※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
ココロ・悩み

息子が学校でシューズが隠されたり、傘立てや別の出入口の下駄箱に入れられたりして困っている。イジメの可能性に驚き、息子はストレスで抜毛症になり、学校に行くのが怖いと手紙で表明。母親は辛く、誰にも相談できず、心中を考えたことも。

今日、小3の息子に
俺のシューズ、ちゃんと直して帰るのに
朝行ったら隠されたり違う場所に入ってたりする。
傘立ての下に入ってたこともあるし
違う学年(全く別の出入口)の下駄箱に入ってたこともあるとの事。
先生に言って一緒に探してもらってるそうです。
放課後先生がこっそり見張っとくと言ってるそうですが
その事実を今日知り驚いてます。(いつからなのかは不明)

これって完全にイジメじゃないんですか?

元々優しい子でやられっぱなしの子なので
色々とトラブルもあります。

入学してストレスから抜毛症にもなってます。


こんな感じで自分の気持ちに整理がついて
話そうと思った時にしか話してくれないので
事実を知るのがいつも遅いです。

2者面談が夏休みにあり、先生とも話しました。
相手は意地悪(別件)してるだけかもしれないけど
ターゲットにされて嫌な思いしてるんだから
捉え方によってはイジメですよね?って聞いたら黙り込みました。

1年目の新任で大変なのは理解してます。
打ち明けるのが苦手な息子と向き合ってもくれます。

先日、久しぶりにランドセルを開けると
自由帳を破ったのかな?先生宛の手紙がありました。
簡単に書くと「人が話してるだけでイライラする。学校に行く毎日が怖い」との事。
いつ書いたものなのか不明ですが、
きっと渡せなかったんだと思います。
この事を電話で話そうと思ってた矢先のシューズ事件。

もう辛いです。

なんでうちの子ばっかりなんですかね?

それでも学校に行きたくないとは言わないんです。
仲のいい友達も居て、放課後は色んな友達とよく遊んでます。
どう向き合ったらいいんでしょうか?

夫と話したいけど朝の数分しか会わない日々…
下の子たちのことも全て1人で抱え込んで
どうにかなりそうです。
誰に相談してもカウンセリング受けても
お母さんが○○って全部私が悪者扱い。
父親は何もしなくていいの?っていつも凹みます。

いっその事、心中しようかと何度思ったか…
もう限界で自然と涙が溢れてきて過呼吸なりました。

母親辞めたいって思うほど病んでます。

コメント

こたまま

〇名前を書く。
〇隠されてる前提で持って行く。
〇都度 持って帰る

隠してる方は反応が楽しいのかもしれないですね。

私もイジメに遭ってた事があります。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。

    名前は書き方に指定があるので
    きちんと書いてあります。

    都度持ち帰る等は学校と相談してみます。

    困ってる反応見て楽しむってことですか?
    意味がわかりませんね…

    • 10月6日
空色のーと

それは、完全にイジメですね。
お友達などに、心当たりの犯人…という言い方は悪いですが、いないんですかね??

大体この子だろうっていうのは、当たりますから。

私もいじめの被害者で、やっぱり相手はそんな大事のつもりがないって感じでした。困ってる姿みてクスクス~みたいな。

でも、許せないですよね。

まずは、靴は必ず持ち帰るようにする。これだけは最初に出来ることかなと思います。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。

    イジメですよね💦
    先生もなんで連絡くれなかったんだろうって不信感持ってしまいました。

    いつも意地悪してくる子が居るのでその子かな?と思ったのですが、息子が言うには違うと思うと…

    靴の持ち帰りも学校に確認してみます。
    でも、外靴、傘、学校に置いてる学習用品…
    次から次に物が隠されるのかな?とか考えるとキリがなくなっちゃいますよね。

    • 10月6日
千晴

相手はそんなつもりなくても、これはいじめにあたると思います。
一度、家族でしっかり話しましょう。

そして、担任だけでなく学年主任もしくは校長先生も入れて話し合うのがいいと思います。
1年目の先生じゃはっきり言って対応できないと思いますよ!

