※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
お金・保険

小1の息子が友達の水筒を壊してしまい、水筒弁償を言われています。保険で対応できるか相談したいです。

小1の息子が今日、ランドセルを取る際にお友達の水筒を落としてしまったそうです。水筒はロッカーの上にみんな並べているようです。飲み口が壊れてしまったとのことで向こうの母親から水筒弁償を言われております。キャラクターの水筒でステンレスで紐付きと条件付きwww
子どもが友達の水筒を壊した際に使える保険って何がありますか?
ご知恵をお借りしたいです。
同じ水筒を調べたら廃盤のようでネットで値段が5000円以上します。その母親は値段がいくらとか聞いても言わなくて多分、廃盤で新しい型の水筒が出てるので店で安売りしてたんじゃないかと思うと腑に落ちなくて。何か保険ありますか?

コメント

mama

弟が友達のランドセルを壊した時と、姉の子がうちのテレビを壊した時は責任賠償保険だったかな?が適応されましたが水筒となるとどうなんだろう🧐

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    責任賠償保険ですね⁉︎
    ちょっと自分の保険みてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
deleted user

どんなやつですか?
口のみタイプならその部分だけとかでも売ってるやつありますよ!
保険はよくわからないですが、壊したなら弁償は仕方ないかと。
壊したやつがキャラクターなんですか??

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    この水筒を壊してしまったようです!廃盤だからか蓋だけが売ってなくて…

    弁償に関してはもちろん壊したらすべきだと思っているので、弁償するぶんにはいいんですよ。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら、後から色々言われてもめんどうなので、同じのかって、水筒だけこわしたなら、水筒だけ渡します!笑

    • 10月6日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    飲み口だけ壊れたので飲み口だけ渡せばいいってことですか?それともカバーと紐は渡さないってことですか?😁

    • 10月6日
deleted user

個人賠償責任保険に入っていたら
おりると思います。
弁償辛いですね。
うちは、壊された側で
飲み口が壊れたのも同じです。
飲み口のみければいいだけだったし(数百円くらい)
スケーターの普通のものだったので弁償不要と言いましたが4000円のギフトカードをもらいました。
水筒壊しの相場がそんなものなのでしょうか…

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    個人賠償責任保険ですね!
    入ってるか調べてみます!

    廃盤してるから飲み口だけっていうのがなくて😭😭新しいデザインでの飲み口だったら売ってますが色が違うので提案もできず…
    私がおいくらでしたか?って聞いても覚えてないですって。最近買ったばかりってさっき言ったばかりじゃんって思いましたが。最初は現金をお渡ししようと思ったのですが水筒の値段も言ってくれないし何だかなーって感じでした。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    危険な香りのママさんなので
    保険つかってサクッと忘れましょう!

    • 10月6日
ぷーた

飲み口だけ買って渡すのでいいじゃんって思ってしまいます笑

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    廃盤した水筒で飲み口だけが売ってなくて、色違いのならあるんですがwww
    それか同じ水筒を買って、飲み口だけ渡そうかwww
    でもなんか面倒くさそうな親なので素直に丸々水筒渡します…😭

    • 10月6日
優龍

うちも
そういう事ありましたが
同じクラスの子のお母さんに
よう言えません。そんな事は!

同じ型の色違いの水筒持っていたので
その口をつけて
解決しましたよ。

先生も
「弁償とかは。。。?」と聞かれましたけど
お断りしました。

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    私も故意にやったなら別ですが、わざとじゃないのに。私なら弁償します言われたら断りますけどねって思いました。ハッキリ先生にもそれは伝えましたがw

    色違いの飲み口でいいですか。とも聞きにくくて…なんか面倒そうな方なので丸々弁償して関わらないようにしたいです🥲

    • 10月6日
  • 優龍

    優龍


    本当ですね。
    2度と関わりたくないですね。

    • 10月6日
はじめてのママリ

私が小学生の時にお友達が倒して水筒飲み口のところが割れて今って飲み口弁償してくれました!
大手の社宅に住んでたので同じ社宅の友達に部屋聞いて次の日とかに謝罪と同じ商品持ってきてくれました😊
何も言ってないのに直接きてくれて子供も素直に伝えて素敵な親だと思いました。

相手から言われるとなんか嫌な気持ちになるきもしますがそう言ってくるなら弁償して、これからも付き合いあるだろうし穏便に済ませるほうがいいと思います!

