※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんは、以下のどちらがいいですか(例が極端かもしれませんが)?人…

みなさんは、以下のどちらがいいですか(例が極端かもしれませんが)?人それぞれ価値観の問題だと思いますが意見を教えてください!

①キャリアや一人の女性としての生き甲斐を重視して、結婚や出産後も変わらずバリバリ働き、夫と同等もしくはそれ以上の収入をえる。金銭的に不自由はなく、老後も安心。旅行や外食も好きなだけできる。子どもは保育園、学童などにお世話になり、平日はほとんど子どもとの時間取れない。子育て終わってもキャリアがあるので、定年まで普通に働く。

②子どもや家庭を重視し、専業主婦かパートで収入は少なめ。自由に使えるお金はないが、子どもとの時間はたっぷりある。いつも子どもに寄り添えるし、家事もそれなりにしっかりできる。外食や旅行はある程度我慢しなければならない。子育て終わったら、キャリアがないのでどうしようかわからない。

コメント

ペッパー

今の私がまさに②の状態です。1人目妊娠後に退職し、5年半専業主婦をしています。3人目が年少の年になったら社会復帰してゆくゆくは正社員でしっかり働きたいと思っていますが、なんせ社会人経験がほぼないに等しいので不安しかないです。ただ私にとっては子どもたちと過ごす時間が何よりだと感じているので不満はないです☺️

ママ

今は選択して①をやっています。
働いていないママに比べると子供との時間は少ないですが、それでも家にいるときは子供にたくさん愛情を伝えて手作りのご飯を作り家族で食卓を囲む。休みの日には家族で旅行に行ったりして家族の時間を作ってます。

ですが子供が小学生に入るタイミングで私の仕事は一旦少しセーブして②のように子供中心の生活を何年かしようかと考えています。子供が帰ってくる時にはおかえりなさいと言ってやりたいとゆう私なりの親心です。

資格があるので子供が大きくなったらまた社会復帰してお金の不自由ないよう生きたい。子供中心に考えながら環境と年齢にあわせて仕事のバランスを取っていくつもりです。

はじめてのママリ🔰

理想は1です。母がそうでしたがわたしは量より質かなとおもいます。時間があるときはいろんなところに連れて行ってもらったし習い事も好きなことできて、なんといっても母がいきいきしてる姿が一番です。老後も安心です

R.H.H.H.Aママ♡

今は②ですが理想は①です☺️

私自身ずっと家にいるのが無理なタイプなのでバリバリ働いて土日は子供と遊んだり色々連れて行ったり習い事もやりたい事はやらせてあげたい派です!

長女を妊娠するまではバリバリ働いてました!

2やってます。私の中で子供を産んでみたい、結婚してみたい、働かずに子供や夫に時間を使ってみたいと思って実行してます。
キャリアはないけどどちらも取るってなると相当な覚悟もいるし周りのサポートがないと不可能に近いので私には精神的にきついと思いこの選択です。
ただ働くことはいつかはしないといけない時代ですし、ありがたいこのにお金は困ってないです。

はじめてのママリ🔰

私は①が理想です☺️💕
今は2歳児がいるので②に近いですがもうすぐ幼稚園に行くので、またバリバリ働いて学んで収入を増やし、そのお金で子供にたくさんの経験をさせてあげたいです✨そして自分も1人の人として充実した人生を送りたいです!

はじめてのママリ🔰

個人的には①がいいです!自分にとっても子供にとっても自由に使えるお金がないのは嫌だなって💦あとは母としての自分だけでなく、1人の女性として仕事や生活も充実させたいです😊

はじめてのママリ🔰

①がいいです!

今は時短なのでキャリアとかバリバリってのはちょっと違いますが正社員ですし、転職はあっても専業主婦やパートは考えてません😊
今の仕事に対して目標もあって、目指したいのは①です😊

小学校低学年くらいまでは子どもに寂しい思いをさせることもあるかもしれませんが
好きに塾選んで行きなさいとか進路選ぶ時にお金は考えなくてもいいよ
って言ってあげたいし、
将来的にはその方が感謝されると私は思います😂
旦那さんのお給料が十二分にあればまた別ですが、、、🥹

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございます🙆とても参考になり、うんうんと考えさせられました👌