お子さんが楽しく、そして保護者が安心して学校に行ける日が来るといいですね。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。

    そうですよね!
    私も今日息子に聞いて、それいじめやん!って言ってしまいました。

    たぶん、ここまで来ると
    校長先生とも話さないといけないなと私も思いました。

    加害者が一番辛いのに
    犯人探しだけしてどうする?
    って思ってしまいます…

    今日は夫の帰りを待って
    このことを話そうと思います。

    • 10月6日
  • 千晴

    千晴

    ホントにそう思います。
    なぜやられた側が休んだりしなきゃいけないのかわかりません。
    本来ならやった側が学校を休んでほしいと思ってます!

    旦那さんと話て、週明けにでも学校に直接行くのもアリだと思います。
    小さいお子さんがいるので大変ですよね。
    体調気をつけてください。

    • 10月6日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    ですよね…

    夫と話をしました。
    とりあえず明日学校にアポとってみることにしました!
    両家とも実家が遠いですが、
    母に事情を話して子守りに来てもらおうかと思ってます。

    体調のお気遣いまでありがとうございます。

    夜分遅くにありがとうございました。

    • 10月7日
deleted user

それはイジメですね。

親友が中学3年間上靴を隠されるのが頻発してました。

言い方悪いですが、中二までの担任はゴミで面談中だからそんなの後にしてくれって言いましたからね。で結局すぐ新しいのを買い直しました。

中3の担任は違いました。
まずクラス全体で探し回りました。探すために特別教室の鍵とか普段は入ったら怒られる所も先生達は何も言わずに入らせてくれて、結局探しても見つからず、担任がお父さんも帰ってきてから家に行っていいかと電話して家庭訪問をしたそうです。学校の責任と頭を下げたと聞きました。

学校として犯人に圧をかけるために、教師達がしばらく下校時上靴があるか靴箱のチェックをしてました。すぐには買わずそのあと新しく買い直して職員室に脱ぎに行って履きに行く生活してました。

その子は、校内土足の高校に行き日本は疲れたとオーストラリアに留学してそのまま住んでます。結構トラウマみたいです。

上靴は、明日にでも教頭や校長に連絡してください。

ランドセルから見つけたメモは写メとかありますか?

とりあえず上に相談しましょう。
新任の先生は回すのが精一杯でどうしたらいいのかわからないんだと思いますよ。ダメなら教育委員会。親友が苦しんだからこそ許せません。

お住まいの自治体の、臨床心理士や保健師さんと話しましたか?もしお話済みで上記のような冷たい対応されてたら申し訳ないです💦

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。

    親友さん、お辛かったでしょうね。
    私も息子がトラウマになるんじゃないか心配です。

    先生もイジメだと思ったから
    私に連絡してこないんですかね?

    新任ですが、気がけてくれたりして信頼してただけに残念です。

    私もシューズが見つからなくても
    すぐに買うつもりはありません。
    何度買っても繰り返されるでしょうし!
    なんなら犯人探しを担任はしてるので、その保護者に弁償させたい気持ちです。

    手紙はぐちゃぐちゃになった状態で出てきて、たまたま開いたものだったので本人も気づかないかと思い私が保管してます。

    担任、校長と私たち夫婦で
    話す時間を作ってもらおうかと勝手に考えてるところです。
    教育委員会って動いてくれますか?
    いじめの事実を隠そうと必死なイメージで…

    今、月イチで臨床心理士と話してますが、息子が心を開くためにゲーム(ジェンガや人生ゲーム)などを主にしてるようです。
    今週初めに行ったばかりで、その時はこの事実を知らなかったので次回話すか、学校と話した後に電話してみようかと思います。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐに連絡すべきなどの順序って新任の先生には中々難しいと思いますがそれでも監視したりしてるとのことなのでやってることはやってくださってる印象です。引き継ぎとかでトラブルは多いと書いてあっても詳細までは書いてなくて情報収集も新任の先生なら、先生同士のパイプもまだ全然ないと思われます。

    なので、少しでも新任の担任が頑張ってくれてると思われてるのでしたら「先生、打ち明けるのが苦手な息子に向き合ってくれてありがとうございます。ただもう親としては動かざるを得ないので教頭先生にも相談させていただきました。」とひと言添えていただけたら、新任の先生にとってもいい経験になると思いますし、今後解決に向けた方向に行く時にお互い変な空気にならないと思います。

