• 12月17日
ඊゆずこまちඊ

生理不順ではなく、はっきりと排卵日が分かっていれば最終生理日の1日目からの計算で合ってます。

ただ、産婦人科かかった際に胎嚢、胎児の大きさで修正されることはありますが
わたしの場合は自分で計算した予定日+2日でした。

• こんぶ

こんぶ

生理は直近まで順調でした。そしたらこの計算方法で合っているのですね!

修正されても数日の可能性もあるのですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^)

• 12月17日
さかた

6週目で最初の検診では最終生理日から週数と予定日を教えてもらいました。
2回目か3回目で、赤ちゃんの大きさから週数のしゅうせいがあり、くらしく忘れましたが数日ワープしました😅
確定を聞いたのは9週目くらいだったと思います🙂

• こんぶ

こんぶ

私もはじめての検診が6wでしたので、まだまだ前後する可能性がありそうです。
    次回聞いてみます!ありがとうございました。

• 12月17日
ミッキー.jp

私は8週目頃に予定日教えてもらいました(o^^o)
それまでは、最終月経からのおおよその予定でした。
妊娠何週というのも、赤ちゃんの大きさによって多少変わってくるみたいなので、大きさから算出できるようになると予定日教えてくれると思いますよ〜(^^)
そろそろだと思います♡

• こんぶ

こんぶ

やはり赤ちゃんの大きさも重要なのですね!
    前回の検診の際はまだ心拍もわからないとのことだったので、次回は予定日も教えていただけますかね?
    気長に待ってみます(^^)ありがとうございました!

• 12月17日
いち花

もう少ししたら、赤ちゃんの大きさから予定日を割り出すと思いますよ!
最終生理から計算したその日付を目安にしていて計算上はあっていると思います。

でも予定日も、赤ちゃんの成長によっては多少ずれたりしますよ。。

ですので、正確な日数というのは誰にもわからないと思いますが、9週頃の赤ちゃんの大きさは一般的に同じくらいだそうで
その辺りで計測した赤ちゃんの大きさと最終生理などから予定日を割り出します(^。^)

• こんぶ

こんぶ

総合的に判断して、ということになるのですね。詳しい情報までありがとうございます!
    つわりも辛くて不安ばかりだったのですが、気長に待ってみます。ありがとうございました(^^)

• 12月17日
h_k❤︎

初診でタイミングとった日聞かれました😅排卵日検査薬使っていたので、たぶんこの日だと思いますと伝えました!最終生理は11/4でしたが排卵日とタイミングとった日から計算し11/9に設定されました!

初めまして!
14週初マタです( ˙˘˙ )

わたしは最初の検診では妊娠してるかどうかの確認だけで、胎嚢が確認できました。
このときはちょうど6週にあたる日でした。
先生からは次は3週間後にきてもらって心拍確認できたら予定日決めて行きましょうって言われました❁
次の検診は9週にあたる日に行って、最終生理開始日からの計算と2日しかズレがなかったのでそのまま最終生理開始日から数えた日が予定日になりました\( •ω• )/
予定日は赤ちゃんの頭の大きさで決めていくみたいです!
次の検診で決まると思いますよ( ˙˘˙ )♡*
楽しみですね〜♡

♡

母子手帳を貰う時に正式な予定日を教えて貰えますよ😊
周期が全く不順でなければ最終生理からの計算で大丈夫だと思います🙆
周期にバラツキがある場合は、ずれる可能性があります!