※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の社会保険加入について、月の勤務時間が少ないと加入条件が変わり、保育園の預け時間も影響する可能性があります。同じような条件で働く方や社会保険に詳しい方にアドバイスを求めています。

どこで質問して良いのか分からなくて…
でもここ以外で聞けるところもなくて…

無知の私に教えてください🙇‍♀️

会社の社会保険加入についてです。

現在の労働状況

・非常勤
・1日6.5時間、週4〜5日、月約19日勤務
・会社の社会保険加入
・8月から入社
・入社時点で、有休が少し付くとありました。

先月、子どもの風邪などで休むことが多かったです。
今日上司に呼ばれて、「9月に休んだ分に有休を使ったから、このまま毎月休む日があると有休もなくなり、月120時間を満たさなくなり今契約している社会保険に加入できなくなる」と言われました。

他の社会保険があるからそれに加入することになると。
その時は時間がなく立ち話で言われので詳しくは聞けなかったのです…

このままだと、契約条件(月120時間以上勤務)が変わってしまうということですよね?
それはいいとして、そうすると保育園の預け時間が短時間になってしまうのでしょうか?
(保育園の標準時間預かりの条件が月120時間以上勤務です)

社会保険に詳しい方、同じような条件で働かれている方、子どもの休みが多い時どうされていますか?💦

色々聞いてしまってすみません。
教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

10月から120時間以上の労働になるように働くってことですよね?

それなら短時間には変更になりませんよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今のところその予定ではあるのですが、子どもの風邪が長引いて1週間休んだりすると振替で働いたといても足りなくなる可能性があります😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日6.5時間勤務だと、ほぼ週5日働いてないと120時間行かなくないですか?!

常に120時間以上に満たしてなければ短時間になると思いますが、例えば10月だけ風邪が長引いて120時間未満だったと証明できれば短時間にはならないと思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

8月から働き始めて9月がその状態だったので、今後もこうだと…みたいな話でした🥲

• 10月10日