    担任、校長、教頭を巻き込むのは絶対にいいと思います。必ず録音を忘れずに🙌🏻

    教育委員会は動かない時もぶっちゃけあると思います。あれは、結局教師の集まりですからね…。市長宛に意見書送るでもありかなと思います

    臨床心理士さんには学校と話したら、すぐ電話していいと思います。心を開くためのゲームも必要な事なので息子さんの気持ちの聞けるのまでには少し時間はかかるかもしれませんが…

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    加藤秀視さんという方が

    旭川のいじめ自殺でかなり動いてます。

    私はバチバチやってる動画見てませんが、学校へも実際に足を運んでバチバチやってくれてるみたいです。口は悪いですが、イジメ撲滅活動をされてる方だと思います。

    もし、あまりにも校長などの対応がひどかったらご主人と話して頼ってみてください。

    • 10月7日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    なるほど!!

    参考になります!

    夫と話をして明日学校にアポとってみることにしました!

    録音のことは忘れてました…
    ボイスレコーダー持ってるので
    準備しておきます。

    教育委員会ダメなら市長に意見書を送ることも出来るのですね!

    臨床心理士さんにも話し合い後電話します。

    加藤秀視さん、初めて知りました。
    もしもの時は検討してみます。

    たくさんアドバイスをいただき
    ありがとうございます。

    • 10月7日
○pangram○

私自身が、クラスメイトの靴を、傘立ての下に入れた事があります。

理由は、その子が、意地悪だったから、仕返しにやりました…🥺💦

でも、先生がクラスでこんなことがあった。後でいいから、名乗り出るように。と言いました。

なので、先生に、放課後言いに行きました。休み時間にその子にずっと無視される、遊びを自分だけ入れてもらえない、など。でも、靴を隠したのは悪い事だった,ごめんなさいと、泣いて謝りました。

優しいお子さんという事なので、人をいじめてその仕返しでは無いかとは思いますが、一度、音声録音してみたり、先生に聞き取りをしてみるのはどうですか?

人と話しているだけでイライラする,とのことなので、何かしらトラブルを抱えているのでは?と思いました。

もちろん、靴を隠すなんて、本当に悪い事ですよね。
私、やっちゃいけないことをやって、本当に恐ろしかったです。なんでやってしまったんだろって。先生は公にせず、私の話を聞いてくれて、もうやるなよ、よく言いにきた。と言ってくれました。私を庇ってくれたんですね。隠されたお子さんにどういう対処したのかわかりませんが…🥺

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    過去のお話も聞かせて頂きありがとうございます。

    息子は優しいし、おとなしいし
    やり返さない子なので
    よく意地悪な子の標的にされるんです。

    先生もそれはわかってます。

    だからといって息子に全く原因が無いわけではないと思ってますが、どんな理由があっても靴を隠すのは間違ってると思います。

    そして、トラブルは抱えてます。
    でも、もう大丈夫、学校も勉強ついていけなくなるからちゃんと行くって言うんです。
    市のカウンセリングも予約してますが、半年以上待たなきゃで、臨床心理士と話したり等で隙間を埋めてます。

    放課後、学校へ連絡します。
    話し合いの際は録音もする予定です!

    ○pangram○さんのように
    名乗り出てくれるのが一番ですが…

    • 10月7日
✾amu✾(3兄弟mama)

たくさんのコメントありがとうございました。
学校に電話したら校長が出まして話をしました。
校長は何も知りませんでしたが認めました。

担任は研修で不在のため事実確認ができず、息子とクラスに聞き込みをしてからの話し合いになりますとの事でしたが、火曜日に話し合いの場を設けて頂きました。
とりあえずは一歩前進ですかね?
連休中に言いたいこと、聞きたいことを整理しておきます!

はじめてのママリ🔰

辛い思いされてますね。
そんなに大変なのに、お母さんが悪いってよくカウンセラーが言いますね😢😢ありえない、、、カウンセリングはどういったところの行ってらっしゃいますか?

