※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさん:)
家族・旦那

弟(私からみて義弟)が亡くなったとさっき夫から電話がありました。詳細…

弟(私からみて義弟)が亡くなったと
さっき夫から電話がありました。
詳細不明、義母には連絡はしないでほしいとのことです。
夫は二人兄弟で片親です。

身内の不幸は初めてのことなので
これから私はどのように動いたらいいのかわかりません。
お時間ありましたらご回答よろしくお願いします、

自身、明日も仕事がありますので
会社にはどのタイミングでどのように連絡したら良いのか
わからずにいますm(__)m

コメント

り

今後どうするかは義母に連絡するべきだと思うんですが義母に連絡しないで欲しい理由は何かあるんですかね?
ご自身で報告したいとかでしょうか?
もうすぐ弟さんを引き取り葬儀等手配しないといけないので急がないといけないと思うんですが、、
義母に報告せずご主人のみで葬儀やるとかは流石にないと思いますがはるさんも手伝わなければいけない事出てくると思うので早く連絡した方がいいと思います。通夜、葬儀の日程が決まってから詳しい休む日数また伝えたら良いと思います!

• はるさん:)

はるさん:)

言葉足らずですいません。
    義母と義弟は同居していまして
    私から義母に連絡(詳細を尋ねる連絡やお悔やみ)はしないほうがいいと言う意味です💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

奥様がおられればその方が喪主となりますので、喪主に従う形になると思います。
未婚ならば喪主は義母さんですので知らせないわけにはいかないでしょう。
詳細が不明なうちは何とも動けないと思います。

ばなな

義母さんは、亡くなったことは知っていて、葬儀等の段取り等しているので、今は連絡を控えて欲しいという意図ではないでしょうか。
私も先日実姉を亡くしましたが、通夜や葬儀の段取りが決まるまでは、葬儀場の日程の関係もあり、詳細が決まって連絡があるまで少し時間がかかりました。(喪主は義兄のため、母経由で詳細がきた流れです。)
モヤモヤする気持ちはあると思いますが、義家族のことなので、基本は旦那さんが間に立てばいいと思いますよ。
ただ、お仕事のことがあると思いますので、現状分かっていること、義弟が亡くなったため、詳細は分からないが仕事を休む可能性がある旨は上司に伝えておいてもいいと思います。

rimama

旦那さん側だったら旦那さんに全てお任せします😭💦
なので旦那さんから動きの指示があるまでは、とりあえず待っておきます😢