※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親の呼び方について。お子さんが小さい時は、ほとんどママ、パパ、と呼…

親の呼び方について。

お子さんが小さい時は、ほとんど
ママ、パパ、と呼んでると思いますが
お母さん、お父さんと呼ぶように、なおしますか??
自然と子供が、そう呼ぶようになるんですかね?
自分のことが全く思い出せず、気付いたら、お父さんお母さんと呼んでました笑。

小学校からの友達(今は1児のママ)は、ずっとママパパと呼んでいて、学校とか友達の前では、お父さんお母さんと意識して話していたそうです。ママパパ呼びが恥ずかしかったそうです。私は特にその子がママパパと言っていても気にしませんでしたが…。

コメント

けー

敢えてこちらからアクションは起こしませんが、
本人がママパパは恥ずかしいと思ったら勝手に直すと思います。
一人称も同じかなと思ってます。
息子は家では〇〇ちゃんと未だに言いますが、園ではオレと言っているようです。

  • ママリ

    ママリ


    子供の前では主人のことを、パパちゃんと呼んでいますが、どこかのタイミングで、お父さんとこちらも直した方がいいのかな〜と。
    園で色々流行ってるのか、オレって言ったり、私って言ったり、自分の名前呼び捨てだったり、ウチって言ったり…笑。

    • 10月6日
  • けー

    けー

    子どもも家の顔、外の顔、わりと使い分けてますよね笑
    幼なじみの家庭では親は「ママ」と呼ぶのに子どもは「お母さん」と言ってるのがとても印象的でした笑
    「ママお買い物してくるからね」「お母さんいってらっしゃい」みたいな感じで違和感はありましたが口にしたことはなかったです。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ


    そのパターンもあるんですね!
    いつかママパパではなくなる日が来るんだろうな〜と思うと、ちょっと寂しいような、成長が嬉しいような…複雑ですね!笑。

    • 10月6日
deleted user

お父さんお母さんと呼ばせたかったのですが

家族以外の大人が
ママに買ってもらったの?とかパパと公園?とか言うので
パパママになってしました。
なおさず、状況に応じて父、母と言わせようかと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    子供が勝手に呼んできますよね。
    それに合わせようかな〜と思っています。
    子供の前では主人のことを、パパちゃんと呼んでいるので、これもいつか呼べなくなるんですね〜笑。

    • 10月6日
ぐーみ

知り合いのママさんは、子どもが小学校で作文か日記を書くときに「ママが」と書いていて、ママさん自身が恥ずかしくて直させたって言ってましたね🤔
肝心のその子どもは、特に何も思わなかったみたいですが😂
ちなみに、我が家は、ずっとお父さんお母さん呼びさせてますが、パパママ呼びをさせない家庭も結構ありますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    最初から、お父さんお母さんって凄いですね!ママパパが言いやすいだろうと思って、子供に合わせていました。
    長女が来年、小学生なので、どうしようかな〜と思ってましたが、子供が勝手に好きに呼ぶかなと思うようになりました!笑。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が大人になっても恥ずかしながらパパママ呼びで、、中学生頃からパパママ呼びの恥ずかしさに気付きましたが今更変えられず、、
なので子供には小学生になる頃にはお父さんお母さん呼びに誘導するつもりです😭😭✨

  • ママリ

    ママリ


    私の友達と一緒ですね!
    長女が来年、小学生になるので、どうしようかな〜と。

    • 10月6日
kanakan

幼稚園生ですが家ではママ、幼稚園ではお母さんといってるみたいです!
幼稚園でもう意識してるの!?とびっくりしました!
旦那は小学生で恥ずかしくて変えたと言ってました!

  • ママリ

    ママリ


    既に使い分けてるんですね!
    やっぱり恥ずかしいものなんですかね〜??私自身、特に気にしてないので…笑。

    • 10月6日
げっそー

うちの子はママ、お父さんと何故か呼び方が混在してます🤣
そしてたまーーにお母さんと呼んできます🥺
たぶん保育園のお友達の影響ですかね……
少しずつ外ではお母さんって呼んでくれたらいいなーと思いますが自分自身がママが〜って喋っちゃうので難しそうです😂

  • ママリ

    ママリ


    周りのお友達の影響、大いにありますよね!
    私たち夫婦も、子供の前では、ママちゃんパパちゃんと呼んでるので、いつかはお母さんお父さんにしなきゃな〜とは思ってますが…いつだろう?笑。

    • 10月6日