※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうりんまま
妊活

婦人科でクラミジアの検査を受けたら、以前に感染した可能性があると言われました。出産経験があるため大丈夫だと言われましたが、不妊の原因になる可能性はありますか?

ただ今二人目希望で婦人科に通い中です。前日クラミジアの検査をした所、7~10年前にかかったことがあると言われたのですが6年前一人目出産してるから大丈夫だと思うけどと言われました。
これが不妊の原因なんでしょうか?

コメント

今はクラミジアなのでしょうか?
過去のことは治療済みなら関係ないかと思いますが…
私はクラミジア治した途端妊娠したので原因はあるかもです💦

黒ニャンコ

女性の場合、感染すると子宮頸管から卵管のほうまで菌が侵入し、そこに炎症をおこし癒着が起こります。癒着というのは炎症により臓器や組織同士がくっついてしまうことです。それで、感染してもあまり症状が出ないため、本人も気づかないことが多く、治療されないまま放置されることになります。その結果、卵管周囲に癒着が進行し、卵管が変形したり塞がってしまったり、卵管采が働かなくなってしまうことによって排卵後の卵子を取り込めなくなり、不妊の原因になるのです。

コピペですが…

私も過去にクラミジアになっていた事があります(定期検診で発覚しました!)なので、いつ感染?したのかわかりませんでした!
でも、その後自然に妊娠しましたよ!

そうりんまま

ありがとうございます。
現在は治っています。
治療は薬ですか?

そうりんまま

黒ニャンコさん♪
ありがとうございます。
私もいつ感染したのかわかりません。年も歳だし早く二人目が欲しいんですけどね(´д`|||)

薬で治しました!
旦那と二人治療しましたよ🌟
パートナーにも感染している可能性があるから、ペアで治しましょうって言われました😮

そうりんまま

過去だから今更ですよね?
子宮菅造影しないといけないかもです

断言できませんが、現在クラミジアでなければ関係ないような気もしますね💦

そうりんまま

症状がほとんど出ないから全くわからないですよね!

そうなんですよねー💦
私は不正出血して初めて検査し、気づきました💦
それまでは普通に生理来てたし何ともなかったのでクラミジアだなんて思いもしませんでした😥
なかなか授からないなー…っては思ってましたが💦

そうりんまま

クラミジアに感染すると妊娠しにくいですよね?

そうみたいですね💦
私が言われたのは、子宮内に男性ホルモンが多くなっちゃって排卵し辛いと言われました💦
でも、治療済みなら治ってるし…どうなんでしょうね😥

そうりんまま

私は、治療してないですよ!
感染したのすら知らなかったです!

そうなんですか💦
検査ではホルモンバランスについて何か言われませんでしたか?😢

そうりんまま

何も言われなかったです。
一人子供産んでるし大丈夫だろうけど子宮管造影をした方がいいかもと言われただけです。痛いと聞くから怖い(´д`|||)
以前通水検査でもかなり痛かったから

そうなんですね💦
チクッてするらしいですよね…😭
原因が解消することを祈ります😭