使える保険あるとしたら個人賠償しかないと思います😅

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    そうなんです、小学校だけでなく中学でも関わっていかなきゃいけないので。面倒くさそうな親なので丸々水筒弁償して関わらないようにします😂

    みなさんが仰ってくださった個人賠償責任保険入ってなかったので保険はあきらめますw

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

個人賠償責任保険って単体で加入していなくても、車の保険や火災保険、共済系などの特約でつけていたりしないですか😭?
面倒そうな方ですし、わざとじゃない分、早く解決されると良いですね😢

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    車の保険も家の保険も県民共済とかみましたがついてなかったです😂

    はい、これ以上関わりたくないのでパッと水筒渡しがてら直接謝罪して関わらないようにしたいと思います🤣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか、失礼しました💦お子様が県民共済に加入されていたら、第三者への損害賠償ってやつがそうだったんですが…😭

    そうですね、今後は関わりたくない相手ですね😱

    • 10月6日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    うちの子どもだけ県民共済いれてますが、書いてあります??
    もう一度みてみます!

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賠償事故給付金とか損害賠償って記載があれば使えるはずです!
    うちの子の証券にはあったのですが…都道府県によるんですかね😭

    • 10月6日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    書いてありました!県民共済に問い合わせしてますが全く繋がらないです😂

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あって良かったです😭
    コロナとかもあって今はなかなか繋がらないですよねー💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

え、あつかましい母親ですねw
よっぽど貧乏なんですかね?w
なんかその一言でその人の生活とか性格とか全て見えますね😇

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    確かに住所聞いたら市営住宅ではありました(´・ω・`)
    さっきお店見に行ったけど、ネットで見つけた絵柄と若干違って、これでもいいかと聞いたけど返事がまだ返ってこないのでとりあえず帰ってきましたw

    • 10月7日
ちゃちゃ

え。。
お友達のお母さんにドン引きです😵‍💫
子供同士のことで、、水筒なんて消耗品じゃないですか🤣💦

なんで同じものじゃなきゃいけないのか…納得いきませんが😅

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    全く絵柄が同じと言われてはなく、ドラえもんでステンレスで紐付きと言われました🥲
    ネット高いからお店見に行ったら1種類しかなく、ネットの写真みせて水筒選んでもらいましたが、まさかのネットと同じ絵柄じゃなく若干違くて…
    いいか悪いか分からなかったので帰ってきましたw

    • 10月7日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    下の方のアイデアいいですね!現金が良いですね😵‍💫

    • 10月7日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    私も面倒くさくなってきてしまって現金にしたいくらいです😅

    • 10月7日
もこもこにゃんこ

前にお友達が、うちの子の水筒を壊しちゃって、お母さんから弁償するので、好きな水筒言ってください!〇〇君の好きなやつ何でも買うので!と言われた事があります。
その時は、ちょうど水筒のサイズも大きくしようかな?ってタイミングで、大きい水筒だと壊れたのより高くなっちゃうので、壊れた水筒のだいたいの値段を伝えて、お金で頂きましたよ。
値段教えてくれないなら、同じタイプの物の水筒のお値段(ちょっとプラスでも良いかも)包んで「全く同じのは廃盤みたいで…、コレで好きな水筒を買って下さい」って感じで渡したらダメですかね💦

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    さっきお店見に行ったけど、ネットで選んでもらっていた水筒がなくて、若干絵柄が違って、いいか悪いか分からなかったのでとりあえず帰ってきました。壊したこちらが悪いですがだんだん面倒くさくて、現金渡した方がはやくないか?と思い始めました😅

    • 10月7日