※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

2ヵ月半の赤ちゃんが母乳を飲んでくれず、ミルクは飲んでくれる。混合で育てたいが悩んでいる。完ミにするか迷っている。混合や完ミの経験を共有したい。

2ヵ月半の女の子の新米ママです。
今まで混合でやってたんですが、ここ最近になって母乳を飲んでくれなくなりました(>_<)
あげようとすると泣いて暴れてくわえようともしてくれません。。
ですがミルクはすんなり飲んでくれます。
もともと母乳はそんな出るほうではなく、母乳+ミルク100をあげてました。ミルクだけの時は140あげてます。
一応まだ母乳は出てるのでできればこのまま混合でいきたいと思っているのですが、毎回おっぱいの度に泣いて暴れてるのを見ると可哀想だし、なんで飲んでくれないの!とイライラしてしまう自分にも嫌気がさします。
なのでこれを機に完ミにしようかと悩んでいます(>_<)
完ミが嫌というわけではないのですが、少しでも母乳は出てるのでなかなか踏み出せずにいます(>_<)
ちなみにさし乳になったのか全く張らなくなって搾乳しても全然絞れません。
ミルクは3時間あけなきゃなので次のミルクまでぐずってもたない時や夜寝てくれない時に母乳あげたりもしてたのですが、完ミの場合そうゆう時はどうしてますか?
同じような経験のある方、完ミの方のお話、アドバイス聞きたいです。

コメント

ねこりんりん

うちはずっと完ミですが、3時間はあけてませんヽ(´o`;悩みに悩みましたが、一回でなかなか量を飲めないので回数を増やしてトータル量かせぐしかなく日中は長く昼寝でもしないかぎりほぼあきません( ;´Д`)

• しまじろう

しまじろう

そうなんですね!
    必ず3時間あけなきゃいけないのかと思ってました(>_<)
    あくまでも目安なんですねっ♪
    うちもしっかり飲む時とあまり飲まない時があるのであまり時間にこだわらないようにしてみます!

• 12月17日
あきらプリン

おっぱいがそんなに出なくて、お子さんが吸うの疲れてしまうんでしょうね⭐️だから泣いて暴れるんだと思います^^;
張らなくて、搾乳しても出ないのならミルク育児に移行しても良いと思います!

因みに我が子の場合わ産まれて混合育児でしたが、おっぱいの出が悪く吸うのが疲れて嫌になってしまっておっぱい見るだけでギャン泣きしてしまったので、その次の日からミルク育児に移行しましたよ⭐️

ぐずったり夜寝てくれないなんて我が子わなかったので、多分お腹が満たされる程ミルクあげてたんだと思います(^ν^)
多めにミルクを作ってどの位飲んだらぐずらないとか試してみるのもありだと思います!

• しまじろう

しまじろう

それはあるかもしれないです(>_<)
    だからおっぱい見るとギャン泣きするのかもしれないです。
    昨日の夕方から今まで一度もおっぱい飲んでくれてないので完ミ考えてみます!
    ちなみにミルクあげたのに泣いてどうしようもない時とかは水とか麦茶あげてもいいんでしょうか?(>_<)

• 12月17日
  • あきらプリン

あきらプリン

赤ちゃんわ正直ですからね⭐️多少なりとも出ているからあげたい…とっても思いましたよ>_<
    その方が良いと思います!ミルク代かかりますが、旦那さんや色んな方にミルクあげてもらえますから、いくらか楽になると思いますよ⭐️
    まず足りていれば泣く事わないと思いますよぉ〜(^ω^)哺乳瓶外してすぐ泣くのならミルク足りていない証拠ですから、その際にわ少量ずつ足して下さい!

• 12月17日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね(*^^*)
    ミルクだと旦那さんもあげれるし、おいしそうにミルク飲んでる顔みるともうおっぱい出すのが怖くなります。笑
    完ミもメリットたくさんありますもんね♡

そうなんですね!
    この2ヵ月の頃って泣く事が多いのでなんで泣いてるのか判断難しいですよね!(>_<)
    ミルクの量も調節してみます!
    親切にありがとうございました♡

• 12月17日