※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずいぽ
お金・保険

旦那と別居中で離婚を考えています。養育費や今までの支援について不安があります。離婚の進め方や向こうの親の対応に困っています。どうしたらいいでしょうか。

旦那と1年以上別居してます。子ども生まれる前から
今はもう離婚考えてます

別居してから 生活費等1円、おむつ1枚たりとももらっていません。
私はいま実家にずっといます。

離婚ってなったとき、
子どもの養育費は もらえますよね?
今までの分は やっぱりもらえないでしょうか?

旦那の態度的に、
逃げてるだけのようにも見えます。父親の自覚全くなしですし。
このまま 離婚せずだらだらするのもいい加減しんどいです。
向こうの親は、
私たちの考えが おかしい。って言います。

まずは 何からどうしたらいいでしょうか。。

コメント

にんにん´ω`))

向こうが払う気ないのなら、まずさきに弁護士に相談する方が良いと思います!

ちゃんと法的に手続きとれれば、払わなかったときに、給料差し押さえもできるみたいですよ(^-^)

  • ずいぽ

    ずいぽ


    給料差し押さえ!
    なるほどー。ちょっともっと詳しく調べてみます!

    やっぱり 今までの分は
    なかったことになりますかね( ´~` )?

    • 12月17日
クミ

離婚の本を買って、読んで知識を増やしましょう。
法テラスなんかで相談ものってくれますから、まずはそう言うところからやってみては?

  • ずいぽ

    ずいぽ


    離婚の本 あるんですね 本屋行ってみます🏃🏻💨💨

    • 12月17日
  • クミ

    クミ

    ありますよ。たくさん。
    親権をとるには?とか。

    私は離婚してませんが、姉の離婚の時に本読んで、知り合いの弁護士に相談させに行かせたり、色々やったんで。

    • 12月17日
  • ずいぽ

    ずいぽ


    親権は大丈夫です
    そーなんですね

    • 12月17日
みんた

相手によりますね。
私は貰ってません。
法的処置を取っても無いから払わへんって人はめっちゃ多いです。
正直貰えるもんやと思って頼る気持ちでいるより、貰わんでもええわくらいの気持ちでいて貰えたらラッキーくらいに思うのがいいかと(^_^)

わわん

離婚の前に今の生活費を請求する手続きをまずされたらどうですか?

早急に、生活費分担請求を調停でされるべきですよ。

養育費、差し押さえるにはきちんと調停で決めておくか、公正証書に差し押さえの事を記載しておかないといけませんし、色々ときちんと手続きされた方が良いですよ。
離婚の理由によれば、弁護士つけてきちんとした方が良い場合もありますよ。

deleted user

まずは婚姻費用請求の申し立てからしたらいいと思います。
今までもらってない分を離婚時にもらうのは難しいと思います。
申し立てしておけば、申し立て月から有効な形で家裁では話が進むので、その方が後々考えても絶対得だと思いますよ。

養育費についても、必ず家裁で調停立てた方がいいと思います。離婚調停するのが確実かな~と。

(^w^)

こんばんは😃🌃
遅くにすみません。

数ヶ月前に調停離婚した者です。
文面から、お若い方なのかなぁと推測しまして(違っていたら申し訳ありません😢⤵⤵)
アドバイスさせて頂きますね‼

まず、ちゃんと籍が入っているならだんな様は奥さまとお子さんを養う義務がありますので、別居期間中もお金を支払う義務はあります。
しかし!
もし調停を申し込まれたとしても、調停を承認された月から支払い義務が発生するため、今までの期間は支払われません‼
なので、もし話し合いで決まらないというのであれば早めに離婚調停と、婚姻費用分配(間違っていたらすみません)の申請を家庭裁判所に行った方が良いと思います。

私は弁護士さんにお願いしたのですが法テラスという制度を利用出来たので、結果は別居費用から弁護士費用を抽出出来たので、実費はかかりませんでした!

文面から話し合いで決まるような状況ではなさそうなので、離婚の意志があるなら早めに見切りをつけ、初めは弁護士さんに相談してみると良いと思いますよ。市町村で無料相談もしていますので‼

養育費ももちろん払う義務が父親なのであります‼
でも、もし支払いがない場合、給料差し押さえも出来ますが仕事をしていなかったり、職場を教えてくれない、職場を転々と変えるような旦那様なら差し押さえも出来ませんので注意は必要です。。

少しでもお役にたてれば幸いです😌🌸💕