※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん🌥
家族・旦那

これは毒親なのでしょうか?私は元々家庭環境が悪く両親は最低限の会話の…

これは毒親なのでしょうか?

私は元々家庭環境が悪く両親は最低限の会話のみ、家族揃ってご飯を食べたのは小学生の頃が最後だったかと思います。

私は中学時代にいじめられていたことがありましたが、母親から「あなたは悩み事がないことだけが取り柄だよね」と言われ続け、いじめを打ち明けることはできませんでした。結果としていじめられていることが母親にバレてしまったのですが、母親から「あんたのせいで家族が壊れた」と言われ続けて育ってきました。それを見ていた3つ下の妹は「お前のせいで私がしなくてもいい苦労をしてる」と今でも事あるごとに言ってきますし、母も「お前のせいで妹は苦労してる」と今でも時々言ってきます。

その他にも「金食い虫」「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」「あの子はいい子なのにお前は悪い子(ニュアンス)」など言わながら育ってきました。

その後何度も母親と衝突しながらも、縁があった今の旦那と19歳で同棲を始め、母親との距離を置きました。同棲を始めてすぐは適度な距離を保つことができており平穏に過ごしていましたが、旦那との結婚を考えていることを伝えると「え〜チビじゃん(旦那は165cmしかありません)」「絶対離婚するよ」などど言われました。

その後子どもを考え始めていることを伝えると「まだ孫なんていらない」「可愛くなかったら預からないから」「男の子だったらいらない」などの発言が目立つようになりました。流石に旦那もこの発言には腹を立て…。しかしこれを母は「冗談じゃん〜何で流せないの?冗談通じなくてつまんない」と言いました。

そんなことがあったと私の幼馴染にポロッと愚痴をこぼしたのですが、それが私の母に伝わってしまったようで「何で私の悪口を言うの?私はお前の悪口を言ったことはない」「子育て失敗した」「もう一切面倒見ない」「もう結構です、さようなら」とかなり一方的に責め立てられました。

ここでやっと、もしかしたら私の母は毒親なのでは?と思い始めました。正直こんな母に孫を見せたくありません。向こうから縁を切ることを提案してきたので本気で切ろうかと思っていますが、父は男の子を楽しみにしているようなので、生まれてきたら抱っこさせてあげたいと思っています。

長々とまとまらない文章で申し訳ありません。こんな母でも育ててもらった恩がある、返さなければいけない、実母が毒親なわけない、本当に縁を切っていいのかと罪悪感でいっぱいです。

皆様はどう思いますでしょうか、、、?

コメント

Ayu

一般的に言ったら毒親なのでは😅?
ウチの母も気性や口調も悪いですが偉そうなことは言いませんし、きょうだいを比べて会話することも無いし孫を溺愛しています。主様が今後、関わらなくても困らない、心配がないのであればお母様とは縁をお切りになったほうがストレスなく過ごせるのではないでしょうか😊?

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

やはりそうなんですね。姉妹や友達と比べられることが普通だと思っていたので、それが異常であることを旦那に教えてもらって驚きました🥲
    今まで母には金銭的に援助してもらっていたので少しの不安はありますが、夫婦共にストレスがたまらない生活を優先したいと思います💦

• 10月6日
  • Ayu

Ayu

金銭面を援助してもらっているのは
    確かに大きいかもしれませんが
    夫婦共々、精神的にやられてしまったら
    もっと生活しづらくなりますよきっと🥲
    お辛い決断かもしれないですけど
    頑張ってください✨

• 10月6日
  • あちゃん🌥

あちゃん🌥

そうですよね🥲
    何より大好きな旦那が傷ついたり悲しんだりする姿は見たくないので、大切な自分の家族を守れるように頑張ります🌿

• 10月6日
けー

毒だと思います。
我が子の存在意義を否定するようなことを言ったりしてるようですし。
育ててもらった恩なんて良いんですよ。
今日まで生きてることが何よりの恩返しですから。
自分にとって害な人は親であろうと縁切って良いんですよ!
お父さまはまともであるならお父さまとだけ連絡取れば良いと思います。
母親とは縁切っているなど事情は説明しなければなりませんが。

ちなみにわたしも母親があまりにも時代を理解していなかったり
やめてということをことごとくやってくれる、さらには謝らないので縁切りましたよ😌
まぁまだ2ヶ月くらいなので縁を切られたと気づいてないでしょうがね。
正直ちょっとしたとき預けられなくなったり敬老の日の園イベントなんかが困ったりはありますが、
自分の知らないところで子どもになにかされて後から知って激怒したりストレス溜めたりがなくなったのでスッキリしてます!