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    スクールカウンセラーに言われました。
    去年の担任に勧められて
    カウンセリング受けましたが、
    下の子が小さいから長男に構ってあげてないってことから始まり、お母さんが何とかかんとか…
    ってかなり言われました。
    お父さんの仕事が大変ならお母さんが〜
    ってしつこかったり。。。
    あれ?父親って仕事しとけばいいの?って思っちゃいました。
    確かに私にも原因はあるかもしれないけど、言い方にイライラしてしまって…

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言ってしまっても意味がないし、今後どうするかなぜお母さんがさイライラしてしまうのか原因探していくのがカウンセラーの仕事なのに。。
    本当父親ってなんなんですね😂

    NAGONという臨床心理士さんに話を聞いてもらえるアプリがあります😇人によっては30分で2000円からくらいでくが、話を聞いてもらうとととても楽になりました☺️よかったら!!

    • 10月10日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    何のためのカウンセリングなのか分かりませんでした。
    ただモヤモヤが残っただけです💦
    子どもたちに何かあれば全て私の責任なのか?
    学校には原因ないような言い方されましたけど、結果こうなりました。

    そのようなアプリもあるんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。
私のママ友の上の子も
一年生で上靴を隠されたそうで悩んでいました。
息子さんが泣いて帰ってきたようで…

どのように対応されましたか?
コメントも読ませていただきましたが、話し合いはうまくいきましたか?

ママ友が悩んでいるので
どう対応されたかおしえていただきたいです。
学校側になんといったか、
お子さんにはなんと声かけしたかなど、、

答えられる範囲で大丈夫ですので参考にさせてください。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦

    とりあえず学校に事実確認の電話をしたら校長だったので話を聞いてくださいと説明し、直接話がしたいのでアポ取りしました。

    それまでの時間に
    まず、担任が息子に話を聞き
    その後に息子より早く来る子(息子も割と登校早いので)を割り出して呼び出したそうです。
    先生に何か言うことない?と尋ねたら靴を隠したと自白したそうです。

    モヤモヤしてる部分はありますが、一応、円満に終わりました。

    そして、犯人は割と仲のいい子でした💦

    息子とは靴を隠されてどんな気持ちだったか。
    犯人がわかってどうだったか。
    その子と、今後どうしたいか。
    この辺を話しました!

    靴を隠した原因が、息子をからかったら叩かれたから意地悪をしたと言う理由だったので、いくら嫌だったとはいえ手を出した息子も悪いので、謝罪させましたし、相手の保護者にも謝罪しました。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😫

    犯人がわかってよかったです。

    そしてそんなことといってはあれですが、
    靴を隠した原因がそれとは、、うちの息子も来年一年生ですがありえます😭💦

    うちの息子と
    amuさんの息子さん似てる気がするので
    もし自分の身に起きたら
    参考にさせていただきます。

    そして解決してよかったですね😭息子さんの書き置きのコメントみてうるうるきました、、

    ママ友も男の子でそういう悩みがあるので聞かれたらチラッとこの話をしたいとおもいます😭
    本当にありがとうございました🥲🥲

    • 10月12日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    うちの子、おとなしいので
    よく意地悪されたりします…
    からかわれてリアクションに困って叩いちゃったらしいです💦
    なので、息子にもこのことはキく言い聞かせました!

    意地悪な子は、そういう子だから気にしないようにしなさいって教えてきてたのに、まさかの仲いい子からの嫌がらせ…
    親子共々ショックでした😱

    でも、犯人分かってホッとしました。
    正直、こんなすぐ解決するとは思いませんでした。
    きっと犯人も心苦しかったんでしょうね…

    手紙の件は、いつのものなのかも分からないし、今はこの事で気持ちが不安定かもしれないので、何かのタイミングでそれとなく尋ねるようにお願いしました。

    はじめてのママリ🔰さんの息子さん、何事もなく小学生生活送って欲しいです。
    小学生になるのは楽しみと不安がありますよね…

    ママ友さんの息子さんも解決するといいですね!

