※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
子育て・グッズ

新生児のミルクの際の体勢について、抱っこなしでミルクをあげることに不安があります。ゲップは抱っこしてさせているが、この体勢で大丈夫か心配です。

新生児のミルクの時の体勢についてです。
私の母が面倒をみたがるのですが
ミルクの際、抱っこをせずに布団に寝かせたままミルクをあげます。ゲップをさせる時は抱っこしていますが…
私は抱っこしてあげてほしいのですが、
あなた達もこの体勢で大丈夫だったよと言いききません。体勢は大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

飲めてるなら大丈夫かもしれませんが、変なクセついてその状態じゃないと飲まなくなったりしたら嫌だから、私と同じようにして!と言って良いと思います😅
赤ちゃんはお母さんの子じゃなくてmt-ytyさんの子なんですから、一緒にしないで欲しいって思っちゃいます!

• mt-yt

mt-yt

昔の考えの人なので困ってしまいます…

• 10月6日
たこさん

大丈夫じゃないですよ😓
抱き上げないのはラクしたいからですかね?もしそんな理由なら二度とミルクを飲ませることをやらせないです。

• mt-yt

mt-yt

新生児は抱っこしてあげたいですよね。昔の考えで抱き癖がつくといってます

• 10月6日
ママリ

新生児の間は抱っこして欲しいですね😭
あたしは2.3ヶ月目から寝かせたまま飲ませてましたけど😇💦
体勢自体は吐いたりしなければそこまで悪くは無いですが、スキンシップ🤍の面では月齢低いうちは無理のない範囲で抱っこだと思います🥺

• mt-yt

mt-yt

ですよね!
    やはり抱っこしてあげてと伝えます!ありがとうございます

• 10月6日
もも

いまは抱き癖はない、あっても付けることは悪いことじゃないし愛情たっぷりあげようね!って時代なので気にせず抱っこしてあげてください☺️
7ヶ月の子でさえ角度つけないと寝かせてあげるの怖いです💧
「昔と今は違うよ?今のやり方知らないでしょ?」くらい強気でいきましょ!!

• mt-yt

mt-yt

ほんとに昔とはやり方違いますよね!いっぱい抱っこしてあげます!

• 10月7日
ままり

体勢的には大丈夫なのかもしれないですが、気持ち的には嫌ですよね😂
私も抱っこして飲ませてあげたいです💦
2人子ども育ててますが、どちらもミルクあげるときは抱っこでやってました!

• mt-yt

mt-yt

そうなんです。
    まだ小さいんだから抱っこしてあげてほしいです💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子は4ヶ月くらいからは布団に寝かせて飲ませてました✨
成長と共に横抱きより縦抱きが好きになり、横抱きではミルクを飲まなくなってしまいまして😭
小児科で相談したら、赤ちゃんは寝たままでもミルク飲めるから、寝たままでしか飲まないならそれでも大丈夫ですよ✨
と言われました💡
確かに、母乳でも添い乳で寝かせている人もいますし、おっぱいかミルクかの差なので、余り気にしなくても大丈夫だなと思いました☺️✨

• mt-yt

mt-yt

母も添い乳感覚と言ってました。小児科の先生がおっしゃっていたのですね!
    安心しました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、今は抱っこで飲むなら抱っこであげるに越したことはないですよね💦
    私も下の子はまだ横抱きで飲んでくれるので横抱きであげてます🙌💦
    飲まなくなったら、布団に寝かせて飲ませようと思ってます☺️
    先生曰く、布団に寝かせたほうが赤ちゃんの体制が安定するから落ち着いて飲むそうです🙌

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんへの説得方法としては「今は、寝ながらあげるのはミルク中耳炎を引き起こす元になるから推奨されてないんだって!だから、抱っこであげて!」と言えば、抱っこであげてくれるんじゃないですかね💦?
    実際に、寝ながらミルクをあげると中耳炎になるリスクが少し上がるようなので、ミルク中耳炎っていう言葉を検索してみてください💡
    うちの子は大丈夫だったし、主さんも大丈夫だったからお母さんが赤ちゃんにも寝ながらあげているんだと思いますが、中耳炎になってしまう子も少なからずいるみたいなので💦
    赤ちゃんへのリスクを説明しても寝たままを押し切るなら、今後離乳食をあげる際にも、「あなたたちはもうこれ食べてたんだから大丈夫よ」と、無理矢理アレルギー反応が怖い食材与えられたり、今は甘過ぎるから与えなくてよいとされている果汁とかもあげたがるかもしれませんね…

• 10月7日
  • mt-yt

mt-yt

ありがとうございます!
    昨日母に伝えたら抱っこしてミルクあげてくれました!
    よかったです♪ありがとうございます😊

• 10月7日