※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

息子がこども園で昼寝をしないことが多く、その影響で授業中に落ち着かず、ハイテンションになってしまうようです。家でも無理にでも昼寝させた方が良いか悩んでいます。

こんばんは。

息子は昨年からこども園に通ってます。園でも家でも昼寝をしない時があるのですが、眠くないなら仕方ないかとあまり気にせずいました(本音は寝て欲しいですが😂)。

1歳児クラスの時も昼寝をしない時があり、先生にご迷惑おかけしてないですか?と聞くと『静かに絵本読んだり遊んだりしてます』と言っていて、他のお友達に迷惑かけてないならまあいいかと思ってました。

今月入ってから昼寝しない日が多く、連絡ノートに昼寝してない時はどんな風に過ごしてるのですか?と聞くと・・・

・寝なくてもいいから横になって欲しいが、すぐ起きてジャンプしたりウロウロしたり大きな声で喋ってる。
・昼寝しないとテンションが上がり、その後おやつでも手を洗わなかったり座らない時がある。

このように書いてありこんなに迷惑かけてたのかとちょっとショックでした。寝ない息子が悪いのですが、私もお迎え行った時今日は昼寝しましたか?と聞くのですがしたかしなかっただけで特に何も言われなかったので、まさかこんな感じとはと・・・。

やっぱり家でも無理にでもお昼寝させた方がいいんでしょうか?お昼寝しないとハイテンションになることが多く、グズグズする事はあまりないです。その時は寝なくても気づいたら寝てる時もあります💦

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

家でお昼寝させたからと言って、園で寝る様になるとは限らないので、お家で困っていなければ、無理に寝かせる必要はないのかなと思います。
園でも寝て欲しいと思ってるのが本音でしょうが、眠くない子は寝れませんよね…ただ、2歳児さんなら、寝なくてもいいから、布団でゴロゴロしてると言うのはある程度できるかなと思うので、子どもさんに話してみてもいいのかなと思いました。
またお昼寝して欲しいなら、活動量を増やすとか、側に付くとか、先生の努力?も必要かなと思うので、正直、親にはどーしよもないと思っちゃいます。
早く起こす?とかしかできないかなと。
だからあんまり気にしなくて大丈夫だと思います。

• ゆみ

ゆみ

はらぺこあおむし⭐︎さん❤️
    ありがとうございます😭

一応毎朝『今日はお昼寝してね』と言うのですが。。。家では眠くなくても布団に横になり、ゴロゴロするのが好きな子ではあるんですが💦先生もいろいろ工夫してくださってるみたいですが、何だか申し訳なくて😭

• 10月6日