    参考になれば嬉しいです✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

外靴ですか?上履きですか?
靴の中に、『あなたがしていること、分かってます。せんせいや校長先生に話ししてあります。お母さんにもそのうち話があります。』靴の中に手紙をいれておくといいと思います。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    上靴です!!
    一応隠した子は分かりました‼️
    そのような手もあることを息子にも伝えておきます🙇‍♀️

    • 10月13日
あずきママ

私も高校生の時いじめられてました。
理由は些細なことで、向こうはただ面白がっているだけだとは思いますが、いじめられてる方からしたら相当なストレスと悲しさがあると思います。

私の場合の解決法は、相手は私が参ってると余計楽しいので、全然大丈夫なフリして、皆勤で登校しました。
実際、お弁当をひっくり返して床に置かれたり、机を焼却炉に置かれたり、机の上にタバコを置かれたりひどいもので、友達誰もわたしの味方いませんでした。

まだ小学生なので隠されたりくらいなので、今のうちにいじめられないようにしたいですね。

先生に話すとエスカレートしそうで怖くて言わないんだと思います。
ママは味方だから、誰にも言わないから辛いことは話してねって、まずは味方だと、話を聞いてあげてください。
わたしは母がいて救われました。
あとは隠されようが動揺しない方がさっさとやめます。ターゲットが変わるだけの場合もありますが。

これはいじめですが、お子様が強くなるためのステップだと思って、さらにいじめる側でなくて良かったと考えて、一緒に頑張って乗り越えれますように。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。

    そして、辛い過去のことを話して頂きありがとうございます。

    まさに、わたしが怖いのが
    エスカレートしないかな?
    ということです。。。

    まだ低学年だし、理由も大人からすればくだらない事に感じますが、息子も平気そうにしてても内心相当ショックだったようです。
    息子もなかなか話してくれないので、あまりしつこく触れないようにはしてますが、やはり、抜毛症が再発しました。

    何かあれば先生に話しなさいとは言ってるのですが、言えてないみたいです。
    (本人は言ったって言うんですが…)
    息子と学校側の言ってることに
    少し違いがあるのでモヤモヤは残ってます。
    とりあえず隠した子は見つかりましたが、その後も紅白帽がなくなった(無くなったのか隠されたかは不明ですが)こともありましたが、先生が探してくれてました。

    今回は学校の対応がよかったので今後このような事がないといいな〜と願うばかりです。

    息子を守れるのは両親ですし
    精神面も含めてケアしていきたいと思います。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に解決してるのにすみません💦

私自身小学5年生頃に虐められてました!
結構壮絶なイジメだったと思います🥲
上履きに画鋲入ってたりもありました!

ただ親に勇気出して相談したら
父親が凄く怒って学校に話しに行って
ゴタゴタなりました。
私を思って行動してくれたのだと
わかっててそれは嬉しかったのですが
そのあと余計に学校に行きたくなくなりました…
その本人達にも謝罪されましたが
そのあとで仲良くするのも嫌で
母親に本当の気持ちを相談して
結果転校しました。

なのでお子さんの本当の気持ちを
ちゃんと理解してあげて
解決していけたら良いなと思いました🥲
私も親なので主さんの気持ちも
とっても分かります!
ですが子供の頃って学校が全てみたいな所があるので
私は解決という道よりも
母親が学校を行かなくていいと
逃げ道を作ってくれた時が
1番情緒安定しました。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    コメントありがとうございます。
    お辛い過去の話まですみません💦

    そうなんですよね。。。
    親が出ることによって解決はすると思いますが、色々あるんじゃないかと思いまして😭

    行きたくないなら無理していかなくていいって言ってもお友達はたくさん居るし、その子も仲のいい子なので嫌じゃないと…

    一度、意地悪されても許して
    また仲良くできて偉いね〜
    お母さんだったら絶対ムリ!
    って言ったら、先生に許すように言われたと言ってました😥

    犯人探しして終わりだとは思ってませんし、心のケアは必要だと思うので、これからが大切なのかな?と思ってるところです。

    何が正解なのかもわからないですが、息子の味方になれる、助けてあげられるのは私なので、本人に話を聞きつつ色んな道を築けたらと思ってます。

    • 10月18日