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

今日まで生きてることが恩返し、って確かにそうですよね!
    もし実母と縁を切るとなると完全に頼ることになってしまい申し訳なさでいっぱいなのですが、実母から子どもに何かされるのも怖いので縁切りたいと思います🥲

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

はい毒親です。
わたしならソッコー縁切ります

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、酷いと思います、客観的な視点で物申しますが、そんな母親、縁を切っても何も後悔しないと思いますよ🙄💦

旦那様もよく我慢されていると思います💦完全に毒親です😱😱

お孫さんにも言葉の暴力をする可能性があるので、私なら絶対会わせません😨

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

やっぱり酷いですよね💦旦那も何度も酷いこと言われています。旦那が知らないところでも…。
    私が言われるだけならまだしも、旦那にも我が子にも言われるとなると流石に我慢なりません。会わせない方が賢明な判断ですよね🥲

• 10月6日

悲しいですが、完全に毒親だと思います😣
お母さん、妹さんがそんな感じでお父さんがどう対応されてたのか出てきませんが、
お父さんとは本当に良好な関係なのでしょうか?

お父さんが本当に主さんの味方なのであれば、実母・妹とだけ縁を切って、実父だけ繋がって孫と交流も可能だと思いますよ👍️

とはいえ幼なじみからも情報がもれるような環境なのであれば、
中途半端に縁切りは一番ごたつくと思います💦

「自分が愛されてなかったと思いたくない」「自分の家族が悪いわけない」と思いたい気持ちも凄くわかります。
直ぐにどうこうはできないかもしれませんが、
行動するならとにかく中途半端だけはだめです。

単純に実母や妹とだけ縁を切れば収まるというものでもないかもしれません。
理解が得られなければ幼なじみとも縁を切る必要があるかもしれません。
実際縁を切ろうとしたら情に訴えかけてくるかもしれません。
もちろん上記はもしもの話ですが、現実になったとして揺るがず絶縁できる覚悟が要ると思います😢

「もしかして毒親?」と思ってしまった時点で、縁を切っても関係を続けても苦しいことがあると思います。
ただ苦しいにしても縁を続ければジワジワ苦しくて、
縁を切るなら一瞬凄く苦しいと思います🤔

なので私なら縁切りですね。
私も実家・地元とは決別してます!
苦しいこともありましたが変に関わりを持たなくて今はスッキリしてますよ✨

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

父は昔からあまり子育てには参加してこなかった印象ですが、妹や他の子と比べられた記憶はありません。我が家では母と妹が強すぎて父が口を出せない状態ですが、私が母と妹から責められていると一旦場を収めてくれる存在でした。(結局母と妹に「関係ないんだから口を出すな」と言われてしまうのですが)
    確かに私の交友関係は母が関係している部分も多いので、母と縁を切るとなると多方面に説明するor併せて縁を切る必要があると感じています。
    きっと縁を切ると母以外の面でも精神的に辛いだろうなと思っていますが、旦那や我が子が傷つけられるよりよっぽどマシだと思います。私の家族を守る行動ができるように強くならなければいけませんね🥲

• 10月6日
🌈

毒親ですね...普通の親はそんな事言いませんよ😞
縁を切った方が後々苦労しませんよ…早めをオススメします🥹
お父様も、見過ごしてきたので立派な毒です。
直接的に嫌なことされたわけじゃなくても、酷いことを言っているお母様をちゃんと指摘しないのはおかしい事です。私の父が正にそうでした。そして私もようやくそれが分かり、最近両親共に疎遠にしました!
快適です✨

自分の家族がいれば、それで十分です☺️